オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

妄言撤回

2020-01-25 01:09:22 | 千葉ロッテ

春季キャンプの一二軍振り分けが発表となりました。
これまでは「レギュラー白紙」「フラットな競争」「ある程度は決めているが自主トレや紅白戦で決める」としていたものを、事前に決めるいつものやり方に戻したことになります。
妄言撤回で言動一致になったわけで、おそらく中身は変わっていないのでしょうが外から見ても、あるいは内にいる選手から見ても分かりやすくはなったのではないかと思います。
顔ぶれを見て目に付いたのはルーキー、移籍組が一軍に配されていることで、これはまず一軍ベンチとして動きを見たいとの考えによるものなのでしょう。
まだどこぞを痛めているのかもしれない平沢もそこはめげずに、西巻が一軍で自分が二軍には悔しく、また忸怩たる思いもあるでしょうが、ただ自分を極めていくしかありません。
腐ってしまえば結局は自分が損になるだけですからそれがチームの内であれ外であれ活躍する場はあると信じて、むしろ今後の自分をじっくりと考えるいい機会だと前向きに受け止めるのがよいでしょう、状況が変わってきたので外野手への転向を無理押しはできませんが悔いを残さない選択をしてもらいたいです。
茶谷もそうですが幸いにも一二軍とも石垣島で隣同士ですので第二クールあたりで福田光、西巻との入れ替えもあるでしょうから、とにかく上を向いて頑張ってください。
そしてベテランが二軍での調整になったからこそでも古谷、土居には絶好のチャンスで、そのまま一軍帯同で沖縄本島とはなかなかいかないでしょうが、アピールをしまくりましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2019年通信簿 86 マイク・ボ... | トップ | 2019年通信簿 99 柿沼友哉 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若手重視だったら (幕張とんこつラーメン)
2020-01-25 02:35:45
平沢、茶谷が2軍スタート残念な気持ちですが、入れ替えを期待します。ここまで来たら、内野でいくしかないかなとも思います。

石崎よりも、左の土肥でしょう。

岡も投手の暴投をさそったりするのでありかな。

キャッチャーは、去年覚醒しこそなって吉田かな。

今季は、平沢、茶谷、土肥、岡、吉田に注視したいですね。


Unknown (たかぽて)
2020-01-25 07:02:38
一二軍すぐに入れ替えられることからいい加減・適当に振り分けしたと言うか、ベテラン・ルーキーはさておき主軸若手を混ぜて二つに分けたって感じです。

今後の入れ換えを含めて見れば悪くはないとは思うものの実態との統一性はともかく発言とのそれはどうなのか、外から見ればいつものパターンで選手に振り分けに関する説明はあったのか、選手はどう思っているのか気になります。

永野、一人浦和で大丈夫か?誰かコーチは途中で見に行ったりするのか?
Unknown (オブ)
2020-01-25 14:07:32
口チャック
どのみち出来レースなので、思わせ振りはしない方が親切。できもしないことを言わなかったことは評価します。佐々木投手は1軍のレベルを知る、吉井コーチに見てもらう目的で第1クールで入れ替えが妥当と思います。
オフの番組を見る限り、井口監督の結果論での他人事コメントは直っていないかなあと思いますね。現代は言葉で納得させる、鼓舞するのがマネジャーに求められる役割ですが、あまりトンチンカンだとストレスに感じるし士気にも関わるので、「沈黙は金」であまり話さない方がよいかもしれません。ただコーチのお陰、選手のお陰、ファンのお陰と言っていればよいでしょう。
Unknown (doushitakoushita)
2020-01-25 14:29:19
振り分けで目に付くのはやはり平沢ですね。首脳陣は、と言うかおそらく井口-鳥越ラインは評価していないんでしょう。福田光や松田、西巻あたりには大チャンスですが、誰でもいいからショートでグッと伸びる選手が出てこないとチーム力は上がりません。

キャッチャーは宗接が入るんですね。吉田はどう感じているでしょう。

外野は角中、清田や山口ではなく加藤、岡。加藤はチャンスだと思ってがんばらないと。

ピッチャーでは、松永や西野あたりは本人に調整を任されているということなんでしょうが、土肥がちょっと不憫でしょうか。

見渡すと、各ポジションで競争は激しくなっている感じはします。監督の成果ではまったくありませんが。
お返事 (オリオン)
2020-01-26 00:04:44
>幕張とんこつラーメンさん
土肥は手術上がりのリハビリ中が理由でしょう、順調な回復であれば間に合うはずも無理をさせなくともよいとは思います。
順調であれば、ですが・・・
せっかく支配下選手登録となった茶谷の二軍スタートは残念です。

>たかぽてさん
まず見ておきたい選手を手元に置いた、ってやつかしら。
ただ昨年も一昨年も活発な一二軍の入れ替えがあったわけでもないのが、引っ掛かりはします。
永野は改善傾向にないのか、ちょっとしんどい・・・

>オブさん
さすがに三年続けての有言不実行を嫌ったのかしら。
テレビは見ない人なので井口監督が何を語ったかは承知していませんが、相変わらずですか。
佐々木朗の170キロはスポーツ紙で目にしましたが、種市の日本一もそうですがやたらと投手絡みが多いようなのが気にはなります。
介入の予告か、それとも野手には触れられたくもないのか(笑)

>doushitakoushitaさん
平沢の怪我の具合が気になりますが、それが理由でない二軍であれば仰せのようにもう見切られているのかも。
捕手陣はベテランが二軍に配されたのでその相手をする意味合いでの吉田、江村の二軍、宗接の一軍ではないかと思っています。
山口も↑の土肥と同じく故障上がりが理由と思われます。
もう一絞りしなければならないはずのベテランに自己調整を任せているのが吉凶どちらに出るか、さてさて。