オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

サブローの残留も決まって祭りも終わる

2008-11-11 19:08:00 | 千葉ロッテ

期待通りと言いますか予定どおりと言いますか、小野に続いてサブローの残留も決定しました。
本人も言っていたようにかなり前から残留は決めていたようで、面白おかしく書き立てるのが仕事とは言え、メジャー挑戦が決定的と報道していたスポーツ各紙はいい面の皮です。

ロッテ・サブロー、米挑戦せず1年契約で残留 (11/11 サンケイスポーツ)

千葉ロッテマリーンズは11日、米大リーグ挑戦の意思があることを伝えていたサブロー外野手(32)がFA権を行使せず残留することを発表した。
年俸は3000万円増の1億円で単年契約となる。
サブローは「いろいろな人の意見も聞きましたし、いろいろな意見も耳にしました。最後は自分の判断で決めました。自分の成績のこと、ファンのこと、チームメートのこと。理由はいろいろあります。男の夢ということで、皆様はメジャー挑戦と考えられた方も多かったと思います。」とメジャー挑戦も視野に入れていたことを告白。
「ただ、挑戦するのも夢だけど、千葉ロッテマリーンズでプレーすることもボクにとっては大きな夢です。このチームでもう一度、原点に戻って、来季は最高のシーズンにしたい。それが今のボクの夢です」と来季へ向け意欲を見せた。
前回、7日の交渉では「男たるもの夢を追いかける気持ちは変わらない。夢を夢で終わらせたくない」と米大リーグ挑戦を示唆していたが、一転ロッテに残留となった。
なお、小野晋吾投手(33)もFA権を行使せず残留することが決まり、1200万円減の8800万円で合意した。(年俸は推定)

単年契約というのがちょっと意外でしたが、これは逆にサブローの首を締めることになるような気がします。
ただでさえサブローのようなタイプの選手はメジャーはおろか国内球団でも評価が難しい中で、来年にも今年と同様の戦略で条件闘争できるかどうかは微妙のように思います。
当然ながら年齢を重ねることになりますし、もし今回の交渉で球団側が苦虫を噛みつぶしたような思いを持っていれば、来季に若手の台頭があれば一転してサブローに対する待遇が悪くなる可能性は充分にありえるでしょう。
小野とは違っておそらくは球団は2年契約程度を提示したものと思われますが、それを断っての単年契約であれば判断を誤ったのではないか、私はそう感じています。

もちろん来年のオフでも自分の価値が下がらない活躍が出来るとサブロー自身が考えているのであれば、もちろんウエルカムな判断です。
以前にも書きましたが、私は基本的に複数年契約を好んでいません。
さらに活躍して年俸をアップする道を閉ざす複数年契約は、無意識であろうと成長の芽が殺がれると考えているからです。
そういう意味では今回のサブローの単年契約は、むしろ喜ぶべきことなのかもしれません。

しかし球団としては問題を来年に先送りしただけでしかないので、来年のオフは今年以上のお祭り騒ぎになる可能性があります。
清水はバイアウト条項を契約に盛り込んでの複数年契約というふざけた交渉をしているようですから、来季の成績次第ではメジャー挑戦を再び言い出すことになるでしょう。
橋本も里崎とまともな勝負をさせてもらえなければ今度こそFA宣言を決断するでしょうし、小野も若手に出番を奪われれば移籍を考えてもおかしくはありません。
サブロー、福浦と活躍さえすれば来年に強気の交渉に出てくる予備軍もいますし、頭の痛いところです。

ただ、橋本の年俸を日本人上位10人にきっちりと入れておけば、実は今年で大きな波は過ぎ去ったとの見方もできます。
補償が必要となれば橋本に触手を伸ばす球団も限られるでしょうし、まともに勝負させてもらえずであれ勝負した結果であれ正捕手の座を奪うことが出来なければ、それだけ捕手としての橋本の評価が下がることになります。
もちろん来季は次を考えて金澤らを積極的に起用することが大前提ではありますが、橋本については来年は今年ほどの騒動にはならないような気がします。
小野も同様で若手に押しやられて出番がなくなっての移籍であれば、チームに与える影響は軽微で済みます。
サブローや福浦も仮に3割などの結果を残しても、年齢とタイプを考えれば好条件での移籍は難しいと思います。
問題は清水ですが、結果が伴わなければ自然と残留に落ち着くでしょうし、結果を残せば快く送り出してあげてもよいのではないかと思います。
微妙な話ではありますが、年に1人程度の主力流出であれば何とかなるのは今年の中継ぎ陣の再構築でわかりましたし、強制的な新陳代謝もチームにとっては必要です。
もちろん清水が抜けるのは痛いですが、もしバイアウト条項を入れての複数年契約を結ぶのであれば、私の中の清水は既に過去の人となってしまうことでしょう。
来年に国内移籍の権利を取得する小林宏に同時にFA宣言をされると厳しくなりますが、昨年の契約交渉で海外移籍も8年に縮まることを前提に2年契約を結んだ小林宏だけに、余程の心境の変化がない限りは国内移籍はないと踏んでいます。
また再来年に権利を取得する渡辺俊と里崎は34歳という微妙な年齢ですし、その次となると2012年の久保、西岡、今江までは新たに権利を取得する選手は出てきません。
もちろん例によって選手会が暴れて取得年数が短縮すれば話は別ですが、そうなってくるとさすがに球団も自ら補強する方向に走るでしょうし、何とかなるような気がします。
よって今年を乗りきったことで、実質的なお祭りは終わったのではないかと考える次第です。

全ては私の希望的観測に基づいたものですから、来年の今頃に「甘かった」と頭を抱えているかもしれません。
またこれらは単に戦力的な判断であり、選手への愛着を考えれば誰一人として移籍して欲しくないことは言うまでもありません。
ただ制度がこうなった以上は多少はシビアに見ることがファンにも求められていますし、そうしなければ精神の平衡が保てないのが事実ですので、お許しいただければと思います。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 小野がさりげなく残留を発表 | トップ | 2008年通信簿 30 伊藤義弘 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2008-11-11 20:29:06
各スポーツ紙の編成部長をぶん殴りたいですね笑
どこかがサブローメジャー決定とか書いていたんで・・・ しかし、残留してくれて心から嬉しいですね。これで来年の右の外野手の心配は少し軽減されました。

あと、ロッテ以外のニュースでヤクルトが森岡、阪神が中村泰を獲得したそうですね。2人ともロッテにほしかった選手なのでとても残念です。
とりあえず良かった (富山マリン)
2008-11-11 21:42:18
結果、揃って残留は良かったです。
本当にシーズン終了してから1ヶ月余り、一喜一憂させられました。
後は清水直だけですね。情報が途絶えてますので若干不安ですが‥。
ただ来年以降も油断ならないといいますか、目指すは勿論優勝ですが優勝すると余計にオフが騒がしくなるような気もします。
しかし、「FA行使せずに残留」って。行使して残留してくれれば一番いいんですけどね…
FAって『核兵器』のようで嫌ですね(苦笑)
Unknown (伊予カモメ)
2008-11-11 22:02:03
残ったら残ったで、いろいろ考えていた若手起用策の可能性が少なくなりちょっとつまらない気分になる駄目ファンな私がいます。
バレンタインの日替わりオーダーは変わらないでしょうし、その起用法に納得した上で頑張ってくれるならいいのですがさてどうでしょうか。
ともかく来季がバレンタインマリーンズの集大成の年になりそうですね。良い結果を期待するしかありません。
ふぅ~ (真砂マリン)
2008-11-11 22:53:01
サブローのblog見て、ほっとすると同時に…どっと疲れがでました(苦笑)
交渉があるのはわかるけど、早く決めてたなら、早く言ってよ!って感じです(笑)
でも、チームもファンも来年の目標を再確認できる形で終われてオフの「祭」としてはよかったかもしれません。
あとは、長野と助っ人とトレード1件、トライアウト1名くらいで、年越しですかね~
来年の開幕オーダーでも考えますかぁ(笑)
マスゴミ (マー君)
2008-11-11 23:13:51
マスゴミは真実を伝えるのではなくいかに新聞を売るかを考える
伊良部の時もそうだけど本人といかに無関係に売れる記事のための
装飾が多いことか
昔と違うのはネットという非常に簡単に自分の意志を広範囲に
知らしめるシステムのためにこれが通用しないことです

それにしてもほとんど全員を留意させるとは思わなかった
やはり優勝以降関東では巨人の次に人気があり、首都圏にいる
特異な球団という認識が広まってきたためかもしれない
ある意味これはパの歴史においてはかなり画期的なことで

本拠地と経営母体が変わらず
大きく3年以上その地位が向上して維持しているケースは
過去全くなかった。
西武と巨人の日本シリーズでも西武ですらあれだけドームを
埋められたことを考えればロッテvs巨人ならどうなったのか?
過去の交流戦ですら多くの年間指定席を抑えられているのも
関わらず千葉では大半がロッテファン、ドームでも三塁側に
大量の立ち見のロッテファンがいる状況だnpbの管理の下に
置かれる日本シリーズではロッテファンが4割ぐらいドームを
埋める可能性も日的出来ないと思う
 そのような光景を目の当たりにすれば歴史が確実に
変わっていることを世間に実感できるのだが




夢がふくらむ・・・ (なしもぎ)
2008-11-11 23:26:29
サブロー、しんごの残留に一安心です。なおゆきの動向だけ心配ですが、気持ちよく来週土曜日の感謝デーに行けそうです。

それにしてもFAって何なんですかねえ?数年後は年棒高騰を目論んだ選手がFA宣言せずに各球団ごろごろ出てきます。
資金難の球団は、今年のロッテのように若手の早々の解雇なんて状況に陥るのではと心配な所です。
生きのいい若手が、浦和や鎌ヶ谷(地元なんで鎌ヶ谷行ってます)からマリンのグラウンドに進出してゆく姿を応援する楽しみも減ってしまうのではと危惧しています。
もちろんプロなので実績を積んでそれなりの給料をもらうことに否定はしませんが、条件闘争の材料にFA資格を利用する姿を見てしまうとなんともやり切れなくなります。

文句言っても始まりませんが、ともかく今年の主力メンバーが残留は喜ばしい事です。(まだ未確定もあります)

あと長野が入団してもらい外野の定位置争いを(大松、サブロー、早川、長野、竹原、GOGO、神戸)で高いレベルで争ってもらう事、二遊間の争いを(つよし、根元、ホセ、早坂、青野、マッチ)熾烈に行ってもらう事、細谷が一三塁スタメンに食い込んでくるか、金澤がどの程度スタメンでマスクかぶるか・・・

先発6本柱がどうなるか、ひろゆきは2年契約最終年なので今年のように気を抜く事は無いと期待しています。ニャーと俊介はWBCに選出されるでしょうから開幕後の調整うまく進めてもらいたい。なおゆきは今年同様精神的な柱になって欲しい。大嶺、唐川が開幕ローテ食い込めるか・・・久保、しんご復活なるか。

中継ぎ、抑えでの川崎、荻野の起用方法も今年と同じか注目したいし、若手の選手で定着できる選手が出てくるか。特に服部、伊藤、上野、木村はどうなる・・・

気持ちはもう開幕です!頑張れ、ロッテの戦士達!!
ジョニーの熱い解説、倉持の自慢話が多い解説も楽しみです!!!
Unknown (いまお)
2008-11-12 10:30:33
嬉しいような、残念なような、複雑な気持ちです。
と、いうのも現戦力では戦績もここまでか、という気持ちに今年はさせられましたし。
流出してくれれば強制的に若手や補強に頼らざるを得なくなりますので、そこに期待していた部分が今オフは強かったですからね。
とはいえ、安定した戦力も魅力ですし、どちらが良かったかは来季が終わらないと分からないでしょうね。

それにしても、制度を修正してもほとんどの選手が宣言しないこのFA制度っておかしな制度ですね。
確か、選手の活躍の場を広げる意味合いでランク分けや補償の撤廃を訴えていたような・・・
今年くらいは選手会も決めたんなら、動かないと意味ないですね。
特に、宮本選手会長は改革を訴えている割に、本人は恐ろしいほどの安定を求めているので呆れ気味です。
トライアウト情報 (あり)
2008-11-12 11:23:46
まあ、2009オフまで時間があるのでとりあえず来年1年間のシーズンを満喫することにしたいと思います(笑)

懸念されていたトライアウトからの捕手採用ですが、なんでも捕手は3人しか受験しなかったらしく、現役では小山(日本ハム)だけだったとの事です。しかも中日が検討しているとか。他2人は藤本(元オリックス)と大野(元ソフトバンク)です。

即決で決まりそうなのは
・森岡(中日→ヤクルト)
・康介(オリックス→横浜)
・金沢(日本ハム→オリックス)

との事です。

なんか目ぼしい選手はトライアウトからはいないような気がしてきました・・。
Unknown (ONEZERO)
2008-11-12 16:09:23
ご無沙汰しています。
サブローのMLB説については通用するのかと思っていましたので、順当といえば順当ではないでしょうか。
結局 (マッサン)
2008-11-12 20:19:04
 結局、FA移籍の可能性があった皆さん全員が残留
と言う事でファンとしては良かったホッとしています
 正直2,3人は移籍するのではと見ていたので
全員残留という結果に今は浮かれております(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

6 トラックバック

【千葉ロッテ】 千葉ロッテマリーンズでプレーすることもボクにとっては大きな夢! (おたっきーの好きな言葉は「前へ」です)
千葉ロッテマリーンズは11日、米大リーグ挑戦の意思があることを伝えていたサブロー外野手(32)がFA権を行使せず残留することを発表した。年俸は3000万円増の1億円で単年契約となる。  サブローは「いろいろな人の意見も聞きましたし、いろいろな意見も耳...
残るはエース (TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~   <先憂後楽>)
<決めた!!> 秋季練習もを残すところあと3日になりました。 この時期にピッチングをするのは約8年ぶり。 しかも、1日置きに100球以上を投げ込んでます。 シーズン中に修正出来なかった事を、球数を投げる事によって大胆に修正しながら身体に覚え込ませられる。 ...
サブロー選手 (まりなび)
サブロー選手との来季契約について 本日11日、サブロー選手が記者会見を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。 サブロー選手コメント 「いろいろな人の意見も聞きましたし、いろいろな意見も耳にしました。 最後は自分の判...
残留してくれてありがとう! (ベガライフの小屋 )
日本シリーズよりも千葉ロッテ・サブロー選手の移籍か残留かでハラハラしていた今週。 ついに決着がつきました。
サブロー選手 ボクの夢 (マリーンズじゃなきゃいられない)
<公式タン>本日11日、サブロー選手が記者会見を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。「いろいろな人の意見も聞きましたし、いろいろな意見も耳にしました。最後は自分の判断で決めました。自分の成績のこと、ファンのこと、...
《マリーンズ》サブロー・小野残留決定 (南大阪に吹くマリンの風)
たった今、何気に覗いた球団HPに両選手残留のニュースが。 小野投手との来季契約について 本日11日、小野投手が記者会見を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。 小野投手コメント 「正直、悩みましたが自分がロッテ以外の...