オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

おーりとーり石垣島 キャンプ篇 五日目の巻

2018-04-15 05:51:09 | 千葉ロッテ

 

休日明けの第三クール初日は前日と同じく天気予報が見事にハズレてくれて傘はお荷物、それでも午後に予定をされていた紅白戦は万が一を考えてか試合開始が前倒しとなり、午前中はほぼサブグラウンドでの投手陣のフィールディング練習を見るだけでしたがそれはそれで新鮮、それなりに長期間の滞在ですのでいろいろなパターンは嬉しくもあります。
和気あいあいがいいかどうかはともかくとしてオルモスもチームに溶け込んでいて、しかしこの翌日にインフルエンザでの離脱でサインをもらい損ねたのが痛恨でした。

動きがよかったのは益田で高校のときは内野手でしたので昔取った杵柄か、打球への反応も速いですしベースカバーへの足の運びもスムーズでした。
声が出ていたのは田中ですっかりと生え抜きの雰囲気が、年齢が上ということもあるのでしょうが昨年からそうでしたので性格的なものがあるにしても外様も入りやすいチームカラーなのか、やはり西武からの移籍組の涌井も然り、大隣らテスト組も然り、いいことだと思います。
また昨年は代表チームに合流で巡り会うことのなかった陳冠宇がいたのが嬉しく、やや不憫な扱いをされていますが末永くロッテで頑張ってもらいたいです。
やたらと笑顔が目立った藤岡貴はこちらも高校のときは野手ですので機敏な動きを見せていましたが、その笑顔は是非ともピッチングのときに見せてください。

ブルペンでは中継ぎの核と期待される有吉と南、そして崖っぷちの大嶺祐です。
有吉は二年目のジンクスに立ち向かうことになりますがボールが低めに集まっていて大きく崩れることはないのではないかと、一方の南は変化球はともかくやはりストレートがもう一つと言いますか抜け球が多く一昨年を期待すると裏切られそうですが、有吉とともにまずまず普通といったところでしょう。
そして先発志望と自分を出した大嶺祐には一皮むけて欲しいものの相変わらずにおっとりしていて、その立ち位置からしてほとばしる覇気が欲しかったです。

投手陣が移動をした後のサブグラウンドでは、別メニューの大嶺翔が軽めの守備練習をしていました。
今ひとつ情報不足でどこを痛めてのそれかが分からないのですが第二クールからの離脱ですのでこの出遅れは痛い、秋季キャンプでは外野兼務との話もありましたがそこまで手が回らなかったのか激戦の内野をメインに戦っていくのはかなりしんどいのではないかと、球団の石垣島戦略があるにしても兄弟ともども微妙なところにいます。

待ちに待った実戦、紅白戦の初戦は井口監督が事前に安田を四番に起用すると明らかにしたことで客足が伸びるかと思っていたのですがさほどでもなく、また酒居、田村、荻野のインフルエンザ罹患によりやや寂しい顔ぶれになったことで盛り上がりに欠けた感は否めません。
先発として期待される関谷と成田ももう一つのピッチングで、関谷は走者を気にしすぎ、成田はボールとストライクがハッキリとしすぎていてペースを掴めていませんでした。
中継ぎとしてそろそろ結果を残さなければならない社会人出身の東條、高野、土肥もアピールには至らず、あれだけブルペンで破壊力のあるストレートを投げていた東條はマウンドでは借りてきたカモメ状態、高野は成田に輪をかけて制球がままならず、ストレートが戻らない土肥はすっかりと中後二世の道を歩みつつあります。

対して野手は改革が順調に進んでいることが目に見えて分かるプレーが印象的でした。
シート打撃のときと同じく「とりあえず走りました」なところはあるにしても岡田、加藤、伊志嶺、藤岡裕、細谷らが失敗もありましたが積極的に次の塁を狙う姿勢を見せたことはベンチも手応えを感じたでしょうが、これまで走らない野球に飽いていた自分にとっても衝撃的とは言い過ぎではありません。
そしてルーキーの躍動がこの日の一番のトピックスで、初打席こそ三振だった安田は二打席目にヒットを放ち、藤岡裕はいきなりのヒットから始まる3安打猛打賞、菅野もヒットを打ちましたから編成部はにんまりだったでしょう、安田はともかく藤岡裕と菅野は大卒経由社会人出身ですので一年目から勝負、幸先のいい出足です。
またテスト組のペゲーロもタイムリーを含むマルチヒット、同じく李杜軒に快音は聞かれませんでしたが初っぱなからマット臭がしていたドミンゲスでしたので早々に合格が約束をされたような気がしないでもなく、底上げはルーキーとテスト組が頼りのチームですので意味のある初実戦だったと思います。



一日一クリック応援をお願いします


【2018年2月 沖縄の旅】
おーりとーり石垣島
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 初日の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 二日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 三日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 六日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 七日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 八日目の巻
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 サインの巻 色紙の章
おーりとーり石垣島 キャンプ篇 サインの巻 ボールの章

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 試金石の第二幕 | トップ | 12年目、そして五合目に到達 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。