オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

その地盤、大丈夫ですか~

2018-05-08 00:03:04 | 千葉ロッテ

プロデュースメニューが発売となった直後という素敵なタイミングで、菅野が登録抹消となりました。
故障でなければいいのですがそれが理由でない抹消であれば井口ロッテの先行きが不安と言いますか、目指すべきところを見失ってしまったのではないかとの危惧があります。
もちろん勝つに越したことはないのですが、しかし昨年のどん底に補強も渋チンであれば自分もそうですがファンの多くは勝敗よりはチームの地盤をしっかりと構築することに期待を寄せているのではないかと、思っていたよりも守れている菅野は2割そこそこまでに打率が落ちたにしてもその選球眼、粘りは鍛えるに相応しい選手だと考えます。
外野陣の主力の多くが30代に突入をしたこともありますし、冷遇にも見える加藤の扱いもそうですがベンチに危機意識が感じられません。
活躍をした翌日にスタメンから外された平沢もそう、好調だった出足に欲が出てしまったのか目先の白星を求めたかのような近視眼的な選手起用が目立ってきています。
またチームとしての軸をしっかりと定めるために野手を固定して使い続けているのにも限度があり、むしろ多くの選手にチャンスを与えることによる新陳代謝こそが必要でしょう。
まだ開幕から一ヶ月半弱ですので井口監督も試行錯誤を続けているのだと思われますが、せめて試合展開によっては途中から選手を代えるなりしないと今季を戦い抜けるかどうかも分からなくなりますし、大した成績も残せないままに三年後も同じような顔ぶれが並んでいることにもなりかねません。
富山遠征を前に角中を上げるための菅野の降格なのかもしれませんが、申し訳ないながらもそれならば岡田だろうと、G.G.佐藤を呼びたい気分でいっぱいです。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« オルモス様、相撲界にデビュー | トップ | 守備の綻びが徐々に出てきた »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (オブ)
2018-05-08 00:33:44
今の打撃陣で固定し我慢すべきは3番中村選手、4番井上選手ぐらいで他のメンバーは2軍含めて立場はフラットぐらいの感覚でいいと思います。5番までの打順固定は3年計画でいいです。菅野選手自体で考えると2割前後の打率でしたし再調整も妥当かなとは思いますが、他にもいるだろうと思います。練習を厳しくしても結果に対しての答えがないとモチベーションが上がりません。チームの活力も出ません。そこのとこわかって欲しいですね。
二軍というと聞こえは悪いが (ごっつ)
2018-05-08 01:25:59
二軍で実戦経験を積むのも悪くないでしょう。
角中が入れば、出番はなくなります。
それよりは試合に出ていた方が成長します。
そっちの方が地盤になるんじゃないですかね。
ベンチにいたって何ら経験値にはなりませんから。
角中指名打者という選択肢もありますけど、
福浦の金字塔が優先事項になっているうちはレフト角中でしょう。
荻野や清田が極端にスランプになればスタメンをいじるのでしょうが、
まだそこまで行っていません。
岡田は代走、守備固めとして必要。
その起用法、気持ちいいですか〜 (川越マリン)
2018-05-08 01:47:01
菅野がニ軍落ち、ベテラン温情枠の岡田、根元がまだ一軍残留ですね。理由を考えてみても、ニ軍では若手優先の為に出る枠がないから、とりあえず一軍に置いている位にしか考えられません。現状は一軍でも出る枠がほとんどないんですけどね。

これ程に入れ替えがミニマムですと、キャンプで一ニ軍枠を撤廃したのが夢のように感じる今日この頃です。

ニ軍では、安田がサード固定で毎試合フルイニングで出ていますね。一軍でも、これと決めた選手は成績が悪いのに毎試合フルイニングが続くんでしょうかね。

わざわざ寒い仙台で角中が出るのなら、無事を祈ります。まあ、ここまで角中以外は怪我人が出なかったのを良しとしましょう。不調人は沢山いますが。。
こないだの仙台では空振りが目立った平沢が打席に立てることを期待しています!
えー菅野を降格? (ファン歴47年)
2018-05-08 01:48:38
菅野が降格ですね。ガッカリしました。開幕から藤岡、菅野をスタメンで起用し、井口さんは名前で起用せず見る目あるなーと感心してたのに。。開幕前打者には力強いスイングを、投手には力強い速球を。と言ってましたよね。打率は下がって来ましたが、1軍なかでも数少ない力強いスイング、選球眼やチャンスに強い打撃。何かしてくれそうな雰囲気のある選手だったのに。。スタメン固定も2番藤岡、3番中村、4番井上位ですかね。清田は90打席以上で打点5。菅野は打点14。なんで清田が5番なんですかね?荻野も最近出塁率が低すぎですね、いくら足が早くても。9番に下げて1番平沢では?投手もプロの1軍のレベルならもう少し制球力がないと。。オルモス、益田、南。。1軍のレベルじゃないですよ。ストライク、ボールがハッキリし過ぎです。オルモスも余りのノーコンぶりに審判がゾーンが広くして助けてもらいました。あれ?と思う球数知れず。1、2球、際どい球のコールが逆だったらとっくに大炎上してますね。まあ、オープン戦のポルジンガーのノーコンぶりに絶句したのに、何とか使えてるので、2匹目のドジョウですかね。明日から最下位の楽天戦。ここを落とすとズルズル行きそうな気がします。踏ん張り所、ますは石川頑張れ!
確かに試行錯誤 (頑張れ福浦)
2018-05-08 02:34:44
オリオンさんの言われる通りで、試行錯誤ですね。
将来ロッテのビジョンが、だんだんと見えなくなってます、少し勝てた事が目先の一勝にこだわってきているとはまさに、言い当てています。
三年先を見据えたチーム作りに新監督、期待していますよ!
Unknown (けんちゃん)
2018-05-08 06:14:58
藤岡裕と共に、井口監督の秘蔵っ子、菅野の降格は意外、顔への自打球の影響でしょうか。推しメンなだけに残念。
2割前後の打率は行き詰まり感もありましたが、前後を好調な打者で挟んでいぶし銀の繋ぎ役、たまにHRの6番打者が理想の立ち位置。中村&井上だけ打線の現状ではその能力を発揮し切れないとも思います。目先の勝利よりもチームの基盤構築優先は同感、華もある平沢はスタメン起用して欲しいです。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-05-08 07:11:10
菅野はベンチスタートも増えていましたから、それなら二軍でフル出場させるのもありとは思っていました。角中は11日に上げるとの報道がありましたからまずは加藤昇格でしょうか。角中昇格時には岡田か根元と入れ替えですかね。
入れ替えを活発化することは必要。ドミンゲスもオルモスももう少しチャンス与えてダメならすぐに落としましょう。
起用の柔軟性。 (かっきい~)
2018-05-08 09:07:24
12日に渡辺を先発で試すとの報道がありました。
先発起用についてはオルモスや大隣然り、概ねチャンスを与えている気がしますが起用法を含めて野手や中継ぎ陣の昇格・降格についても柔軟性を求めて欲しいです。
渡辺はいきなり山賊打線相手は酷ですが6回4~5失点くらいで上々かなと。

菅野降格は皆さんとほぼ同一意見で。2軍で打者と対戦機会を多く与えて率を上げて欲しいです。
外野はいざとなれば根元、平沢、大嶺翔、三木でも守れますし(苦笑)

角中は11日復帰の模様なので上げるのであれば中継ぎ1枚、若しくは翔平あたりでしょうか?
今日明日はライト平沢でお願いします。
編成にビジョンがない (うみうみ)
2018-05-08 12:06:17
そもそも使える駒不足ですからね、中継ぎにロングリリーフ出来るピッチャーは最低1人はいないと、パリーグDHがあるから野手は少なくピッチャーを厚く、ロッテは先発はKOされますからなおさら、選手の片寄りは編成を考えてない証拠、考えても結果が伴わなければ意味がない、その場しのぎの補強は止めた方がよい、また最下位にならないとフロントは分からない、ソフトバンクと西武にコテンパンにやられないと改革はない
Unknown (なしもぎ)
2018-05-08 14:49:11
習志野高校タオル、WASEDAタオルが観客席にも多く見られるようになり、当方もMEIJIタオルを大学の生協で購入したところ、菅野降格の一報にがっくりです(涙)

しょうがないので、観客席ではMEIJIタオルを振り回し、『まとばー』と自棄になって叫びます!!

下でしっかりバットを振って、交流戦にまた戻っておくれ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。