オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

2017年通信簿 46 岩下大輝

2017-12-27 00:16:36 | 千葉ロッテ

 

46 岩下大輝 投手 21歳 年俸550万円

【2017年成績】 E 15試合 3勝3敗0S 防御率2.48 40回 34被安打 2被本塁打 25与四球 2与死球 36奪三振

右肘内側側副靭帯再建術から昨秋のフェニックスリーグで実戦復帰をして、今季はバリバリと浦和で先発としての経験を積んで秋口にはお試しでもいいので一軍でのピッチングを、と期待をしていた岩下ですが、半ばは期待どおりに、半ばは失望、そんなアップダウンの激しい一年でした。
石垣島のブルペンでは「痛いなら投げなくていいぞ」と言われていましたので万全でないのかと不安だったのですが、二軍で残した数字は立派なものです。
しかし閉幕後の11月に今度は腰椎椎間板ヘルニアでの手術は三年で二回目ですので内二世を襲名する勢い、無事是名馬、岩下にはこれを最後にしてもらいたいものです。

がっちりとした体格から投げ下ろすストレートにはズシンと響く重さがあり、ややコントロールがアバウトではありましたが二木を初めて見たときに比べればその印象度は段違い、秋口どころか夏場にも一軍で投げられるのではないかと期待が高まった岩下でした。
しかしなぜか浦和でローテーションを守っての登板ではなかったのは腰への不安がそのときからあったのかもしれず、しかしそれを知らない自分としてはベンチに苛立ったのが本音で、この岩下を一軍のローテに育て上げられなければ二軍スタッフは罰金もの、怪我が続けば本人が罰金もの、悶々とした日々が続きそうです。
幸いなことに術後一ヶ月で運動を始められ、二ヶ月で投球練習はできるとのことですから、無理は禁物で来春も二軍スタートでしょうが大きな出遅れにはならない見立てですので、来季こそは春先から浦和で先発の軸として、そして二木には二年遅れですが一軍で投げる姿を見せてください。

2015年通信簿
2016年通信簿


【オリオン村査定】 550万円 → 550万円 (±0%)



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« パッと明るく | トップ | 隣の芝生は何色か »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外にやるか (ごっつ)
2017-12-27 00:48:15
若いうちに問題のある部位を修復するのは、まだいいです。
20代後半で手術となるよりは。
あの金子千尋だって、最初はリハビリから始まっています。
体が整ったら案外やるかもしれませんね。
Unknown (まこっさ)
2017-12-27 01:40:12
痛い所があるなら、まずは、完全に直して健康体になってから、バリバリ活躍してくれれば良い。高校時代の、甲子園予選石川大会決勝の 星稜0-8からの9回裏大逆転サヨナラ勝ちが、人生のピークにならないことを祈ってます。
早く見たい (頑張れ福浦)
2017-12-27 02:17:09
かねがね、オリオンさんから聞かされている選手。
先日NHKの球辞宛で少し見ることが出来ました、いや本当にいいガタイをしてますね。あの、星陵大逆転試合の投手だったんですか。
阪神にいた、久保田みたいな体つきです。
確かに重たいボールを投げそうですね、早く投げるところをみたい!
1軍でどうか (オブ)
2017-12-27 19:59:23
村長さん推しでしたね。体格はよく力強い球が投げられそうではありますが、怪我が足を引っ張っていますね。ただ、そろそろ足掛かりがほしいところです。もう1軍で通用するかどうかが問われますね。
お返事 (オリオン)
2017-12-28 00:59:44
>ごっつさん
3巡目、ってのが救いでしょうかね。
これが下位指名であれば、球団も待ってくれないでしょうし。
体調万全の岩下を早く見たい。

>まこっささん
これが井口監督の例の発言で・・・ってならなければいいのですが。
あ~、話題になりましたね、あの試合。
岩下を振り返るには避けられない出来事で、それが秋口の寂しい番組でのものにならないよう願いたく。

>頑張れ福浦さん
角中、山本、二木に続いて絶賛布教中(笑)
NHKで取り上げられたのですか、どういったものだったのかしら。
仰せのようにガッチリとした体格で故障とは無縁のようにも見えるのですが、分からないものです。
今年は二軍戦を多く見たいので、成長の跡を確認したいです。

>オブさん
もう来季は4年目、進学をしていれば最終学年となります。
そうなれば一軍へのきっかけを掴んでいなければ、プロで評価を落としたことになります。
怪我で投げられない、ってのは論外でもあり、治癒優先はもちろんですが、だからと言って余裕をこいている場合でもなく。
一軍での晴れ姿を心待ちにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。