オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

もやもやもや

2018-03-21 02:36:32 | 千葉ロッテ

スコアレスドローだったこともあり盛り上がりに欠いた、とはバッテリーに対して敬意が足りないのかもしれませんが、ロッテからすればもやもやとした試合だったように思います。
ようやくに一軍に合流をした角中が四番というのが打線の窮状を如実に表していますし、その角中が痛めていた腰をさらに悪化させかねない守備でのアクシデントで一打席で交代、それでも打席に立てたのですからさほどに状況が悪くはないと思いたいのですが明日は大丈夫、との井口監督のコメントとは対照的にぎっくり腰のようだとは角中、残念ながら明日は中止っぽいので名古屋に角中を連れて行くかどうかで白黒がハッキリするのでしょう。
その名古屋を逃せば二軍戦で調整をしようとも一軍レベルのボールにほとんど対しないままに開幕を迎えることになりますので、角中と言えどもしんどいことになります。
同じくこちらもお久しぶりの加藤の代わりでもないでしょうが荻野が欠場、前の試合で二打席で引っ込んだだけにまた変なことになっていないかと心配でなりません。
そして福浦も死球で途中交代、その代走がここにきての金澤というのもよく分からず、藤岡裕は姿を見せず、思い出したかのようなシンプルバントは失敗と打線はほぼゼロ点でした。
一方で投げる方では石川はストレートとシンカーが軸ながらもカーブ、シュート、カットボールっぽいのがやや多めはお試しだったのか、立ち上がりこそもう一つでしたが尻上がりにストレートが走ったことで変化球とのコンビネーションが効果的で昨年のような醜態を繰り返すことはないだろうと、小林コーチの富山を意識したローテーション発言には疑問符ながらもそれに対してのネガティブチックな発言も石川らしく、変に意欲的にならなければきっと大丈夫でしょう。
益田がやや心配ですがシェッパーズに慣れが感じられたのが収穫でもあり、そうなれば投打ともに不安ながらもやはり今季も打線が足を引っ張りそうな予感のした所沢でした。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0

西武

0

0

0 0 0 0 0 0 0 0 6

0

◆3月20日(火) 西武−千葉ロッテ1回戦(1分、13時、メットライフ、4,332人)

▽バッテリー
千葉ロッテ 石川、松永、有吉、シェッパーズ、益田—田村、柿沼
西武 十亀、高橋朋、豊田、野田、増田—森、岡田

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ビジターはどうしよう | トップ | ショート最終決戦 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧打線 (ごっつ)
2018-03-21 03:40:22
スコアレスになると・・
大砲が欲しいなと思いますね。
角中4番って・・
本当に今季はつなぎの4番で勝負する気なんでしょうか。

ひと振りで決める選手がいるに越したことはありません。
好投されたら3安打を集めるのは難しいですが、ひと振りで1点取れるわけですから。
それに、いくらZOZOで本塁打が出にくいといっても、
野球の華を見せなくて構わないのかという話にもなりましょう。

河合オーナー代行はバックアップを約束していますし、
林本部長の「(ペーニャは)キープというわけではないが、ドミンゲスを見ながら」という発言もありました。
ドミンゲスが確変する気配はないです。
ならば、キープしているかもしれないペーニャの脈はまだ残っているような気がします。
あるいは別の野手か。
630万円のペゲーロ、500万円の李杜軒(日本人扱いですが)は補強ではなく宝くじ枠でしょう。
Unknown (西のカモメ親父)
2018-03-21 07:56:28
加藤は結局なんだったのでしょう?
そして昨日は荻野がベンチにも居ませんでした。
外野手のメンバーをまだ決められずにテストの為ならまだ良いのですが、加藤の心配の次は荻野の心配です。

それにしても相手の西武も国産打線でしたが、ロッテとはあまりにも迫力が違いすぎます。
ましてや西武はベンチにメヒアがいるのですから羨まし過ぎです。

来週あたり、未契約の大物メジャーリーガーを単年5億で獲得なんて記事が出ないですかね。

出ないでしょうねロッテだし。
Unknown (かにたま)
2018-03-21 08:36:05
毎日更新楽しみにしていましたが、初めてコメントもさせて頂きます。
角中も荻野も藤岡も、万全じゃない状態でシーズンインしそうで悩みの種はつきそうもありませんね。
そして代走で出場した金澤が肉離れという情報が入りました。
金澤自身には多くの期待はしていなかった(ファンには申し訳ない)のですが捕手兼一塁という立ち位置的には非常にチームにとって大事だと思っています。
めったに使わない第3捕手をベンチ入りさせるか否か、うちのチームはただでさえ打力が貧弱なのでベンチに余裕は無い。
代打の切り札として、代打で出た時はそのまま一塁の守備、その後第2捕手に何かあったら捕手へ、こんな選手がいればグッと選択肢が広がるので簡単ではないでしょうが球団にはこういう選手の育成にも力を入れて欲しいものです。
ふつうに加藤招聘 (ひふみんAi)
2018-03-21 09:45:12
皆さまの…「加藤は普通に開幕一軍でしょ」の通りのようでした笑。何か身体的に違和感があったか、一軍帯同だと出場イニングが短くなるから…とかでしょうか。

妄想が果てしなく広がってしまひました…笑。

わたしの今季推しマンは荻野選手ではあるのですが、井口新野球にとり「確固たる一番打者」の登場はある意味キーであると思いますので、それは荻野でも加藤でも良いのです。どちらかでも今季の野球に貢献してくれるようになれば。

井口監督の最新著では、打順における選手の適性にも触れている部分がありますが…4番は誰に託すのか??
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-03-21 09:46:32
わずか2安打、こういう試合を見せられると萎えますね。角中復帰即退場。加藤は昇格というより荻野の代役か。藤岡裕は状態不明。何故に金澤?
他球団ホームラン量産、飛ぶボール復活疑惑ある中でロッテは僅か2本。ペーニャ待望。河合さん頼みますよ。
心配ですよ (頑張れ福浦)
2018-03-21 10:23:51
確か、火曜日のメンバーが開幕にとか言ってた様な?4番角中は昨シーズンの、行き当たりばったりを再現ですよ、また日替わり4番ですか、心配です。
これだけファンが、ペーニャの去就に興味を持っているのにフロントは何かしら発表する義務があるんじゃないんですか!
お寒い打線 (うみうみ)
2018-03-21 10:49:58
昨年度よりひどいラインナップ4番角中ですからね、西武ならクリンアップにも入れませんからね、これがロッテの現状です、相手に6回までリードされていたらひっくり返せる打線の破壊力は無いですから、相手がミスや自滅しないと今期も勝てませね。もう試合が6回までに負けていたら飲みにでも行きましょう!
ホープレス (今年も遠征するぞ!!雨空を見ながら)
2018-03-21 10:51:58
やり方は気に入らないが、ホープフルのチームをつくるオーナーに対して、これで今シーズン早くもBクラス、ほぼ指定席が決まったかのようなホープレスのチーム。
昨年の成績を受けて、チームの総投資額が決まっているのなら、削るところは削り、補強として投打に1枚づつでもしっかり揃えてほしいところでした。
角中の腰痛、荻野のはり、藤岡の首痛という各選手のさらなる残念な情報もあり、ホープって何の状態です。
例年なら新入団選手の発表からオープン戦、そして決起集会というのが、ここ10年近くの過ごし方ですが、雨天中止、決起集会も不参加とシーズンが始まるワクワクが1番ない年になりました。
決起集会は、年に1回のことだし、なんだかんだで希望は持てていたし、何人かの選手と話しもできるので、楽しみで行っていましたが、今年はね。
決起集会では、リーグ優勝めざして頑張ってほしいという挨拶が当然のようにあって、それを聞いている聴衆から失笑があるんだろうな。
Unknown (ヨメは古谷ファン)
2018-03-21 10:55:45
毎日楽しみに読ませてもらってます。久し振りの投稿です。
今年初観戦、初アウェー、初埼玉と初物づくしでしたが、試合内容(というか打撃内容)と同じく色々寒かったです。
テレビ観戦は投手戦も楽しいですが、生観戦はやはり打たないと寂しいですね。0-0でも、鴎投手陣はなんとか抑える、獅子投手陣はあっさり抑える、という内容では尚更。応援もロクにできず寒ず、ずっと震えてました。
今回唯一良かったのは、鴎側のブルペン?が目の前で色んな投手を近くで見られた事でしょうか。ブルペンでは益田がブッチギリで1番良いストレートを投げていて、抑えは益田でいいんじゃない⁉︎と1人盛り上がっていましたが、試合だと変化球が全く入らず、あぁ…と思ってしまいました。
去年はあまりにもツラく、一試合しか観に行きませんでしたが、今年はヨメと何度も観に行けるよう、頑張ります!
Unknown (Unknown)
2018-03-21 11:50:05
メットライフドームは極寒だったようですね。角中が腰、金澤が肉離れ、荻野が足の張りと故障者が増えているのも心配です。
#chibalotteで検索していたのですが、「金澤は離脱しても大したことない」と呟いていた方がいたのですが、この方は今年ロッテの捕手が6人しかいない事を知っているのでしょうか。