オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ロッテの村田は兆治のみ

2017-10-22 00:44:05 | 千葉ロッテ

それが理由というわけでもないでしょうが、村田獲りを見送るとの報道がありました。
名も無き複数の球団関係者からの「若手を我慢強く育てる方針」によるものとのこと、個人的には賛成なのですが、どうもそのロッテらしさが気に入りません。
報じられてはいませんがそれが井口監督も合意のものであったとしても、その井口監督が「魅力ある選手」と口にしたのですから見送るのであればこういったリーク的なものではなく井口監督の言葉として伝えなければ村田にも失礼でしょうし、正式なオファーをしたわけではないにしても仁義にもとる行為に思えます。
そもそも育成を持ち出すのであれば最終盤になってようやくにその若手を使い始めたのでは理にかなわず、球団主導で介入をすべきだったでしょう。
村田獲得にかかるコストを捻出できなかっただけ、そう揶揄をされてもおかしくはない顛末にげんなり、実際にどうなるのか報道に白黒がつくまであと一ヶ月ほどです。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
« 愚か者死すべし | トップ | 2017年通信簿 1 清田育宏 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松)
2017-10-22 01:25:09
私は例の村田獲得見送り報道を眉唾ものだと思ってます。
1つ目の理由はロッテ記事の補強記事には必ずと行っていいほど現れる林さんや山室さんの名前が一切出て来ず、球団関係者と情報の出所を濁していること。
そして2つ目は獲得見送りの記事を出しているのが報知だけなこと。これが個人的に一番の理由なのですが、マニーラミレス獲得や伊東続投など、報知のロッテスクープはタブロイド紙に匹敵するくらい信憑性が低いです。
まあまだドラフトが終わってないですし、自由契約選手を獲得できる時期にもなってないので気長に待つことにします。
安田次第? (地味パラダイス)
2017-10-22 01:52:37
サードを守れる安田次第なのかなと思います。
清宮入札→外れ→外れ1位に安田(←昨年の佐々木の様に何気に外れ1位と予想)に5球団程(その中にロッテも)の場合を想定しています。
個人的には、ここにきて慶應バズーカに熱望していますが。

そもそも若手を育てると言われても、ピンとこないです。中村、香月、大嶺が候補かと思われますが、そうだとしてもピンとこないです。
安田でない場合は村田を獲得して、村田を含め競争して奪い合って欲しいです。
やる気があるのか? (オブ)
2017-10-22 01:59:19
長打力がないチームなのですし、井口選手が引退した状況から村田選手は現実的に考えればいい補強だと思うんですけどね。経験は貴重ですし今季の数字も悪くありません。今季の起用、今回の処置をめぐって期するところもあるとも思います。現在のロッテであればそのまま4番が張れるんじゃないですか。若手を起用もなにもチーム内にロールモデルがいないわけですからね。残念ながらロッテの日本人選手で主軸に足り、若手の手本になれる選手はいません。最下位なのですから、このままでいいわけがないです。相変わらず補強に対して先取性が乏しく少しでも弱点を補強しようとする姿勢が見えませんね。格好をつけている場合ではないので獲得に向かうべきやとおもいますね。
Unknown (アルパカ)
2017-10-22 05:57:49
最初はヤクルトやら他のチームと取り合いになるくらいなら別にいいかなと思っていたのですが、こんなに他球団がスルーするとは。中日の森監督なんかは「育成なら」と言うほどで、村田はそんな価値のない選手とは思わないです。

ロッテが他球団みたいに「ウチも若手育成です!」なんて、ロッテが言ってもなぁと。オリオンさんと同じでなんか気に入らない(笑)

村田は実力はもちろん、話題性もありますからね。
交流戦で巨人相手にドカンとホームランかますイメージは湧きます。

村田、獲ってほしいです。
絶対獲るべき (さんだー)
2017-10-22 08:31:58
新監督は「魅力ある」と言ってるのに。報道しているのは報知だけですし、ガセネタと思いたいですね。ドラフトで安田を指名し、左右の違いはあれど村田の様なスラッガーに育てて欲しいです。いいお手本になると思いますけどね。
中村、大嶺翔は外野にコンバートがいいと思います。どうも動きが堅くて・・・
ドラフトシミュレーションは最高ですねぇ。 (とく)
2017-10-22 08:43:29
即戦力内野手の獲得が、ドラフトへの会議で示されたのではないでしょうか。
つまり清宮・安田は諦め、一位は投手、二位にトヨタの藤岡裕大内野手指名なら、村田はいらないでしょう。
一位候補には、立命館大のサウスポー東克樹の評判もいいです。
祈ります… (さのまる)
2017-10-22 08:49:59
村田獲得を見送るとの報道があったようだが、Dの監督は同じ結果、代走を出す選手ならなら若手を使う。と言ったが当然である。おそらく村田はパ・リーグ希望でしょう。
ロッテの場合、小五・小僧レベルなら打撃および守備においても完全に村田が上である。
あの球団で地獄を味わった男であり、贔屓で使ってもらった上記二人とプロ根性がまったく違う。プロとは何か。甘いロッテ選手達を背中で引っ張って行くことができると思う。
看板選手がいない地味なロッテは、総合的に男村田を獲得してほしい。
お互い個性的な村田兆治と村田修一、現在、金太郎あめ状態のロッテが寂しい限りです。
井口に仁義があることを祈ります。
やると思えば どこまでやるのぉ〜。 (ひふみんAi)
2017-10-22 09:28:40
村田つながりですね(笑)そしてまさかの村田2連投に…。

さて(笑)

単純に申すなら、私も村田選手などは当チームの構成状況からしても、獲得に向かってよいはずのプレーヤーと考えますが。まさか、井口新監督へのプレゼントにベルトレとか獲りに行ってるとも思えませんし。(まだ契約が残っているようですね…。)

そうか。安田君かなぁ。いいなぁ安田君。

ドラフト直前という事もあり、球団の内部でも色々な思惑を持っている方もあろうでしょうから…。毎度このような事をして、オリオン村のような世論をうかがっている…と思ったりもします。

どこまでやってくれますか。
逆オークションの様相。 (かっきい~)
2017-10-22 09:34:39
逆オークションといいますか、惣菜コーナーで半額シールが貼るのをひらすら待っている様相です。

この件については前にも綴りましたがドラフト会議を経て獲得するか否か・・・ですね。

そういえば、フェニックスLで大嶺弟が外野を守ってました!先見の明がありますね。
ぼくがかんがえた… (雨だなぁ)
2017-10-22 11:52:40
現実的にドラフトの成果や懐具合にもよるのでしょうが、
4番:新外国人、5番:村田?で、少しでも厚みを増して角中、大地、ペーニャの負担等を分散できるのではと思っています。(ただ奨吾の守備位置は長期的に観たらどうするんだという問題もありますが…)
下手に1億前後の金払ってロクに機能しないパラ・ダフィコンビみたいなのを連れて来るよりかはマシかなと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。