オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

種市がプロ初先発

2018-08-10 07:02:06 | 千葉ロッテ

12日に先発予定だった涌井が二軍での調整となったために誰が代わりになるのかが気になっていましたが、どうやら種市のようです。
岩下であって欲しかったところで渡邉か土肥なんだろうな、と思っていただけにこれは嬉しい、主軸の離脱が相次いでいることによるものとしても来季以降を視野に入れた起用がようやく、といったところで、そうなれば昨日に初の欠場となった安田も一軍に合流をしているのではないかと球団のTwitterを見ても姿は無し、こちらは故障かもしれません。
とにかく種市には臆することなくしっかりと腕を振って欲しい、課題のコントロールに意識がいきすぎると逃げのピッチングになってしまいますので、当たって砕けろ、です。
岩下に続いて種市も光るものを見せられれば浦和からの引っ張り上げも増えるはず、こんなときにチームが長期遠征なのが歯がゆいですが、推しメンの躍動を遠くから見守ります。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 涌井リブート | トップ | またしても二木は勝てず »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッチー登場! (ひふみんJAPAN)
2018-08-10 07:57:56
先日の浦安で、その投球を見ましたけど…。

「ダメでもともと」の精神でぶち当たってくれればと。
最初から、すべてを欲しがるくいしん坊ではなく。
村長さんが言っている通り、ガンちゃん同様に「キラリと光る」何かを見せてくれればと。
今日明日 (はんでん)
2018-08-10 09:29:28
12日は種市投手登録の前の1枠が気になります。
希望は中継ぎ投手ですが捕手が無難かな。(7日の試合で7回の田村選手がライトフライ打った時に足をひきずるように走っていたのがちょいと心配だから)
最悪なのは、宿泊費と新幹線の予算がないという理由で2日間登録しないことですね。
Unknown (カマタン8号)
2018-08-10 16:13:42
安田も1軍のようですね。ようやく2軍との風通しが良くなって来ました。勝ちにこだわり固定メンバーを推奨する向きもありますが、いつも同じ顔ではつまらない。私も村長と同じで大きな輪で戦って、全体を底上げして欲しいと思うんです。特に今年のようにダントツ最下位の翌年はね。ただ、5割は維持して欲しい。負けすぎると見る気がなくなります。ファンなんて勝手なものです。
新戦力 (パンテーラ)
2018-08-10 19:20:53
種市が先発ですか。
岩下に比べるとややノーコンではありますが、
大嶺の初登板時に比べれば、全然良い方です。
投球の軌道は岩下が回転数の多いキレのあるストレートなら、種市は回転数は少ないものの代わりにドーンという力強さがあります。
1軍で投げて自分に何が足りないかを学んでほしいと思います。
そして安田も1軍ですか。
清宮ですら苦戦していますから、安田はもっと苦労すると思いますが、プロのパワーに対抗するために体重を100kgに増やしたと聞きました。
それはスポーツ科学的には正解です。
安田は打球がライナーになりやすいので、清宮のようにボールの芯からやや下を叩けるかどうかがポイントとなります。
といっても、1軍の投手は回転数が多いので、むしろバットの軌道の上を通過し三振しがちです。
自分のイメージより上を振りますが、しかし、芯の下を叩くという難しい感覚修正を行わなければなりませんが、
安田はその感覚を身に付けてほしいです。
今回の打席でその感覚を身に着けてください。
そうすれば、井上と同じく覚醒します。
やはり安田はものが違いますので、コツさえ掴めばとんでもないバッターになります。
楽しみですね。
バンバン (頑張れ福浦)
2018-08-10 22:56:02
ジュニアオールスターで初めて種市を見ました、ロッテにもこんな速球派がいるんだな、早く一軍で見てみたいと思っていた所でした。
結果は求めたら良いものは見れないと思うんで、ジュニアオールスターみたいにバンバンいっちゃって下さい。
見に行ってきます (たろすけ)
2018-08-11 06:05:38
本日から夏季休暇のため、今日明日と大阪遠征に行きます。
まさか安田と種市を見れるなんて。
初登板で緊張すると思いますが、思い切ってやってほしいですね。


お返事 (オリオン)
2018-08-12 02:52:50
>ひふみんJAPANさん
高卒二年目、下位指名からの一軍での先発ですから、とにかく当たって砕けろ、でよいかと。
最初からピシャリと抑えて、なんて期待をしちゃダメでしょう。
一軍でやっていくには何が足りないか、そこを学ばせることが第一の目的です。
とにかく自分を出すこと、を意識して投げてもらいたいです。

>はんでんさん
安田でしたね、これはちょっと驚きました。
それなら種市と同じタイミングでTwitterに出してくれよと(笑)
交通費をケチらなくてよかったですね。

>カマタン8号さん
二軍で月間MVPを獲った直後の昇格ですので、仰せのように風通しがよくなりつつあるのかしら。
ただ安田だから、という特別な理由付けもありそうな、ただ成績だけを見れば高濱や香月だって同じようにチャンスをもらえないと嘘でしょう。
安田には即スタメンで使ってもらっていますがそのままレギュラーなんて期待はしていませんので、一軍のレベルを全身でしっかりと経験をしてくれればと。
まずはそれでよいと思います。

>パンテーラさん
ある意味でジュニアオールスター出場のご褒美だったりして。
仰せのように岩下も種市も、そして安田も、一軍でやっていくのに自分に何が足りないのか、を学ぶ場だと考えてもらいたいです。

>頑張れ福浦さん
プロに入ってから球速が増したという、ロッテでは稀有な存在でもある種市ですから、このまま伸びやかに成長をしてもらいたく。
そのためにもこの一軍での先発はいい経験になるはずですし、打たれようが歩かせようが投資と考えてベンチにはどっしりと構えて欲しいです。

>たろすけさん
お、大阪遠征ですね。
今日はしょうもない負け試合でしたが、明日は種市の勇姿を目に焼き付けてください!
安田のプロ初ヒットにも立ち会えるかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。