オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

唐川く~ん

2018-05-06 01:38:55 | 千葉ロッテ

今季初登板でかつての精密さを垣間見せた唐川は、しかし前回、今回と力押しでもなく、キレで勝負をするでもなく、コーナーを突くでもなく、中途半端なままにKOとなりました。
派手に炎上をすれば分かりやすいのですが真綿で首を絞められるような、そんな唐川に井口監督は二軍行きを命じたようです。
その際に何をどう指摘したのか、現状の認識合わせと課題、復帰までのプロセスの意思疎通ができたのか、井口監督が直接でなくともそこは小林、清水直両コーチのお仕事です。
ただ何となく二軍に落としても何となく抑えて何となく戻ってきて何となく打たれるの繰り返しですので、きっちりとしたコミュニケーションがとれていると信じるしかありません。
その唐川とバッテリーを組んだのは江村で先日に田村がデスパイネにバットをぶつけられましたのでその影響かとも思いましたが途中出場でしたので相性を考えたのか、もしそうであれば吉田を上げればよかったのにと思ったりもして、好き嫌いは言ってもいられませんがともに隅っこに追いやられつつありますのでタッグを組んで反攻を期してくれればと思います。
一方で打線は大砲不在のためにドミンゲスを試すのはいいですが昨日に活躍をした平沢を引っ込めてまでこのタイミングである必要があったのか、一試合では分からないのでとは井口監督ですので暫くは使うのでしょう、それで湿り気味の福浦の出番が減るのは仕方がないにしても上向いている若手の出番を奪うことは自らの首を絞めることにもなりかねません。
今日のスイングを見る限りではNPBの変化球についていけるような雰囲気はなく、また明日はオルモスの先発ですから外国人選手の棚卸しでダメなら補強、の一環であればよいのですが、苦し紛れのそれでないことを願いつつ今岡監督、川越コーチ、小野コーチにはあまりに不憫な陳冠宇へのメンタルを含めたケアをよろしくお願いします。
その他で荻野、鈴木、井上らにはプラスマイナスを含めて言いたいことはいろいろありますが今日はぐっと堪えて、明日のプレーを慈父の視線で見守ります、アーメン。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 2 2 0 0 0 0 0 0 4 8 1

日本ハム

1

1

0 0 3 1 0 0 X 6 10

2

◆5月5日(土) 日本ハム−千葉ロッテ8回戦(4勝4敗、14時、札幌ドーム、41,138人)
▽勝 有原 4試合3勝1敗
▽S トンキン 13試合1勝7S
▽敗 唐川 3試合3敗
▽本塁打 アルシア3号(唐川)、井上4号(有原)、中田7号(有吉)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、有吉、益田、南—江村、田村
日本ハム 有原、宮西、西村、石川直、トンキン—清水、鶴岡

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 平沢躍動 | トップ | オルモス様、相撲界にデビュー »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球際に弱い (オブ)
2018-05-06 02:17:16
鈴木選手に対しては一所懸命やっていることがわかるだけに逆に今以上の延びしろを感じないんですよね。若手選手がまず乗り越える壁かなあと思います。
唐川投手も今年はもう方向性云々ではなく結果で判断するべきかなあと思います。やはり2順目で掴まるということは力がないんだなと思いますね。正直、再生は難しいかなと感じました。
いいところは井上選手。率、本塁打数は延びていませんが、打点は稼いでいます。その意識の継続でいいと思いますね。
ツキもない (ごっつ)
2018-05-06 04:32:27
2回の守備。
1死一、二塁で清水の三ゴロ。
しめた、併殺だ、チェンジだ、という流れで適時失策→同点。
唐川は併殺打を打たせたのに。
大地は送球のミスがほとんどないだけに、もったいない。
先日のファースト三木にもありましたが、
一塁手も触れる範囲の送球なら後逸するなよ~。
5回の西川の三塁小フライも、
完全に打ち取って大地グラブからポロリ。
あれは大地を責められないけど、
崩された西川がニコリともしない結果オーライにすぎません。
実質1失点で済んだところ計5失点ですからね。
要所でツキがなかったですね。

カード2戦目からドミンゲスを呼ぶとは、どういうプランなのか。
1試合じゃわからないけど、
彼が打ってテコ入れになるといいですが。
荻野が失速してきましたね。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-05-06 08:26:59
唐川、悪くはないけどもう一つなんですよね。一昨年までと比べると球威はまずまず。でも勝負どころで踏ん張れません。ギアを上げるだけの力が無い。シュート回転の悪い部分が大事なところで顔を出します。腕を下げた影響ですがフォームを微調整することが必要かもしれません。
鈴木が西川の打球を捕っていれば、勝てたかもしれません。悪送球での失点もあっただけに捕ってほしかった。

盗塁METER 昨日の盗塁1、累計39で140まで残り101
もう見飽きた (神奈川ロッテ)
2018-05-06 08:33:51
毎年こうですね。唐川
スターターは無理という判断が欲しいです。
もう見飽きました。。。

サードは平沢で
センター加藤でいいでしょう。

ワクワクしません。大地・荻野では
Unknown (ゴツゴツ)
2018-05-06 08:38:33
唐川は結局、エースにはなれなさそうですね。。
毎年変わらない結果に残念です。。
中堅の領域なので自ら何が足りていなくて何を変えないといけないのか考えて欲しいです。

チェンは先発再調整なんですかね?
ここまでの結果を見ると中継ぎがあってると個人的には思うんですけど
Unknown (西のカモメ親父)
2018-05-06 08:44:25
今のロッテには終盤の逆転は期待出来ません。
たぶん西武ファンやソフトバンクファンは5回終わって負けていても逆転出来るだろうと思って見ているのでしょうね。

井口監督のスタメン固定もそろそろ限界になってきました、荻野は少し休ませながらではないと成績が残らないかもしれません、大地もヒットは打ちましたがとても状態は良いとは言えません。

たぶん来週の西武戦くらいから角中は戻ると思いますが、プラスアルファのテコ入れを期待します。
迷宮の井口丸 (とく)
2018-05-06 08:45:59
ついに期待のドミンゲス登場でしたが、こんな9連戦の8試合目の札幌からで、昨日活躍した平沢を下げての起用には正直呆れました。
案の定の結果でしたが、又下げるのもどうかと思いますので、やはり平沢はベンチが今日はいいのか、という迷宮さまよう感じです。
それとも大地下げるか?
唐川も迷宮入りです。
大隣の様に起用に?でなく、期待に常に応えられない不思議ちゃん。
佐々木千隼も二軍で炎上しているし、藤岡貴も浮上の見込みなく、こんな環境での唐川の再起は厳しいのか。
小谷投手コーチ戻らないかなあ。
Unknown (成増ロッテ)
2018-05-06 08:47:54
唐川君、短いイニングを全力で飛ばして欲しい。
配置転換お願いします。
先発はもう無理なんじゃないかな。
先発の穴埋めは、渡辺啓太にチャンスを与えて欲しい。下で安定してる、使えるのかな。
監督の育成方針。 (かっきぃ~)
2018-05-06 09:22:21
運よく連休で実家に帰省していたので昨日は現地でした。
結果や試合内容については割愛で。

気になったのは一塁守備に長けている中田を敢えてレフトや指名打者にし、清宮を一塁で出場させた栗山方針。守備力がガクンと落ちても清宮を育てようとする姿勢は素晴らしいです。

一方、結果を残した平沢を下げて結果の出ない外国人をスタメン起用した井口方針の違いが明確で残念でした。
大地を外して平沢サードスタメン起用なら拍手をしたかったのですが…
平沢を中心選手として育てようとする姿勢を魅せてくれ井口監督!
唐川の向かう先は (ひふみんAi)
2018-05-06 09:23:00
井口体制下でも、二軍行き。ツライものがありますね…。

伊東さんは、一応ながら外様&韓国浪人時代がありましたので…それゆえの二軍落としはそれはそれで良かったのですが。そしてそれがある程度、自覚を促し、ピッチング改造、球速微増に繋がったとは思いますが。

長年、プロ野球生活を共にしている井口監督をしても二軍行きとは、その意味合いは伊東さんの時とは違う気がいたします。

まぁ、当たり前な話ですが、比較的高い報酬(給料)を貰いながら、チーム(会社)に貢献しない選手(社員)は困る訳です。唐川選手だけには限りませんが…準備不足と言われても、反論は難しいですよね。

一方で、球団公式ツアーに参加した際に球団スタッフの方に唐川投手についてかつて質問をした所…「コロコロと投手コーチが替わって、唐川も可哀想なトコロはある。」と言われてた記憶はあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。