オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

シコースキーの退団は決まりか

2009-11-16 00:01:30 | 千葉ロッテ

契約交渉が難航をしていると伝えられていたシコースキーですが、どうやらロッテを退団することが濃厚のようです。
明日から千葉マリンで行われる外国人選手の入団テストに、ズレータだけではなく新たに3人が参加をすることが発表となりました。

ロッテが元巨人コーリーらを入団テスト (11/15 日刊スポーツ)

ロッテは15日、16日から入団テストを行う外国人3選手を発表した。
04年に巨人に所属していたブライアン・コーリー投手(元レッドソックス)と、米大リーグのブルージェイズで今季8試合に登板したビル・マーフィー投手、今季レイズで13試合に出場したクリス・リチャード内野手で、ズレータ(元ロッテ)とともに参加する。

実際にプレーを見てから獲得をするのは悪い話ではありませんが、逆に言えばテストを受けてでも日本でプレーをする機会を望んでいるレベルの選手であるということです。
年俸に比べれば頑張ってくれたバーナムJr.とランビンではありましたが迫力不足であった感は否めず、金泰均で予算は使い切ったといった雰囲気が漂います。

ブライアン・コーリーは2004年に巨人でプレーをした投手で、21試合で1勝1敗の防御率5.48と期待に応えられずに1年で解雇となりました。
その後は2006年から2008年にかけてメジャーで87試合に登板をして4勝4敗、防御率5.01の成績を残していますが、今年はレンジャースの配下の3Aでシーズンを過ごしたようです。
写真をクリックしていただければ今季の成績を見ることができますが、31試合で7勝9敗の防御率が5.34と、メジャーに呼ばれない理由がよくわかるものとなっています。
116回1/3を投げて148安打を打たれているので球威がないものと思われ、23個の与四死球が唯一のアドバンテージであり、来季で37歳の右腕に何を期待するのか、シコースキーの方が若いということも見逃せません。

ビル・マーフィーは28歳の左腕で今季はメジャーで8試合に登板をしましたが、11回1/3を投げて8与四死球と無茶苦茶な結果に終わっています。
それでも防御率が3.18にまとまっているのは奪三振が6個ですからパワーピッチャーであるということなのか、いずれにせよ日本の野球に適合をするかは微妙に思えます。
今季が40万ドルという年俸を考えれば予算オーバーのようにも思えますし、3Aでも45試合で0勝6敗の防御率が7.59で、53回1/3で51奪三振の35与四死球ですから、果たしてテストをする意味があるのかどうかすら疑わしいと言えなくもありません。
ちなみに昨年の3Aでの成績は8勝10敗2Sで防御率は5.32、142回を投げて152奪三振の84与四死球ですから、筋金入りのノーコンのようです。

ちなみに先日に獲得とのニュースが流れ、西本コーチがウインターリーグを視察するとの報道もされたカルロス・バスケスは27歳の左腕で、ノーコンという意味ではマーフィーと双璧と言ってよいぐらいの成績を今季も3Aで残しています。
27試合で1勝1敗の防御率が6.89、31回1/3を投げて36奪三振に26与四死球ですから、マーフィーよりも凄まじいと言った方がよいかもしれません。
ウインターリーグでは13試合で3勝1敗の防御率が0.66と好投をしているようにも見えますが、13回2/3を投げて16奪三振の6与四死球ですから三つ子の魂百までとでも言いますか、わざわざ西本コーチが足を運ぶまでもない気がするような成績です。

クリス・リチャードは35歳の一塁手で、とにかく球団は一塁が穴だと考えているようです。
金泰均、ズレータ、リチャードと野手は全て一塁手であり、今江のケツを叩くことは考えていないのでしょう。
そのリチャードはメジャーで280試合に出場をして34本塁打の実績を誇りますが、今季は僅か13試合で19打数の2安打、打率.105ですからメジャーでは終わった選手とも言えます。
3Aでは100試合で.263の24本塁打ですから悪くはない成績ではありますが、365打数で83三振ですから根元のいいライバルになりそうです。

シコースキーの代わりに中継ぎ右腕としてのコーリーということであれば、その目的が経費削減であることは明らかです。
何せシコースキーよりも年上なのですから、シコースキーのリリースが年齢の不安によるものではないことは言うまでもありません。
またマーフィーとバスケスは補強ポイントである中継ぎ左腕ではあるものの、細かな日本の野球に耐えられるような制球力の持ち主とは思えず、何をポイントに選手を見ているのかが疑問と言うよりは不安になってきますし、チームに少ないパワーピッチャーという点に期待をするしかないでしょう。
そしてリチャードは同じく左打者という点では評価ができますが、年齢的にもバーナムJr.と何が違うのかとも思いますし、これまでの実績が錆び付いていないことを願うばかりです。

何にせよ千葉マリンに川越とコーリーとマーフィーの3投手にズレータとリチャードで、浦和では山田と南の2投手に的場が合流をするようですから、厳しいテストにはなるのでしょう。
この中から磨けば輝きを取り戻す選手がいるのかどうか、育成枠選手のためにも無駄に選手枠を埋めて欲しくはありませんし、一番輝いていたのが同じく千葉マリンに合流をする角だったというオチが待っていたら笑えると言いますか、喜んでいいのかどうか微妙だったりもします。
千葉マリン、あるいは浦和に足を運ばれる方のレポートをお待ちしております。

 

コメント (31)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 31 渡辺俊介 | トップ | いらっしゃい、金泰均 »

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙… (RL隼)
2009-11-16 00:12:39
第1次甲子園トライアウト42名→千葉9名…ズレータ、助っ人3名に加えて山田、川越、南、的場、1軍合流の角まで入れますと完全にプチトライアウト会場ですね。

しかし助っ人3名の記事をみて完全にシコ離脱の意を痛感し、胸に刻み、加えてまたネットの見出しに元巨人投手テストと出ていたのでバーンサイドと勝手に勘違いしてダブルでショックを受けてしまいました。

西武にワスディンが入団した時、こんなファン心理だったのでしょうか。

広くトライアウト9名も個人的には好きですしあながち的外れでもないようなので良いですが、それより出来ればシコはもちろん、藤井、もしくは宣言すれば石井義あたりに門戸を解放して欲しく思います。

細い枝も必要ですが、なるべく太い幹をチームに。このテストではシコ(もしくはバーンサイド)の貴重さありがたみが解るテストであって欲しいです。

それはそうとシコは助っ人別枠まであと少しでしたよね。。。

一塁の補填かつ今江の競争相手にまた右打者ですがバルディリスはいかがかと
返信する
また横浜に流出か (ビタミンM)
2009-11-16 00:21:48
シコースキーはしょうがないです。減俸するとか呆れた交渉をしている奴がいる時点で無理だと思いました。シコースキーもロッテに残りたかったと思いますが3割減俸だと蹴って当然です。せめて現状維持か1割アップさせるぐらいの気持ちがないと無理です。シコースキーという使える選手を捨ててしまったことに呆れるばかりで編成部の脳が腐ってないか心配です。
となると、シコースキーも横浜に行くようなら冗談抜きで来年は5試合ぐらい横浜スタジアムに行くかもしれません。目的は元ロッテの選手を応援するだけです。
返信する
マーフィーの法則!? (くろべえ)
2009-11-16 00:22:30
確か物事は自分の願った方向と逆に行く、って法則だった気がします。萌え外人かも・・(苦笑)。
的場まで加えて凄い人数のテストで妙に目が離せませんね(笑)。
返信する
Unknown (りんたろお)
2009-11-16 00:34:05
シコースキーは中継ぎとして必要不可欠な戦力であっただけに、単に金だけで判断したであろうフロントには前からコメントさせていただいだとおり不信感はぬぐえません。
バーナムとランビンで安い年俸の助っ人にはこりたので、テストだけでおわらせてほしいです。
彼らより若手日本人のほうが絶対上ですから。
返信する
もう一塁手は… (真砂マリン)
2009-11-16 00:36:55
金泰均が取れたのだから不要でしょう…
さらに、左腕二人はノーコンですか(苦笑)
三塁もできる野手で左の代打役が必要だと思いますが…なかなかいないのですかねぇ…となると…来季も四国のバース塀内に期待ですね~(笑)
う~ん…手回しの良い助っ人テストだなぁと感心していたのですが…詳細聞いてがっかりしました(ため息)
角の一軍合流だけが希望の話題ですかねぇ(笑)
返信する
ボビー (コロマリン)
2009-11-16 01:59:27
フロントのとってはつながりは薄くても、ボビーのもとで起用された外国人というのもイヤなんでしょうね
2005年優勝メンバーもホントはうっとうしいのかも(笑)
返信する
期待は (doushitakoushita)
2009-11-16 02:12:22
まったく、石川とやらの"戦力"の考え方と瀬戸山さんのお金の使い方の考え方がよく分かりません。残念ながら、これまでの経緯で分かることは、少なくともファンをわくわくさせるようなことにはあまり重点が置かれていないことだけ。

南の可能性と、金の出塁率:選球眼がよさそうだということにはちょっと期待していいのかなと思ってます。今のところ、一番期待感があるのは西本、金森、上川のコーチ陣だったりします。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-11-16 02:16:34
>RL隼さん
まさに仰せの通り、1.5次トライアウトのような感じとなりました。
バーンサイドがやってくれば嬉しかったのですが、2軍でも巨人と言って入団をした投手だけに日本の他球団は眼中にないのでしょう。
残念ながら石井義は宣言せずの残留が決まりましたし、ロッテが藤井に触手を伸ばすとの話も伝わってきません。
ベテランの日本人&助っ人で急場を凌ぐ、そんな来季になる気配が濃厚です。
あくまで若手が主体で川越やコーリーらは脇役、そんな使い方であればよいのですが・・・

>ビタミンMさん
うーん、そこまで思い入れはできません(笑)
もちろん久保などが頑張ってくれることは嬉しいのですが、そのためにロッテ以外の試合に足を運ぶことまでは・・・
それでもシコースキーが活躍をして日本人枠で末永く頑張ってくれることが一番であることは言うまでもありません。

>くろべえさん
三振が獲れる豪腕という素地に、日本のきめ細かな指導で制球力も向上をしてブレイクする、そんなシナリオを描きたいところです。
この際、バスケスもマーフィーも獲って、若いのですからじっくりと2軍で鍛えるのもよいと思います。
もっとも年俸的には、それは許されないでしょうが。

>りんたろおさん
リチャードあたりはメジャーでの実績を考えれば多少の期待はしたくもなりますが、やはり年齢と守備位置が問題になりそうです。
獲得をしても金泰均と福浦が一塁にいることを考えればDHしかポジションがなく、そうなると竹原や神戸らの出番がなくなりそうです。
まあチームに貢献をしてくれるのであれば、それが日本人でも外国人でも構わないと言えば構わないのですが、来季36歳ですからね・・・

>真砂マリンさん
三塁は青野と細谷に期待をしましょう。
個人的には定岡も捨てがたいのですが、今ひとつ殻を破れずが続いています。
高橋2軍監督がどの投手、野手に目をつけて鍛え上げるのか、来季も鎌ヶ谷でのロッテ戦には足を運びたいと思います。

>コロマリンさん
何でもかんでも前監督に結びつけて考えるのもどうかと思いますが、そう思われても仕方がないところもあります。
ただシコースキーは2004年で切られたわけで、前監督との繋がりがさほど深いとも思いませんが。
急転直下で残留、というニュースが聞きたいところです。

>doushitakoushitaさん
コーチ陣に期待が持てることは、実は一番よいことだと思っています。
自分で成長をすることも大切ですが、やはり若い選手などは周りからの支えが必要です。
単なるボディーガードにしか見えなかった旧来のコーチに比べれば、その期待は彼らには申し訳ないぐらいに膨れあがっています。
返信する
Unknown (まるた)
2009-11-16 04:25:07
一塁が穴……神戸や、時折一塁守備に就いていた青野や宮本の立場は何処に……

外国人枠の関係上、(きっと獲るだろう)ズレータ以外で獲るのは1人か、多くても2人でしょう。左腕が手薄な状況を考えると、マーフィーとバスケスの2人になるのでは?と予想しています。
一体どんな荒れ球をかましてくれるのか、ちょっと気になります。
まさかの育成契約……は、ムニスの例もありますし、0ではないかもしれません。
返信する
Unknown (hitmachine9)
2009-11-16 06:35:25
セコハン、出戻りなんでもござれ… 枯れ木も山の賑わいで、チームの平均年齢が上がるのですか…
返信する