オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

平沢で勝った

2018-08-15 01:10:51 | 千葉ロッテ

五回の西川の打球を機敏に処理してセカンドにストライク送球、は栗山監督が悪あがきのリクエストをしましたが当の西川が苦笑いをしてすぐにベースを離れましたのでビデオを見るまでもなく、そのビジョンに映し出されたビデオも日本ハムファンが沈黙をしてしまうぐらいに見事な、快足の西川が滑り込んでくる足元へのレーザービームでした。
そして六回には先頭打者としてファールで粘っての8球目に一二塁間を破って先制劇への口火を切る一打を放ち、攻守ともに活躍をした平沢です。
まだクッション処理や瞬時の判断には急造外野手の域を出ないところもままありますが、シーズンに入ってからの転向と考えればセンスの良さがほとばしっています。
井口ロッテでは藤岡が故障離脱でもしない限りはショートでの出番は無いでしょうから未練はあっても前を向いて、鈴木の守備固めは三木、平沢はライト一本でいきましょう。
投げては有吉が7回途中までを5安打1失点は井上のエラー絡みですので自責ゼロ、久しぶりに白星を手にしました。
三振を一つも奪えず、一方で先頭打者を歩かせたり連続四球だったりとコントロールに苦しんだようにも見えましたがばらけて、あるいは逃げてのそれではなかったことが大崩れをしなかった理由ではないかと、そこそこストレートで押しながらも全体としては打たせてとるピッチングは日本ハム打線からすれば感覚のズレ、違和感があったかもしれません。
そして恐怖の継投は左打者が続くところで大谷、右打者のところで松永、とこれまでとは違ったパターンにちょっと驚きましたが井口監督の背後に、そしてマウンドに向かったのは清水直コーチで小林コーチと配置転換をしたとのこと、これがヒヤヒヤものでゾッとする守護神復帰の内も含めて井口監督が投手陣も自ら見ることにしてのものであれば結果はどうあれ本来あるべき姿に戻ることになりますから前向きに考えたく、そして清水直コーチの手腕にも期待をしたいです。
明日は酒居、そして明後日はおそらくは一軍に合流をした土肥と先発ローテーションが開幕からすっかりと顔ぶれが変わってしまいましたが、むしろその変化を楽しむ盛夏です。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 6 1

日本ハム

0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 8 1

◆8月14日(火) 日本ハム−千葉ロッテ18回戦(日本ハム9勝8敗1分、18時1分、札幌ドーム、30,449人)
▽勝 有吉 23試合4勝2敗
▽S 内 45試合2勝3敗22S
▽敗 有原 17試合7勝3敗2S

▽バッテリー
千葉ロッテ 有吉、大谷、松永、内—田村
日本ハム 有原、井口、公文—石川亮、鶴岡

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 外野手を獲れ | トップ | 酒居は二発に泣く »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快勝できるのはいつの日ぞ (ごっつ)
2018-08-15 02:00:20
いいとこ探しもしたいですけど、
左うちわの試合が無さすぎ。
ここ8試合の得点が2、3、2、2、1、3、2、3って、4点取れんのか!
内が3人で終わらすことも皆無となり、ストレス溜まりまくりです。
明日が村田、あさってが藤岡、その後は岸と則本が登場しない楽天が相手なんですから、
そろそろ上昇カーブを描いていかないと。
今週しっかりやれば、残りはホームゲーム主体。
荻野も石川も涌井も帰って、世紀の大まくりが始まる予定です。
猪本の名言を引用すれば、一寸先はパラダイス。
さあ連勝だ、連勝だあー。
変化 (doushitakoushita)
2018-08-15 02:28:06
そうですね、きょうは平沢と有吉で勝ちました。平沢がライトからの返球でセカンドで刺して、有吉が先発で好投してとは、春には誰も想像していなかったこと。マウンドに行ったのが清水コーチで、これも変化。長いシーズンいろいろありますが、井口監督も引き出しを増やしつつあると前向きに理解することにします。きょうは多くのファンはもっと有吉を引っ張ってもいいのにと思っていたはず。やられたらできるだけ間隔を空けずにやり返す、精神論重視のポリシーで現役時代を乗り越えてきたコバマサコーチがブルペンに行ったことで、これからリリーフの起用に変化が起こるのか。オリオンさんおっしゃるように、その変化を楽しみたいと思います。
久しぶりの勝ち (まこっさ)
2018-08-15 03:35:04
五連敗中は、同じ様な負け方の連続に辟易して、オリオン村を覗くのも億劫になり、昼間の高校球児の爽やかな戦いに逃げていましたが、久々の勝利に、久しぶりのコメントです。高校野球では、1イニングに6点、8点を取るのは、当たり前だけに、ロッテ は何故これが出来ないのかと、指をくわえて大阪桐蔭や高知商、横浜らの攻撃を観ていただけに 今日の7回の集中打には、やれば出来んじゃん!の心境です。中継ぎ、抑えも、大谷、松永にホールドが付き、内にセーブが付く本来の形での逃げ切りで、諦めかけたAクラス戦線にまた参入できるのでは?と期待させる内容でした。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-08-15 07:13:23
平沢の好返球はあっぱれでした。センスがいいね、外野守備も打席での選球眼も。
安田は結果出ないけどバットをしっかり降っているし選球眼もまずまずの感じ。差し込まれないようにスイングスピードを上げれば大成しますよ。
種市岩下と若手が出てきてワクワク感あります。
ファームでは香月がホームラン量産しています。一軍に上げてスタメンサードで鈴木に危機感与えましょう。
盗塁METER 昨日の盗塁0、累計92で140まで残り48
残り44試合ですから苦しいです。
組織論 (ひふみんJAPAN)
2018-08-15 07:42:59
ほぅ、投手コーチの「シーズン内異動」ですか。(小林コーチの盛夏に伴う、一時的な体調不良…とかではありませんよね。)

井口監督が主導したと信じたいです。

井口監督が著者で、「コーチングスタッフとも意見を交換し、風通しをよくしたい。」とのご意見があったと思いますが、やはりそれはあくまで理想。

みなさん、大人ですから互いを尊重し、配慮し、越権で口を出す事も無さそうなんで…。
配置転換により、コントロールするのは大切かと思います。

ちなみに、恥ずかしながら小林コーチと清水コーチの立ち位置(率直に申すと年次的な上下関係)って、どんなもんなんですかね?
ジョニーから、2人してインタビューを受けている時は、そのへんは見えませんでしたが。

伊東前監督は、そのあたりが「下手くそ」で孤高の人、ワンマン感を強めて失敗した…と見ていましたが。(もっと言うと、それがこの人の限界か。韓国に行った経験で、ひと皮むけたものと期待していましたが。)
井口監督には、井口監督の組織づくりのさまを、ファンは観察していますからね。チームを動かすのはトップです。
久々に打線が (うみうみ)
2018-08-15 07:44:22
6回の平沢が有原から粘りヒットを打ってから珍しく打線が繋り苦手有原から3点確かこの回に40球以上投げさせてる事が出来ましたね、しかし攻撃陣はこの回のみ、夏場ばピッチャーがバテる打線が爆発しない、やはり左打者が並ぶ打線相手左ピッチャーにやられますよ、打順とメンバーは考えて欲しい
有吉 (千住次郎)
2018-08-15 11:32:57
有吉のこの日のピッチングは、コントロールに難があって、本人も言っていたように、前回ほど良いとは思えませんでした。むしろ、日本ハム打線に助けられたように思えました。甘いところ入る球も、ほとんど打ち損じていた上に、3番に入ったアルシアに助けられました。近藤も1番に入ると怖さが半減ですね。ただ、左打者の内角ストレートの威力とコントロールはなかなかで、田村も要所でそのボールを要求していましたが、このボールのコントロールは見事でした。前回同様80球を過ぎたぐらいからストレートの威力も落ち気味で、7回途中の交代はやむなしと思いました。日ハム打線は最近あまり調子が良くないようで、これならば残り2戦も投手戦に持ち込めるかもと、狸になっています。
2番手の大谷、3番手の松永の起用は驚きでしたが、松永の場合、右打者の内角高めに食い込む140キロ後半のストレートと、ボールゾーンから外角低めに入ってくるスライダーの組み合わせならば、(ボールの出どころが見えやすいという難はありますが)かなり右打者にも通用すると見ていました。あとは、外角へのチェンジアップでも覚えれば、相当いけると思います。
内に関しては、かなり難しいと思いました。ストレートの最速が145キロ、多くは140キロ前半で、ストレートでカウントを稼いだり、打ち取れるような状態ではないですね。いきおい、スライダー・フォークをカウント球に使わざるを得ない状況になって多投しますので、打者の目も慣れてしまいます。このまま騙しだまし使うのか、思い切って下で再調整するのか、難しいところだと思います。
まだまだ今から (頑張れ福浦)
2018-08-15 11:41:08
一年毎に体も大きくなって、プロのレベルになって来ている様にみえます。
でも、まだまだスーパースターの実力はこんなもんじゃないでしょう。
辛抱強く使い続けばアジャの様に花開くはず、安田、平沢には夢があります。
外野手平沢 (西のカモメ親父)
2018-08-15 11:53:49
もう本格的に外野手に転向でしょうか、外野守備は練習でまだまだ上手くなると思います、ロッテでは珍しい強肩の外野手になれそうですね。
これでドラフトで藤原を獲得出来れば外野の世代交代が進みそうです。
内… (富山マリン)
2018-08-15 13:00:33
内は小林雅コーチに似てきましたね。
あの最終回のドキドキ感をまた味わうことになるとは…
かつては、もっと真っ直ぐで押せたと思うんですが、球速が落ちて、真っ直ぐで勝負出来なくなって来てスライダー頼み、自信のなさからか、配球も外角一辺倒なので、不安いっぱいです。このままだと来季以降も不安です。安定した抑えの確立が必要です。