オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2017年通信簿 20 東條大樹

2017-11-25 00:59:36 | 千葉ロッテ

 

20 東條大樹 投手 26歳 年俸1250万円

【2017年成績】 12試合 0勝0敗0S 防御率6.88 17回 18被安打 1被本塁打 11与四球 2与死球 17奪三振 被打率.277

即戦力として期待されたルーキーイヤーは期待ハズレ、翌年こそと臨んだ秋季キャンプを発熱で途中リタイアと初っ端から蹴躓いた東條は、二年目も乗り切れないままでした。
登板数、イニング数ともに増えはしましたがピッチングにさしたる変化はなく、その大半を二軍で過ごしたのも仕方のないところです。
これでもかと同年齢の右腕を獲った2015年のドラフト、あっさりと同期の信樂が二年でユニフォームを脱ぐことになったのは東條にとって他人事ではありません。
おそらくは同じ境地にいる高野との天秤、このレベルであれば数字に劣る一人が追い出されることになるでしょうから、生き残りをかける来季となります。

アマチュア時代はそこそこまとまっていた印象があるのですが、ここまでコントロールが乱れればどうにもなりません。
浦和でも30回2/3で21四死球ですからメンタルがどうのではなく基本的に足りていないのでしょう、それはそれで東條にとっては武器なのかもしれませんがそこそこ大きなテイクバックが打者にとって見づらいフォームにはなっていないような、それでいて上体のブレが大きく頭が動くことで制球がままならなくなっているようにも見えます。
ボール自体には力があり、またコントロールを気にしすぎて小さくまとまってきていないのは評価をしたいのですが、劇的に何かが変わる雰囲気を感じられないのも正直なところで、東條がしっかりとしてくれば益田を先発にと思っていましたがいっそのこと東條を先発に、それぐらいのことをしなければ何も変わらないままに終わりそうな気がしてなりません。

2016年通信簿


【オリオン村査定】 1250万円 → 1150万円 (▼8%)



一日一クリック応援をお願いします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 軍配者 | トップ | 2017年通信簿 21 内竜也 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年が最後か (うみうみ)
2017-11-25 01:06:22
来年成績が出ない様なら危ないですね。
高野のほうが球に力がある分まだ可能性があります、ロッテにはこんなピッチャーが多いです。
東條 (鴎オヤジ ファン歴44年)
2017-11-25 07:28:19
登板するとボール先行ですぐに四球を出すんじゃないかという不安が頭をよぎります。
荒れ球を武器にするには球威不足。制球難を克服しないと活路はないですね。
ドラフト4巡目の大卒社会人、スカウト陣に不満を感じます。今年指名した山本渡邊らが同じようにならないことを祈ります。
推しメン (ノア)
2017-11-25 07:52:15
2015年ドラフトの中ではこの東條を推しメンにしていたんですが………そろそろ首が寒いですね。
オリオンさんのおっしゃる通り、1軍では(数字を見たら2軍でも)コントロールが悪すぎて打者と勝負できていないイメージが強く、いつの間にか頼りないイメージがついてしまいました。
来季はおそらくクビが懸かったシーズンになるでしょうし、せめて服部や香月良のように一花でも咲かせてください、応援しています。
ドラフト4位にがっかりしました。 (四球の少ない1番打者)
2017-11-25 09:08:31
2年前のドラフトで、1位の平沢以下は投手中心の指名。
それも大卒社会人の右投げ投手中心。
結果は、防御率12球団ワーストのチームつくり。
東條だけではありませんが、4位からは高校生の野手を入れてもよかったのにと思っていましたが、その通りの状況です。
藤岡内野手を今年はD2位で指名しました。
「(ロッテ)ここ数年ではトップレベルの逸材!」との評価なら、「それなら2年前に指名しろ!」です。
チームが弱くて即戦力として「大卒社会人」の補充をしては永久に弱いままです。
瀬戸際! (とく)
2017-11-25 09:33:32
2年前のドラフト会議で関谷と共にやってきたわけだが、その時十二球団にスルーされた西村天裕・鈴木康平はこの2年で大きく伸びて、今年のドライチでもおかしくなかった二位指名を得た。
タラレバの類いで恐縮ですが、スカウト陣はよくよく研究して活かしてくれないと未来はないと、東條にはこってり言ってあげたい。
魔球と呼ばれるほど磨きをかけなきゃなんだけどね。
影が薄い。 (NO39かずくん)
2017-11-25 11:19:41
ロッテの背番号20と言えば、仁科さんのイメージがある。千葉ロッテでは服部さんのイメージ。正直な感想ですけど、知らなかった選手です。
4位ですから (ごっつ)
2017-11-25 13:50:17
社会人出身投手のドラフト4位以下は賭けだと思います。
入団当時、即戦力との触れ込みでしたが、4位まで残っていて即戦力なんて怪しいものです。
最近なら吉原、土肥あたりが4位でしたか。
5位入団で頑張った有吉みたいなのは例外。
リリーフ専門にしては走者を出し過ぎです。
2年間鳴かず飛ばずで3年目から豹変するケースなどあまりなく、
来年は人生を賭けるシーズンになるでしょうね。
そういう崖っぷちの自覚、必死さをもって、毎日考えて生きていけるかでしょう。
厳しい。 (オブ)
2017-11-25 20:16:59
変則でそこそこ急速も出ているのですが、抑えられないですね。制球ができず苦し紛れにストライクゾーンにおき、痛打される印象です。活かせてないですね。先発があっているかどうかわからないですが、彼に限らなず傾向としてまずは十把一絡げに中継ぎで起用しようとしますが、適正を考えた起用も必要ですね。
久コメです (ヘンゲルゲート)
2017-11-25 23:34:04
東條は勝ってる試合で投げた事あるのかな?
敗戦処理専門で終わりそう。
お返事 (オリオン)
2017-11-26 00:15:20
>うみうみさん
危ないでしょうね。
ただ出身母体からして同じような数字であれば高野よりも生き残る可能性は高いかも。
まあ同じ4巡目の吉原も3年で見切られましたし、最近はそういうのって関係ないのかなぁ・・・
何にせよそういった心配が不要なピッチングをすることが第一です。

>鴎オヤジ ファン歴44年さん
とは言えコントロールを意識しすぎればロッテ化となりますし、難しいところです。
3巡目の山本がそうであっては困るのですが、4巡目以降の大卒社会人は「当たれば儲けもの」ぐらいに考えるのがよいとは思います。
それであれば高校生、という気がしないでもないですが、上位に高校生であればそういう選択もありかと。
まあロッテの場合は今年もそうですが、上も中も下も、ってなっていてバランスが悪いんですけどね(涙)

>ノアさん
はまれば面白いタイプだとは思うのですが、相手と勝負をする前に自分との勝負に負けているような。
もっとも被打率も低くはないですし、攻めてもダメ、逃げてもダメ、どうすりゃいいだよ、てなところでしょうか。
おそらくは開幕二軍でしょうから川越コーチ、小野コーチと変わらぬ顔ぶれできっかけを掴めるのか、一二軍合同の石垣島で清水直コーチが上手く導けるかにかかっていそう。

>四球の少ない1番打者さん
バランスが悪すぎましたね、同い年の右腕をこれでもかと獲りまくって、さっそくに二年で1人が戦力外通告。
野球は投手、とは言いますが野手の貧弱さがチームを弱体化していることに、編成部も伊東監督も気がつかずの指名であればお粗末としか言いようがなく。
まあ藤岡なんかは他球団も見送った選手ですし、この二年で成長したと思いたいです。
2巡目と4巡目の争いがここ2年で逆転をしつつある中で、さてさて、東條は踏みとどまれるのか。

>とくさん
まあ西村は直前に大怪我をしましたからね、鈴木の指名漏れは意外でしたが藤岡なんかもそうですし、指名巡目との兼ね合いもあったのでしょう。
例えば二年前に藤岡を7巡目で指名をしていたら入団をしていたのか、みたく。
そういった冒険はありだとは思いますけどね、白村なんかは日本ハムらしい指名でしたし、宮台なんかもそうでしょう。

>NO39かずくんさん
藪田のイメージもありますが、そうですね、自分も仁科です。
服部はもうすっかりと忘れました・・・

>ごっつさん
そう、賭けですね。
吉原はその賭けに負けましたし、東條は棺桶に片足を突っ込んでいます。
一方で仰せの有吉、あるいは日本ハムの両武田みたいなケースもあるわけで、スカウトの眼力が試される巡目でもあります。
年齢が年齢だけに数年後に花開く、ってのはなかなかに考えづらく、まあこちらも古谷みたいな例もありますので何とも言えませんが、残念ながらここ二年のピッチングを見ていると消えゆく運命にあるような。
嬉しい誤算であってもらいたい。

>オブさん
結局は攻めているようで逃げているんですよね、死球の多さもただボールがばらけているだけで。
コントロールに苦しんで置きにいく、だからと言ってコントロールを意識しすぎると球威が物足りなくなる、にっちもさっちもいかない状況のような。
自分の持ち味、勝負球はこれ、って胸を張れるボールはあるのかしら・・・

>ヘンゲルゲートさん
どうなんでしょうね、あまり記憶にありません。
敗戦処理で無駄に年齢を重ねるのは本人にとってもチームにとっても不幸でしかありませんので、白黒つける来季にしましょう。
そのぐらいの覚悟は東條にもあるはず、いやあビックリ、と言わせてくれ~