オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

2017年通信簿 50 大嶺翔太

2017-12-31 00:23:51 | 千葉ロッテ

 

50 大嶺翔太 内野手 26歳 年俸950万円

【2017年成績】 91試合 214打数 15得点 44安打 打率.206 9二塁打 2三塁打 5本塁打 23打点 1盗塁 15四死球 56三振 得点圏打率.204

ようやくに100打席を超えて自己最多の5本塁打、キャリアハイのシーズンではあった大嶺翔ですが、打撃で勝負をしなければならないだけに2割そこそこの打率では寂しすぎます。
どこでも守れる、は固定して使っていくだけの魅力がないと同義ですし、いつまでも便利屋でいるわけにもいきません。
秋季キャンプで外野兼任を指示されてフェニックスリーグでも外野を守りましたがそれがメインにはならず、つまりはレギュラー獲得のためのそれではなく便利屋の度合いを増すためのもの、が実情ではないかと、こういった選手はチームに一人ぐらいは必要ではあるのですが、大嶺翔にはレギュラーを獲ってもらいたい、それだけです。

ただ今となってはポジションの空きが無く、現実味が薄いのも実際のところです。
今季もファーストの守備機会が多かったですがその密度からして大嶺翔がレギュラーを獲れるとは思えず、内野で残るはショートですが井口監督推しの藤岡に平沢、三木もいますのでこちらも現実的ではなく、内野でいる限りはたまのスタメン、ほぼ守備固め、がせいぜいでしょう。
そうなれば数年越しの外野推しがようやく実現をしそうなのでそこを狙いたいですが、荻野の復調に井口門下の清田、球団推しの加藤を追い越すのは簡単ではありません。
打撃でも守備でも体の強さを活かしたビッグプレーを見せはしますが安定感がなく、8年目になっても資質だけでプレーをしているようにしか思えないのが超絶マイナスポイントです。
本人が悪いのか、コーチ陣が悪いのか、まだ20代半ば過ぎで飛躍のチャンスはあると信じて、兼任ではなく外野専任で勝負をするぐらいの退路を断つ来季であってもらいたいです。

2010年通信簿 2015年通信簿
2011年通信簿 2016年通信簿
2012年通信簿
2013年通信簿
2014年通信簿


【オリオン村査定】 950万円 → 1300万円 (△37%)



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 砂漠 | トップ | 慶春 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き残れるか (ごっつ)
2017-12-31 00:58:20
現状、一軍はないですね。
打撃、守備、走塁。どれも水準が・・
ライバルに勝っていません。
守備なんか雑ですし、
途中から出るイメージもないです。
たま~に大きい当たりを打つ印象だけで、パンチがある、意外性がある、などとは評価できません。確率が悪い。
キャンプ地の石垣島枠で特別扱いされてきたのか。
人を見た目で書くのは気が引けますが、
見るからに素行が悪そう。
事実、問題児として入団したはず。
球団の教育的指導は日の目を見たのでしょうかね。
人格者の安田君をいじめたりしないか心配です。
イメージが・・ (頑張れ福浦)
2017-12-31 02:02:21
かなり見た目で、損をしてますね。
今江を慕っていたのに出ていったことから、球団に反感を持っているのか、今年は態度が更に悪く見えました。
結果が全てのプロ野球です、ガムをクチャクチャ、唾をはきあげても、バカバカ打ちまくってしまえば誰も何にも言えません。
ロッテには、他にこのての選手がいないので、そこは個性で良いと思います。後は結果を残して黙らせましょう。
井口体制下で、その真価を問う (ひふみんAi)
2017-12-31 07:26:40
そのプレーぶりについては、毎年コメントしているような気がしますので、端折ります…(端折るという事は今季も選手としてはあまり変わらなかった。って事かな。)

あまり器用ではない選手に複数のポジション…複数のOB選手らが異口同音、声高に「育成に問題有り」とはばからず公言されているように、おそらく層なんでしょうね、きっと。

井口監督ー鳥越HCでおそらくは変わって来るでしょうから、愉しみに見守ります…。

村長さん、今年も一年ありがとうごさいました。来年もよろしくお願いいたします…もう、明日は来年ですね笑。
仮定 (オブ)
2017-12-31 14:52:56
もしフラットな競争なのであれば、開幕サードは彼であったでしょうし、前半戦はラッキーボーイ的な位置にはいたと思います。ただベンチが使いこなせなかったというか、そもそもフラットな競争という発想がなかった(彼の起用にはこだわらなかった、優先順位が変わらなかった)ことが、掴みかけた物を掴み損ねた理由だと思います。
確かに集中力を欠いたプレーも目立ち、進んで起用したくならないような雰囲気を醸し出しているとしたら損ですが、なかなかロッテの選手としては異色のいやらしさ、くせ者感を醸し出している選手でもあります。政権が変わったとはいえ、内外野ともファーストチョイスにはなりえないと思います。ただ持ち味と集中力を高めて、オープン戦でも今年のように結果を残し続けられるのであれば、面白い存在になると思いますしベンチの対応も前政権との対比で見ものであります。
起用するのであれば、2番、6番のつなぎの打順が適していると思います。
群を抜いて。 (かっきい~)
2017-12-31 20:24:24
個人的にはロッテの選手の中で群を抜いて嫌いな選手です。
ダメなんですよね~見た目も素行も謹慎した経緯も何もかも。
実際にファン対応も塩だったような。
浦和に居た頃、サイン書いているのを見たことありません。

そういった雑音を黙らせる(掌を返させる)位の成績を是非とも残してください。
鳥越ヘッドの手腕に期待します。
さぁ、大嶺!年が変わるぞ!頑張れ! (大垣のロッテファン)
2017-12-31 21:55:14
私が小さい頃は、野球選手といえばパンチパーマで黒のサングラスで白のスラックスと白の革靴はいてベンツで球場にやってくるのがトレードマークでした(笑)。
まぁ、どこの組のものか、という感じでサイン会でもうっとしそうに対応されて、球場付近で見つけてサインをねだろうもんなら子供でも睨みつけられました。

それにくらべればパンチが茶髪になったくらいで大嶺なんか可愛いものですよ。

まれに凄いファインプレーしたり、皆が打てないところでHR打ったりするので、とびぬけたセンスはありますよね。来年といっても大みそかですが、すぐに化ける素質ならならコイツかなぁ。

PS今年も、オリオンさん、ファンの気持ちを繋げてくれてありがとうございました。
Unknown (レコバ)
2017-12-31 21:55:44
もういいんじゃないですかねこの選手。
新入団選手に悪い影響を与えないで下さいね。
うん・・・ (さのまる)
2017-12-31 23:24:58
小僧ですか。あれだけ伊東にチャンスをもらってあの結果です。どうにもなりません。
浦和ファンをナメてファンサービスなし。高濱とのクチャクチャ兄弟でお互い進歩なし。
守備と打撃は雑、プロ野球選手であの性格、あのプレーで応援する人がいるのか。
嫌いな選手№1、いや来季消える選手№1かもしれない。性格とプレーは変わらない。
お返事 (オリオン)
2018-01-01 00:32:47
>皆様
うーん、嫌われちゃいましたね・・・
ガムくちゃくちゃは大塚なんかもそうでしたが、ファンサービスの欠如を指摘する声が目立つことから、それに拍車がかかってしまっているといったところかしら。
自分も何度かチャレンジはしましたが断られましたし、でもまだ断られる方がマシなのか、そもそも声をかけても無視をしている姿も何度か見かけています。
ファンサービスも査定に反映、なんて話も以前にありましたがロッテらしく尻切れトンボ、無駄に愛想を振りまく必要はありませんが、その無愛想が実態以上の厳しい視線を浴びていることを考える時期にきているのではないかと思います。
こういうのって球団が指導をしなければならないんですけどね、それとも言っても聞かないだけなのか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。