オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

参加することに意義がある

2018-11-09 03:32:04 | 千葉ロッテ

丸がFA権行使を球団に伝えたことで、山室球団社長と林球団本部長が獲得に向けたコメントを出しました。
山室球団社長のそれは「何人か調査はしている」と本当かよ、と突っ込みたくもなる一般論に終始をしたのは宣言前のタイミングでしたので無難なものではあるのですが、7月末の補強期間終了のときのように絵空事をほざいてファンをガッカリさせたのに比べればまだ前向きになれるといったところではあります。
一方で林球団本部長は「親会社のバックアップがある」と高らかなもので、とりあえず指をくわえたままにはならないで済みそうです。
もっともなかなかに困難を極めるのが現実、どこからの情報かは分かりませんが4年20億なんて条件が踊っていますがデスパイネのときも報じられたものに比べれば実際はかなり低い提示だったようですし、よしんばその条件であっても巨人がそれを下回るはずもなく、地元出身選手だけに手を挙げないわけにはいかない、といったところなのでしょう。
今季の最高年俸は外国人選手を含めても投手では涌井の2億、野手では角中の1億3100万で1億以上ですら5人しかいないことから考えても単年5億はチームバランスからして考えられないわけで、これで丸が千葉愛を発揮してロッテを選ぼうものならファンは大喜びでしょうが球団は「マジかよ」と真っ青になるのではないかと思います。
あるいは角中との契約交渉でも面倒なことになるかもしれず、その他の選手でも「丸にそれだけ出すのに」と獲れれば嫉妬で終わるにしても獲れなければやっかいさだけが残ってしまい、またそれだけ投資をする意欲があれば200万ドルクラスの外国人選手を投打で一人ずつ獲った方がよいような気もして、そうやって冷めた目で心の予防線を張っています。
そんなこんなで参加することに意義がある、小笠原のときは不戦敗を考えれば交渉のテーブルにつくだけでも大躍進、その投資の気持ちに嘘偽りがないことを願ってやみません。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (35)   この記事についてブログを書く
« 2018年通信簿 5 安田尚憲 | トップ | 2018年通信簿 7 鈴木大地 »

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや、とも思う (ごっつ)
2018-11-09 04:00:38
意外にロッテ入りなんてことも。
丸は夫人も勝浦方面の方なんですよね。
夫人が千葉を後押しすることだってありうると思いますよ。
いや、むしろ本人より夫人の思いが大きかったりするケースも。
家族の意向は結構大きいものです。

巨人に行くでしょうか。
同一リーグにカネ目当てで行くような移籍はヒールになるも同然。
それに、巨人は小笠原、村田ら外様を最後に捨てますしね。
丸は黒田という手本を見ているはず。
ヤンキースの大金を蹴り、
この球団の力になるんだという気持ちを実行に移す男気。

交渉のテーブルに井口監督が出馬すれば、オーラに圧倒される可能性もあります。
同い年の大地、唐川らがいますし、
環境はやりやすいでしょう。
陽岱鋼、長野、ゲレーロらとギスギスしながらやるより全然いい。

ひょっとすると、ひょっとするかもしれませんよ。
丸選手 (十勝マリン)
2018-11-09 05:07:39
FAでのロッテ移籍は結構あるんじゃないかと淡い期待を抱いています。
もちろん、条件面では讀賣に敵わないでしょうが、その差がそこまでではない場合、地元に帰るという事と同一リーグで広島と対戦しなくても良いという事が、結構な世間体的にもプラスに働くのではないかと思うので。
既にロッテに在籍する選手との年俸格差は確かに大きくなりそうですが、丸選手程の活躍をしている選手が居ないことも確かですし。
パフォーマンスはダメ (ホリパス)
2018-11-09 05:35:06
補強に関してはファンから相当批判されてますからね。
ここらで動かないとといったところが大きいと思いますが、是非とも本気で獲得してほしいですね。
勿論外国人もいいですがギャンブルの部分もありますし、丸選手の場合は地元選手ですし引退後もマリーンズに貢献してもらえればと考えれば悪くないのかなと思っています。
提示する額 (頑張れ福浦)
2018-11-09 06:22:35
あの、報道で提示する金額って本当のところ、嘘でもいいんですかね?
オリオンさんがおっしゃるデスパの時で、提示された金額はソフトバンクと同額で、多分紙面に出ていたロッテの提示額は嘘だったのでしょう、移籍後の最初のロッテ戦テレビでアップになってデスパの顔はかなり怒ってましたよ。
今回も、ファンにアピールする為にそんな感じなら、5年20億ぐらい新聞にぶちあげましょう、球団さん。
角丸コンビ誕生なるか⁈ (まこっさ)
2018-11-09 06:33:21
マリーンズには、角中がいるので(まさかFAしないよね)、丸が獲れれば、 角丸コンビ 爆誕❗️ということになるんですが。 提示額では ジャイアンに敵わないので、ここは、丸の地元愛に頼るしかないか、、、
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-11-09 07:04:18
参戦表明、良かったです。
年俸のバランスが崩れる?いいじゃないですか。
他の選手は「俺も頑張ればそれくらい貰えるんだ」と発奮するのがプロでしょう。
5年ごとの大補強、実現するといいなぁ
 (パンテーラ)
2018-11-09 07:04:18
ZOZO効果ですね。
昨年と違い、やる気のない運営態度を見せれば、
千葉ZOZOマリーンズ待望論が大波となってスタンド全体に拡がっていくわけですから。
そこで、まずアイス値上げをぶち上げ、次に丸獲得宣言をしたところを見ると確かに本社がバックアップしている気がしないでもありません。
このタイミングで値上げする理由が見つからないからです。
万が一、SBが浅村を獲得すると、打線は甲斐以外切れ目がなく、みんな一発が打て、しかも7番松田、8番中村とか恐ろしい打線が組まれます。
丸が入って初めて勝負の土俵に上がれるようなものですから、ここは丸を取りに行きましょう。
でないと49年ぶりの勝率1位通過など夢のまた夢ですから。
 (海猫)
2018-11-09 07:31:11
井口監督就任の御祝儀がなかったのでここは本社マネーが動くだろうと思ってました
アイスの値上げ、これも丸獲得資金に!と思えば少なくともロッテファンは納得するでしょうね(笑)球場のアイスも値上げするのか気になります、売り子販売の溶けたデロデロな雪見大福なども(笑)


ただセ・パの球場や投手の違いもありなかなか数字通りの期待が持てるかといったらまだ考えてしまいますね…補強ポイントの助っ人で大砲、投手に…と思ってしまうとこもありますがこれも計算はできませんしね
ましてやハズレ率のが高いですから


借りに獲得できないにしても金額からして安すぎると言ってる角中はこれだけ出せるのだからと契約揉めそうですが…


しかし丸が入ってくれれば若手にも良い影響ありそうですし少しの間獲得の夢を見させていただきます
ロッテに行く価値があるのか! (うみうみ)
2018-11-09 07:52:55
丸は報道だと既に家族は引っ越し済みとか?子供の事が移籍で大事で長い契約が欲しい、読売は今まで見ていれば分かる様に使いすて、今や読売ブランドは無いでしょ、丸が読売に行くなら金だけ、ロッテに行ってもスタメン3番は不動でしょうが、待遇に広島との格差がそんなにありますかね?パリーグはレベルが高い打率はそこそこでも、ホームランは今年の半減位が本来ねかレベル今年は明らかに打ち過ぎです、今のロッテは丸より、同じ広島の鈴木タイプが本来欲しい、地元で絶体絶命は人気の広島から、パリーグ最低観客動員数のロッテに来る価値が私には見当たらない、長く野球が出来る事でも、広島は選手にやさしいし、引退後の指導者としての道も長い目を見れば広島の方が良い、地元のテレビもありますよ、千葉県民ロッテなんかに興味ありません、あるなら千葉テレビ前戦テレビ中継しますしね、個人的には来て欲しいですが、浅村同様に残留するのがトータルでベストではないかと思いますがね。
Unknown (まる)
2018-11-09 07:59:48
実際問題、千葉経大附で甲子園に行ったあとのドラフトでなんで指名しなかったんだろう?と思ってた選手でした。大きくなって帰って来てくれたとしたらこれ以上の喜びはないし、もちろん大声で応援させていただきます。安田、藤原のいい先生役にもなれるのでは?

そういえばハンドルネームも同じでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。