オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ボル様、頂点を目指す

2018-06-11 02:05:16 | 千葉ロッテ

貧打を誇る両チームの対戦は今日も僅差で最後にまた内が決壊をしそうになってヒヤリとさせられましたが、陽川は武山ではなく無事に逃げ切れました。
ボルシンガーはこれでリーグトップに並ぶ7勝目、適度に抜けながらもストライクゾーンで勝負ができるようになってからは無敵モードになりつつありますから対戦する機会の少ないセントラルからすればやっかいな相手でしょう、球数も少なくなってテンポがよくなったこともあってか打線の援護もある好循環です。
武器となるナックルカーブは落差がカーブに比べれば小さいものの球速が出るためにスライダーとほぼ変わらず、また結果オーライなツーシームとの緩急ではなく軌道での勝負となるため打者としては的が絞りにくく、ボルシンガーはバンデンハークとはまた違ったタイプのナックルカーブ使いです。
交流戦が入ったことで慣れつつあったパシフィックの打者の感覚が鈍ることもあるでしょうから、一気に二桁勝利、そして最多勝を目指してもらいましょう。
そのボルシンガーの2犠打がいずれも得点に絡んだのもこれまた好循環、三木などは見習わなければ、そして藤岡裕が後輩撃ちで全打点を叩き出しました。
相変わらずに手首をこねくり回していますのでなかなか打球が上がりませんがまだ対左腕の方がマシか、今日は振りにいく意識が見て取れましたので続けてもらいたいです。
そんな中で清田の欠場は理由を承知していませんがチャンスをもらった加藤の4タコが痛い、こういうときに結果を残せないから固定オーダーがまかり通ってしまいます。
井口監督がレギュラーを期待しているとの報道もありますがそれに比して扱いがぞんざいにも思えますので、地元に戻ったあたりでペゲーロとの入れ替えになるかもしれません。
それにしても雨が読めない、昨日の市原、今日の浦安で試合があるとは想像だにできず夢の中、明日の甲子園はいかに。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 1 0 2 0 0 0 0 3 7 0

阪神

2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 6 0

◆6月10日(日) 阪神−千葉ロッテ2回戦(1勝1敗、14時1分、甲子園、46,633人)
▽勝 ボルシンガー 9試合7勝1敗
▽S 内 27試合1勝2敗13S
▽敗 高橋遙 6試合2勝3敗

▽バッテリー
千葉ロッテ ボルシンガー、松永、内—田村
阪神 高橋遙、尾仲、谷川、藤川、岩崎—長坂、原口

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 悟るまで待とうホトトギス | トップ | 恵みの降雨中止 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打てない (うみうみ)
2018-06-11 02:30:28
今年最初の遠征は金曜が雨天中止で1勝1負け、しかしロッテはセ・リーグの左先発が多いですね、左が打てないから狙われる?ボルシンガーは初回こそ球が高く制球に苦しんでいましたが、さすがですねバントも上手い!
犠牲フライで点が入る場面で2回も三振の中村はダメダメ、タイムリーなんていらないから、ボテボテのゴロでもいいかなんとかし点が入る場面は点にしないと、だから打点が少ない、藤岡のタイムリーは勿論、セカンドゴロで1打点あれが勝敗に影響しました。あれでいいんです点を入れる場面はどんな形であれ点を入れる、ホームランが一番無いチームなんだから各打者は考えてスイングして欲しい、ピッチャーが踏ん張れない。
ボル様は優良外国人だった (ごっつ)
2018-06-11 03:12:35
ロッテの外国人獲得力は認めていませんけど、ボルは当たり。
これだけ試合をつくり続ければ。
ここまでのMVPですね。

打線は固定メンバーと言われつつも、
加藤やドミンゲスは使っていますよ。
でも爆発が一過性なんですよね。
平沢や三木のスタメンもありました。
そういうチャンスで、使いたいと思わせるプレーがイマイチできないのでは仕方ありません。
レギュラーと控えにレベル差があるからメンバーが決まっちゃう。
競争させるレベルに至れば競争は当然あるのでしょうが。
控えの底上げが少ないかも。

投手は有吉、渡邊、土肥を抜擢していますので、ベンチに柔軟性がないわけじゃないと思います。
チャンスを与えた人が光らない。

チームは石川が富山で負けたのが最後の完敗だったのでは。
その後は21試合続けて勝てる流れを持っています。
転がり方次第では21連勝できました。
あと1本とか、適時失策など、もったいない負けばかり。
毎日いい勝負はできているので、
こういう時は固定メンバーでも不思議じゃないです。
いじる必要がない。
人をテコ入れするチーム状態は大型連敗が来た時でしょう。
ペゲーロ (海猫)
2018-06-11 05:42:50
先日市原の二軍戦観てきましたが藤平からホームランとヒットに四球と調子は良さそうな感じでした、守備が見れませんでしたが以前観た時に投げるまでの動作がやや遅いのが気になってます

ボル様では負けたくないですね!

甲子園での1日 (今年も遠征するぞ!!甲子園でもレディースデイか・・・)
2018-06-11 06:19:11
前回、甲子園へ遠征した際、隣席の方から甲子園ツアーに行ったことはありますかといろいろな会話の流れで聞かれたので、ないと返答したところ、なんてもったいないと言われました。
ということで今回申し込みました。
10:30から約一時間観戦ツアーに参加しました。
ツアーはいくつかあるようですが。
最初の見学場所のブルペンで藤岡、荻野両選手がフィジカルの練習をしていました。
2010年モデルのユニの4番で見ていたので、ここからは妄想ですが不思議に思った藤岡選手が荻野選手に声をかけ、荻野選手がこっちを見て反応してくれました。
楽しい時間でした。
試合については、いろいろ言いたいことはありますが、三木そしてバントの下手な選手はボルシンガーに教えてもらえよと。
ネクストのボルシンガーは、打つ気満々のスイングで、バッティング好きなんでしょうね。
昨日痛飲したマリーンズファンと帰りの電車で本当に偶然に会い、昔話をしつつ帰路となりました。
投打のヒーロー (なみのすけ)
2018-06-11 07:38:03
ボルシンガー、まさに投打のヒーローです。
ここのところ、毎回立ち上がりが不安定なことは気になりますが、ストライク先行のピッチングで安心してみていられます。結構高めに抜けている球もありますが、返って打者の目線を変える効果になるのか、見送られてストライクを取れていた印象です。
得点は、いずれも田村の粘っての四球を、ボルシンガーがきっちり送って1,2番で返すという形。ボルシンガーが送れていなければ、点がはいっていたかどうか。与えられた仕事をきっちりこなすボルシンガーが素晴らしいです。
一方クリーンアップは好機に全く機能できず、中村に一本出ていれば勝てていた、あるいは楽勝だったんじゃないかというシチュエーションがここ数戦続いています。そこで中村が決定打を打てていないのが歯がゆい。
ボルシンガー投手 (附属中野球部)
2018-06-11 12:31:08
テレビ観戦でした。2点先制されたのは事故みたいなもので、安心してみていました。ナックルカーブとスライダーが素晴らしい。打線も、藤岡がよくやってくださった。荻野のバントヒットが効いた、と敵将も言ってました。

いい試合が続いています。今日から1週間、セリーグを、粉砕して頂きたいです。
競争 (オブ)
2018-06-11 15:00:41
決め球というよりは打者の打つ気を外す、タイミングをずらす効果がありますね。投球の奥行きになっていますね。中村選手がブレーキでしたが、彼の場合は自分を追い込んで踏ん張ってほしい。今まで数年投資はしてきたわけですから(笑)。
我慢は必要ですが、目安とすれば交流戦前までで打率2割5分前後の数字の選手であれば、固定起用する必要はないと個人的には思いますね。守備位置や役割が重なる選手をぶつけて競争にさらした方が本人たちの成長に繋がると思います。怪我等で不在時の戦力減のリスクを減らすことにもなると思いますしね。
なんか古谷に・・ (大垣のロッテファン)
2018-06-11 17:44:05
ボル。なんか投球前動作が古谷に似てきて隙になりました。
角中がチャンスに三振したときは「うつろな目」をしていると、実況に言われていましたが、それだけチームに溶け込んでいるのでしょう。キレ易い性格だと思いますがよくコントロールできました。100点。
Unknown (白い鴎)
2018-06-11 18:45:21
糸井が空振って首を捻り、福留は空振りしないためにストライクゾーンに曲がって来そうなボール球をカットしてまた首を捻る。嫌らしくてごめんなんですが、ニヤニヤしてました。まったく見えず、球筋を読めなかったんですね。

毎週火曜日と土曜日は、中盤までに3点ぐらい取れれば勝ちを見込めそうです。野手陣もそれくらいのノルマなら無理ってことはないでしょう?期待しちゃいます。
打率 (ごっつ)
2018-06-11 23:22:16
すいません、2度目の投稿です。

オブさんが球宴前に打率2割5分程度の選手は引っ込めろ、
と書かれていることについて、
感じたことを。

打率2割5分って低迷じゃないと思うんですよ。
今季は3割打者が5人しかいません。
2割5分なら6球団で18位程度ですよね。上等です。
そもそも判断基準は打率ありきなんでしょうか。
出塁率の方が大事ではないですか。
四球を取る力も考えたいですね。

あくまで自分の考えです。
オブさんの見方にも一理ある。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。