オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

藪田がロイヤルズから戦力外通告される

2008-08-03 18:44:47 | 千葉ロッテ

マイナーに降格していた藪田が、どうやら事実上の戦力外通告をされたようです。

薮田に事実上の戦力外 40人枠外れる (8/3 スポーツ報知)

ロイヤルズは2日、傘下マイナーの3Aオマハに降格していた薮田安彦投手を大リーグ昇格の前提となる40人枠の登録から外した。
事実上の戦力外通告とみられる。
昨季までロッテで活躍した薮田は、オフにロイヤルズと総額600万ドル(約6億4800万円)で2年契約した。
大リーグ成績は救援で26試合登板、1勝3敗、防御率5.46。
6月25日にオマハに降格した。
1日までの3A成績は12試合に登板し、2勝3敗1セーブ、防御率5.40。

本人は不本意でしょうし、国内の補強可能期間も終了したこともありますから、メジャーの他球団への移籍を模索すると思われます。
その場合、移籍の場合に600万ドルとも言われる契約金、年俸の負担を移籍先の球団が負う必要があるのか、そこが移籍先が国内外のどちらになるかのポイントになりそうです。
もし負う必要がなければ今オフには国内球団で興味を示すところも出てくるでしょうし、メジャーでの移籍が不調であれば一気に獲得レースがヒートアップすると思われます。

その場合、FA移籍をしたことでロッテに対する補償が発生することが足枷になるかもしれません。
確か小宮山がロッテに復帰した際にも、横浜からFAでメッツに移籍した年から2年間を経て補償が不要になるのを待って獲得したとの報道がありましたから、制度が変わっていなければ来季に国内復帰を目指すとなればロッテに対する補償が必要となると思われます。
再来年となると年齢的に厳しくなってきますし、メジャーでの移籍がかなわない場合はロッテへの復帰の道が濃厚となるかもしれません。

しかしロッテが藪田を受け入れるかどうか、微妙な気がします。
前半戦の苦闘の中でようやく新しい中継ぎ陣の体勢が整いつつある中で、藪田の復帰が及ぼす影響を吉と考えるかどうか、もしかすると逆戻りを嫌がるかもしれません。
国内の移籍先がセントラルであれば、大度を見せて補償無しでの移籍を認めることもありえると思います。

いろいろと考えても藪田自身がメジャーに固執するのであれば意味がない話ではありますが、今オフの藪田の動向からは目が離せません。

 

コメント (3)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 天下人の夢の跡 | トップ | 頑張ってくれ塀内 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2008-08-03 19:14:37
> 管理人様

いつもトラバでお世話になっております。

藪田投手ですが、今シーズン序盤、それなりに登板していたように思っておりましたので、この時期に、実質的な戦力外というのはちょっと残念でございます。

正直、YFKが消滅した際に、それなりのショックを受けた拙僧としましては、とりあえず藪田だけでも・・・と思いますけれども、すぐには難しそうですね。
Unknown (けとる)
2008-08-03 19:28:45
ロッテわ自由契約になった薮田なんて 見向きもしたってしょうがない。横浜くらいでしょ。てを出すのは。しかし、あの年では どこも要りませんわ。力の無さは言うまでも無いし。何を思って、メジャーだったのか?
薮田ほどの経験あるものが、あこまで自分の能力を勘違いするとは、思わなかった。小林も時間の問題。遅くとも、今オフには解雇でしょう。藤田のように球筋 覚えられていないセへの移籍なら、短い復活はあったかもしれませんがね。まぁ、藤田は己の能力の低さを自覚している分、ごまかしが出来ているようですな。
お返事 (オリオン)
2008-08-03 20:45:42
>tenjin95さん
防御率を見ればメジャーとしてはさほど悪いとは思えず、非常に残念な結果に終わりました。
小林雅よりも藪田の方がやってくれるであろうと期待していましたが、チーム事情もあるのでしょう。
藪田を知っているヒルマン監督が決断したのですから、仕方がないと諦めるしかないのかもしれません。
今年の国内復帰は無理ですので、何としてでもメジャーで再度マウンドに登ることを目指して頑張って欲しいと思います。

>けとるさん
ロッテファンからすると今さら感はあるでしょうね。
もしかするとロッテ球団としてもそうかもしれませんし、藪田もおめおめと日本に戻ることは考えたくはないと思います。
やはりメジャーでの復帰を目指して頑張ってもらう、それがいろいろな面でベストな選択だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

5 トラックバック

M VS L (15回戦) (marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ)
お疲れ様です~ 灼熱の甲子園 盛り上がっていますね~~。 宮崎商の赤川くん。 プロスカウト注目ですが、よいピッチャーですね 地元、木更津総合の地引くん。 千葉経済の斎藤くんと、全員ほしいですね (^^ゞ ...
あぁ・・・薮田神・・・ (いすみマリーンズ)
小林雅は1回を無失点(日刊スポーツ) (29日=デトロイト・タイガース戦)インデ
《マリーンズ番外》薮田がロイヤルズを自由契約に・・・ (南大阪に吹くマリンの風)
昨年までマリーンズのセットアッパーとして活躍しFAで海を渡った薮田投手が40人枠を外れ、自由契約になったとのことです。 昨年オフには同じくFAで小林雅英も海を渡りましたが、正直、通用しないのは小林雅やろな?と思っていたこともあり、薮田の方が早々に3A落...
【千葉ロッテ】 五輪組が抜けた初戦。4番・サブローの一打で勝利 (おたっきーの好きな言葉は「前へ」です)
今月のポスターは荻野対唐川。 8月反攻には活躍してもらわなければならない選手ですね。 どちらも五輪組が抜けた初戦。 重苦しい雰囲気を4番・サブローが一振り、そして川?が 見事なリリーフを見せました。 それまでがさっぱりな内容でも、勝負どころではすさまじい...
ユースケ好投!首位西武相手に勝利スタート!!! (TEAM7~絶対西岡主義!!!             ~千葉ロッテ西岡剛応援計画~<先憂後楽>)
薮田投手が戦力外になったみたいですね・・・。 <スタメン>早川、根元、福浦、サブロー、大松、今江、橋本、ベニー、塀内 <バッテリー>渡辺俊、川崎、荻野ー橋本 相手先発:フルハウスのDJの友達っぽい、関東平野、星野ジャポン、しょう津、Oh!沼 北京五輪...