オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

適当すぎだろ

2018-02-10 00:28:41 | 千葉ロッテ

石垣島に来てから一番に高い降水確率でしたし朝には小粒ながらも降っていたので二度寝をしてみれば、昼前にはすっかりと青空でここまで一番の好天気とは皮肉すぎです。
あまりに適当すぎる天気予報で、キャンプ休日に仕方がないので汗ばみながら街を徘徊しても収穫はなし、少しぐらいの雨をイヤがらずに離島観光をしていればとは後の祭りでした。
そうなれば明日も天気予報を裏切ってくれよと願っているのはロッテファンだけではなく、紅白戦で四番サードでの出場が決まった安田もでしょう。
さすがに50%オーバーの降水確率ですので厳しいですが週末でもありますし、ちょっとやそっとでは中止にしないだろうと願って明日を待ちます。

そして今季のマリンフェスタ仕様の青ユニが、昨年と同じくドラ1の安田、ドラ2の藤岡裕をモデルに発表されました。
昨年のそれも奇抜でしたがそれを上回るデザインは「どこのスーパー銭湯だよ」との突っ込みはさておき、角中あたりは喜ぶかもしれませんが、戦う選手たちのものとしてはどうなんでしょう、昨年のロゴでは満足ができなかったのかそこから飛び出したカモメたちが帽子のつばまで飛び回るそれはロゴもそうですが背番号やネームも見づらそうで、そこまでマーくんファミリーに尽くす必要があるのかと、この路線で毎年にチェンジされればコレクター魂が粉々にされそうです。
勝てば似合うもの、とは思いたいものの後世に「もんぺユニ」か「フルカモメバージョン」かと暗黒史として語られそうな、とりあえずデザイナーの名前も公表してください、お願いします。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 鳥越改革 | トップ | ルーキー躍動 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もんぺ (ごっつ)
2018-02-10 00:46:48
たしかに、もんぺ風の柄ですね・・。
コレクターだと、とにかく全部買うのが基本姿勢なんですか?
ユニフォーム商法に乗るのはどうかという抵抗感と、
今回のは柄でスルー(買い控え)しようかな、と思いますね。第一印象では。
人それぞれですが。
生き物をたくさん散らす柄はよくありますけどね。
結構大変な事に… (兵庫民子)
2018-02-10 07:34:33
公式の雨天用メニューを見ても、今日は紅白戦になっていますので、多少の雨でもするのでしょうね。
と思いながら雨天用のメンバーも見ていたら、白組1番の荻野の名前が消えています…

1番下の野手の練習不参加者に、0や22も有りました。故障組も含めてなんと6人も名前が。
今のところ、野手ばかりインフルエンザが広がっています。

雨が降ったり、寒い今年の石垣島。
オリオンさんも健康に気をつけられ、今日からの紅白戦3試合楽しんで下さいね。
あ、これは買わないヤツだ。 (ひふみんAi)
2018-02-10 07:49:50
かの地においても、連日のブログ更新。
ありがとうございます。今晩あたりは深酒でもされてください(笑)

以前、この時期の石垣島を訪れた際に、「この時期の天気は、島のモンでもわからんさぁ〜。」って言ってましたよ。

さて、今年のマリンフェスタ仕様ユニですね。まぁ「ちょっと遊んでみました。」みたいな意味合いでチャレンジ枠としては許容。ただしバリバリ昭和世代なおいちゃんは、ちょっと無理め。終盤のディスカウントでもこれは買いませんね。
大人しく、最初のデサント製青ユニを着て参戦します…最初のヤツ、たくさん買っちゃったし苦笑。
今回のは・・・・・ (大垣のロッテファン)
2018-02-10 08:08:26
ロッテはオリオンズの時代からレギュラーユニホームやグランドコートのデザインはかなり良いと会社の野球ファンたちでは好評です。私もグランドコートは派手すぎずデザインも良いのでここ10年ぐらいのものは購入し、会社に来て行ったりしています。これで結構お客さんとのコミュニケーションもはずんで一石二鳥です。

ただ、今回のイレギュラーユニはどうでしょうね?せめてマリーンズのロゴは赤で太陽をイメージして見やすくすべきでしょうね。
在庫が捌けずに大量に福袋行きか? (かっきい~)
2018-02-10 10:38:15
↑といったことを安易に想像します。

この手の企画配布ユニは全て収集するとキリがないので自分は及第点のしか貰い(買い)ません。
取り敢えず直近で配布される4月30日は行かないことにしました(苦笑)

そういえば、今年から「サマーユニフォーム」なんて新企画ユニが配布される予定ですね。
全容が明らかになるのがいつかは解りませんが
あまり過度な期待はしないようにします(笑)

天候が心配ながら紅白戦レポ、お待ちしております。
脱力かな (頑張ってロッテ)
2018-02-10 18:58:32
球団ホームページで見たなり、あぁ村長さんはあまり好きではないだろうなと思いました。

腰の広告がフクダ電子になりました。スポーツ媒体に積極的に広告を出す印象があります。ゾゾマリにも広告がありますが、楽天のヘルメットにフクダ電子が入った時は、フクアリ繋がりで、なんでうちじゃないのと思いました。

ありがとうフクダ電子。
青であれば良いの? (船橋民)
2018-02-10 23:20:18
こんばんは。
今、船橋は雨です。
日中の石垣は晴れて紅白戦も無事行われた様ですが、現在はどうでしょうか?
明日も、オリオンさんの「晴れ男」の神通力が効くと良いですね。


さて本題ですが今度のマリフェスユニ、柄は置いといて僕が引っ掛かるのは色味ですね…
マリンスタジアム外壁の青をイメージした「マリンブルー」のユニを着てのマリンフェスタ…「マリンブルーに感謝を込めて」というのがこの企画ユニのコンセプトではなかったのでしょうか?
波模様の一部にマリンブルーが使われているのかも知れませんが、私は「別色のユニ」と判断しています。

同じ色を使うからこそ差別化にデザインを凝らす。
その為に奇抜になるならそれも良いと考えていましたが、その前提部分が崩れてしまえば、デザインに対する不満も強まってきます。

今年は千葉ユニをビジターでも多く着用するみたいですし、更にまだ見ぬサマーユニ…
企画ユニ自体は嫌いではありませんが、ひとつひとつのユニの価値が地盤沈下していくような、不安と寂しさを感じます…
お返事 (オリオン)
2018-02-11 00:31:22
>皆様
まあセラフィニがチョイスしたもんぺユニが好きって人もいるかもしれませんし(笑)
このあたりは好みが分かれるところで、ご指摘いただいたように自分はダメ、とても着る気にはなれません。
ただそれでも「全部揃える」ことこそがコレクター魂なので、そんな好みとは関係なく買ってしまいます。
だからこそ適度なタイミングで、と願うのですが、球団も商売・・・
新ユニフォーム (パンテーラ)
2018-02-11 14:32:55
奇抜なのに地味ですね。
わちゃわちゃしたデザインで落ち着かない印象です。
ピンクユニが今となっては格好よく見えてしまいます。
マリンフェスタユニは二代目が好みです。
お返事 (オリオン)
2018-02-12 00:37:52
ピンクユニは嫌いじゃなかったのですが、あのロゴの字体が・・・
マリンフェスタの二代目ってどれだろう、めまぐるしく変わるのでよく分からん(汗)
デザインとしては初代のCHIBAユニ、白地のあれが好きでした。