オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

懸念、疑念、確信

2018-08-06 01:13:43 | 千葉ロッテ

3タテを食らわすのに涌井で大丈夫か、との不安はロッテファンに少なからずあったのではないかと思いますが、残念ながらその不安がピタリと的中をしてしまいました。
一気に畳み掛けるには必ずしも間違ってはいなかったでしょうが好調の四番のときに盗塁死でビッグイニングを逃してしまい援護が手薄になったことでの懸念、その裏に今江にタイムリーを浴びてあっさり同点とされてしまっての疑念、そしてウィーラーに放り込まれたところで確信、といったところです。
前日とは打って変わって立て続けにやらかした藤岡に足を引っ張られたのは気の毒ではありましたが今季の涌井はとにかく点の取られ方が悪すぎで、自ら流れを手放してしまうかのように味方が点を取ってくれた直後に失点をしてしまえば勝ち運から見放されるのも仕方がないでしょう。
ぽっと出の若手が力んでしまうのなら分かりますがベテランの域に入った涌井はこれで何度目か、今季に二桁勝利となれば200勝に向けて再起動もなったでしょうが150勝すら遠く感じてしまい、このままでは終わりかけていたところから持ち直しつつある今江の2000本安打の方がまだ可能性は高そうです。
エースの貫禄を見せることなく当たり前ですが打たれたボールは真ん中近辺の甘いコースでねじ伏せるだけの球威がないだけにこのままでは厳しく、もっと緩急を付けるなどモデルチェンジをしていくためにもあるいはボロボロになった方がよいのかもしれず、この試合のような中途半端な結果が涌井にとっての壮絶な足踏みとなるように思えてなりません。
一方で岩下が今日も力のあるストレートで輝かしい未来を感じさせてくれたのが喜ばしく、そろそろ痛い目に遭うのもよいように思いますが、何にせよやはり先発で見てみたいです。
打線は相手を上回る11安打を放ちながらも連打を許さない辛島の粘りにしてやられてしまい、ただ九回の福浦の代打は伊志嶺、もしくは藤岡のところまで我慢をして欲しかった、ここのところ田村は調子を上げていますし今日の平沢と繋げば大きくチャンスが広がったかもしれなかっただけにちょっと残念なタイミングでした。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

1 0 0 0 0 0 1 0 0 2 11 1

楽天

1 2 0 0 0 0 1 0 X 4 10 0

◆8月5日(日) 楽天−千葉ロッテ14回戦(ロッテ8勝6敗、17時、楽天生命パーク、23,151人)
▽勝 辛島 16試合4勝8敗
▽S ハーマン 39試合2勝1敗15S
▽敗 涌井 18試合5勝7敗
▽本塁打 ウィーラー6号(涌井)、田中12号(涌井)

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、大谷、岩下—田村
楽天 辛島、松井、青山、ハーマン—嶋

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 藤岡に睨まれた岸 | トップ | また台風がやってくる »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうは問屋が (ごっつ)
2018-08-06 01:43:27
ビジターで3連勝というのも、なかなかうまくいかないでしょう。
大型連勝しなくてもいい。
3勝2敗の繰り返しでジワジワ上がればいいし、
そのぐらいの力はあると思います。

ただ、涌井投手はちょっと計算できませんね。
粘ってはくれるんですけど。
今年はメジャーに行くつもりで体をつくっていたはずですが、
その割にガス欠っぽいかも。
間隔空きすぎが良くないのか。
カード頭に持っていかない分、
マッチアップが緩くなるので、
辛島程度なら投げ勝ちたいところではありました。
何で付き合うの (頑張れ福浦)
2018-08-06 02:07:10
一点取れば一点取られ、二点差で粘って、また一点差に詰め寄せたら、また点を入れられる、何をしてるんですか?
もし本当に、メジャーに行っていたらと思うと、まだここにいて良かったんじゃないですか、見知らぬ国で奥さんと赤ちゃんを路頭に迷わす所でした。
まぁ、実際初回に辛島をチャンスで叩き潰せなかったのが、全てですけど。
リズムが悪い (うみうみ)
2018-08-06 02:07:28
初回中村のタイムリーのあと盗塁死、積極スチールはいいけどあれで一気に流れが止まった、中村は盗塁死が多い成功率上げないと、辛島はテンポが悪く現地で見ていてイライラします、あれだけ長く投げないならボールを取るべきです。プロ野球ニュースで確認したら涌井はホームランを打たれた球はシュート回転でウィラー田中ともに田村の構えた所にきてなく甘く入ってました、点のとられ方が悪い。8月は5割で行ければ御の字ですかね。
嫌な予感 的中 (まこっさ)
2018-08-06 05:19:01
金曜に連敗を止め、土曜にはボル神さまの快投と縁起が良かったサマーユニ。当然日曜日もと思ったらまさかの ピンストユニで、嫌な予感はしていたんですが、、、。イーグルスが、黒が基調の TOHOKUユニを着るからって、こっちが白を着て合わせる必要ないんですよ。黒とサマーユニなら混同することないって! ロッテが千葉で 赤ユニ着用の日に、楽天は、平気でビジターの赤ユニ着てくるだけに、余計にイライラします。 昨日と同じ内容の事書いてしまったではないか!
負けパ (mak6582)
2018-08-06 07:15:19
涌井で負ける時の典型的な負けパターンでしたね。涌井のことは言わずもがな、攻撃陣酷すぎですね。

1回のチャンスで1点しか取れない。確かに奨吾の盗塁死が流れを止めた感がありましたが、なおランナー3塁で返せないあたりが相変わらず弱いですね。8回清田の3-0からの難しい球打ちの凡打、9回福浦先生をハーマンにぶつけるのは厳しい、いずれも使う方が悪いかと。

平沢、岩下あたりの若手の躍動が救いでしたね。
恥ずかしながら岩下の投球を初めて見ました。期待感大ですね。どんどん使って欲しいです。
Unknown (Unknown)
2018-08-06 08:17:25
涌井さんは抑えをやっていただき、岩下さん、種市さん、成田さんに先発やっていただきたいです。涌井さんは点をとったらとられてで自分で流れを切っている訳ですから。もう先発でみたくないですね。
いつも通り (デリック・メイ)
2018-08-06 08:17:39
涌井の試合はいつもテンポが悪い印象があったのですが、前の2試合のテンポが速すぎたせいもありテンポの悪さが強調された格好になりましたね。
相変わらず味方の戦意を奪うかのような失点をするくせにイニングを稼ぐのは最早嫌がらせの域なのでは?
とはいえ、頭数が足りない&中継ぎが崩壊しているので涌井の存在は大助かりです。
岩下は先発でもあの威力のあるストレート投げれたらエース候補ですね。
たまに中継ぎと先発では投げている球が違いすぎる投手がいるので、岩下の今後を考える意味でも今年中に2,3回先発で観たいです。
KGK (ひふみんJAPAN)
2018-08-06 09:03:33
DAIGO語で言うと、こんな所でしょうか。

トラボルタ、オリビアは若い世代には、説明から入らないと知らないんぢゃないかと。
ましてや「グリース」(笑)

あの頃はまだバブルの上げ基調だったなぁ…。デフレが長過ぎたよ…。

あ!また野球と関係ない与太話をしているという事でゲームは見ていません。

もえちゃんの作る食事がおシャレ過ぎて、体の芯からチカラ出ないんかなぁ…
涌井投手は。食事は大事よ。
岩下いいね (宮崎オリオンズ)
2018-08-06 09:04:06
今シーズンは、中継ぎで経験積んで、来年ローテを狙って欲しいね。

7点で2勝ですからね・・・。
盗塁ぐらいは西武を上回りましょう。
特に外野、優勝できる野手陣にシフトしていかないとね。
チャンスメース型の野手が多いので中距離胞を揃えましょう。
安田は育ってますかね・・・。
涌井 (千住次郎)
2018-08-06 10:38:19
この試合、1回表の中村の盗塁死から流れは楽天に行ってしまいましたね。裏の今江のライト前も、あそこしかヒットにならないという狭い範囲に飛び、2回の攻防では、清田、大地の良い当たりが楽天の好守に阻まれたのに対し、藤岡に飛んだ楽天側の当たりはエラーとヒットになってしまいました。その後、藤岡は結局タイムリーを打てずに終わりました。
この悪い流れを継続させてしまったのは、やはり1回裏の涌井の立ち上がりでしょうね。球が浮いていた上に、ストレートがシュート回転するという、涌井の悪い時の典型的なパターンでした。
間を開けての満を持した登板だっただけに、残念ですが、一応、7回途中までは投げて、中継ぎ陣への負担を掛けなかったことをもって、良しと考えたいと思います。
7日、8日は台風で試合が流れそうです。10日からのオリックス3連戦は、再び二木、ボル、涌井ということになるでしょうから、ここで先発3人に勝ちのつく3連勝を期待することとします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。