オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ビバ!成瀬!

2010-10-15 02:08:33 | 千葉ロッテ
大事な初戦を第1ステージとは真逆な先行逃げ切りで勝利し、アドバンテージを含めた1勝1敗のタイに持ち込みました。
やたらと達観をしたような秋山監督のコメントには動揺も感じられますので、思惑どおりにソフトバンクに浮き足立つ選手が出てくるかもしれません。
もしかしたら明日に勝てば一気に4連勝もありえるかもしれないと、たった今この瞬間に船橋の狸が一千万匹ほど狩られました。

成瀬は中4日での登板で134球の完投勝利ですから、まさに「ロッテのエース」と呼ぶに相応しいピッチングでした。
小林宏が盤石であれば最終回は任せたかったところですが、ここは仕方のない続投であったと思います。
この大一番で好投をしたことは成瀬にとっての大きな財産となりますし、あの別人のような勝負弱さだった前半戦との決別ができたと考えたいところです。
投球内容としてもストレートにキレがあり、また的場のリードもあってか内角を突く攻撃的な組み立てが良かったのでしょう。
川崎に上手く打たれて失点はしたものの、実質的には完封勝ちと言ってもよいぐらいの快投でした。
レギュラーシーズンで相性が悪かったソフトバンクを相手にしてのものですから、やはり風が吹いているのだと思います。
それでも6戦目にもつれ込んだ際の中4日はリスクが高すぎますから、そこまでに決めるのが上策、中継ぎとしての待機が中策、中4日での特攻が下策と考えます。

打線は杉内からワンチャンスで3点を奪い、しかも不振を極めた大松の一発ですから文句のつけようがありません。
あの左方向へのマルチヒットで今度こそ上向いてくれるのではないかと期待をしていたのですが、まさに今度こそです。
勝負師ニシムラの勘が冴えまくった、と言うよりは福浦の具合が心配ではあるものの、今岡のツーベースに同じく不振だった金泰均のヒットを活かした大松のアーチで福岡地方に強風波浪注意報が発令をされたと、きっとソフトバンクファンはおののいていることでしょう。

終盤戦から第1ステージに打線を引っぱってきた西岡と今江がノーヒットだったことが残念ですが、きっと明日に取り返してくれることと思います。
それよりも的場のバント失敗の併殺など細かいミスもありましたので、これをいかに少なくするかがポイントです。
不憫大王の二つ名を持つロッテの岡田圭右ことペンと難敵の和田との投げ合いですから、厳しい展開になるであろうことは想像に難くありません。
しかしこちらには福浦や里崎といったカードが手元に残っていますので、きっと頼もしい戦いぶりを見せてくれることでしょう。
余裕のコメントなどはできない状況に追い込む、そんな2戦目に期待をします。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 7 0
 ソフトバンク 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 4

0


◆10月14日(木) ソフトバンク-千葉ロッテCS最終S第1戦(ロッテ1勝、18時2分、ヤフードーム、35,118人)
▽勝 成瀬 2試合1勝
▽敗 杉内 1試合1敗
▽本塁打 大松1号(杉内)

▽バッテリー
千葉ロッテ 成瀬―的場
ソフトバンク 杉内、金澤、森福、甲藤―田上

 

コメント (25)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 決戦 | トップ | 口は災いの元 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エースの風格 (FUKUURA9)
2010-10-15 03:04:06
本当に成瀬はエースらしいピッチングを見せてくれましたね!自分としては的場のバントミス後の流れがホークスにいきかけた後に3者凡退とミスを帳消しにする投球。すばらしかったと思います。

なんとか中継ぎに渡る前に今日のような早い展開での得点を中軸から期待します^^

Yahooドームへ (野球おばさん)
2010-10-15 06:18:06
今日・明日、現地へ行って応援してきます!
昨日も、真っ赤な集団に負けないくらい黒の一団の声援がテレビから聞こえてきました。
私もあそこに行きます!!
毎日言葉なりません。 (カズワン)
2010-10-15 06:47:29
ごぶさたしております。
期待をしてますし、かってもほしいですし、用意法に進んでほしいのは当然なのですが、
黙って応援しておきます。って黙ってないですね。

いやぁ、うれしいようなつらいような、マリーンズの選手よ。君たちの実力が十分に発揮できるよう祈ってるよ。
Unknown (hitmachine9)
2010-10-15 07:00:03
まだプレステージを穫った、と云うだけですからね… 後ろのピッチャーも打てませんでしたし… どうせ刺せない事はわかっているので、的場はバタバタして、一打同点のランナー貯めない方がいいのに…
Unknown (くろう)
2010-10-15 07:02:57
仕事中文化放送聴いてましたが、東尾と松井稼が笑っちゃうくらいの成瀬絶賛ぷりでした
録画見たら納得、四隅放るだけでいいレベルの制球力でしたね
感服、あれぞエースです

いくぞ、ハイデン (ぽんたろうアルトマン)
2010-10-15 07:05:33
成瀬の初回はヒヤヒヤもんでしたが、
ぐんぐん調子を上げていいましたね。

清々しい勝利でした。
(CSのひどい解説・実況に耐えながらも)

今日はペン。
疲れもとれて、
10回零封でダルと投げ合った
あの時の投球がもどってくるでしょう。
うちのエースですから!! (夕風)
2010-10-15 07:16:15
中四日で使うことや、完投させたことなど、色々と成瀬の起用に疑問を持つ人もいるようですが、なんたってうちのエースですから!!
確かに目先の勝利も大事ではありますが、それよりもこの勝利によって、成瀬が本物のエースになってくれることが一番だと思います。

…後は唐川がこの土壇場に帰って来てくれれば(泣)
パのエースへ! (フレッド)
2010-10-15 07:28:21
夜中に帰宅して、テキストライブ見て、ハイライトを何度も見て・・・、成瀬・・・頑張ったね・・・(号泣)。
ストレートが走っていた、気持のは入ったいいボールだった、こんな投球を待っていたよ。今シーズンはいろいろ言ったけど、この場面でこんなピッチングをしてくれるなんて・・・(また号泣)。
完投には異論のある向きもあるだろうけど、正しい選択と思います。

西村監督を勝負師というならば、的場の起用かな、それも最後まで使った。強気のいいリードだった。バント失敗は不問にしよう。

さて、ペン。スタミナは充分なはず、完投するつもりで頑張ってくれ!

詰めの甘い西村監督 (江戸川マリン)
2010-10-15 07:54:43
8回無死2塁で今江に強行させて結果無得点。チャンスを潰しまくっていましたが、やはり3塁にランナーを送ってSBにプレッシャーをかけるべきだったと思います。
昨日は成瀬に助けられましたが、今日からは継投必至な戦いになりますし、徹底して細かい野球をしてもらいたいです。
今日が正念場 (寿限無)
2010-10-15 08:05:43
昨日勝ったことで、今日が本当の正念場になりましたね。
相手は和田で、こっちがペンですから。
ただ、ここで勝っちゃったら一気に行きそうな気がします。
エースそれもマリーンズにものすごく強い和田で負けたらホークスの気持ちが折れると思いますから。
和田にもつけいる隙がある気がします。実践の感が鈍っているはずですから早い回で攻められれば昨日のような展開になると思います。そのためにもあたりの無かった西岡と今江が打ってくれることを祈ります。
シーズン中の打率から言って今日はマルチ安打できる確率ですから(勝手に良い方に解釈していますが)

今日勝って、大波に乗ってマリンに帰ってきてほしいです。
でも、日本シリーズのチケットって取れるのだろうか?と早々と心配になっています。それにしても値段が高すぎますけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

6 トラックバック

大松の一発と成瀬圧巻の完投で先勝しシリーズはタイに! 10/14 CSファイナルSホークス戦結果 (PLAY THE GAME!)
いよいよ始まったホークスとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ! 日本一となった2005年の事を考えれば、ここ福岡ドームも相手のホークスも、むしろ戦い易い相手であり、当時と違うのは唯一、優勝チームに与えられる1勝のアドバンテージのみですから、今...
10/14試合結果 (福岡ソフトバンク戦) (まりなび)
試合結果 10月14日 福岡ソフトバンク戦 ヤフードーム ロ|030 000 000 3 ソ|000 010 000 1 ロ|H:7 E:0 ソ|H:4 E:0 【勝利投手】成瀬 1勝 0敗 0S 【敗戦投手】杉内 0勝 1敗 0S ◆バッテリー ロ:○成瀬=的場 ソ:●杉内、金澤、森福、甲藤=田上 ◆本塁...
マリーンズ CSファイナルステージ初戦に勝利 (つらつら日暮らし)
CSファイナルステージ初戦に勝利!マリーンズ。
まずは予想通りの勝利 (What's On...)
パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが14日、ヤフードームで開幕した。試合は大松尚逸選手の一振りが効いて、千葉ロ...
《マリーンズ》まず並んだ (南大阪に吹くマリンの風)
初戦を勝利し対戦成績をイーブンにしました。 昨日は仕事が遅くなり、録画確認途中に睡魔に負けてしまったので、確認は6回位までだったと思いますので、その中での薄ら記憶の雑感です。 成瀬よく最後まで投げ切ってくれました。 大まかな感想としては、1球・1球見...
札幌の敵を福岡で討つ (マリスタ劇場へ行こう)
2007年、シーズンのすべてを託したものの、その期待にこたえきれなかった成瀬が、3年の歳月を経てエースとして貫禄の投球を魅せつけてくれた。