オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

左腕はブランドン

2019-01-13 04:36:11 | 千葉ロッテ

スポーツ報知がブランドンとの契約合意を報じました。
新外国人選手、と言うにはDeNAで二年間、また信濃で一年間と日本でプレーをした経験があるためフレッシュさはありませんが、何にしても6年ぶりの日本復帰となります。
そのDeNA時代のブランドンの記憶は全く無いのでYouTubeで漁ってみれば、今季に34歳にして初メジャーは16年目ともなればMLBでも珍しいのかピッチングよりもそちらを話題にしているものが多く、Wikipediaではサイドスローに転向をしてそれでソフトバンクのテストを受けたなんて情報があり2014年のその横手での映像もありましたが、しかしいつからは分かりませんがレンジャーズではフォームを元に戻して上から投げていることが分かったのがとりあえずの収穫だったりもします。
そのフォームはフォロースルーでやや三塁側に体が流れる外国人投手にありがちなもので、それもあってかDeNAや信濃でも課題だったコントロールの悪さはそのままっぽく、いずれにしても山室球団社長が胸を張って「知名度のある選手を」とは野手限定だったのでしょう、3Aでもほぼ中継ぎだったブランドンが「先発のできる左腕」なのかは疑問ですがむしろリリーフではまってくれる方がラッキーだったりもして、苦労人のハングリー精神に期待をしましょう。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 2018年通信簿 60 阿部和成 | トップ | 2018年通信簿 61 三家和真 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことないなぁ (まこっさ)
2019-01-13 06:28:48
ブランドンですか⁈ ベイスターズに居たって? 全く聞いた事ないなぁ。まだ球団公式からの発表じゃありませんので、話半分くらいの気持ちですが、 レイビン、ブランドンの左右の中継ぎが機能して 昨季の疲弊しきった中継ぎ陣を休ませられれば いいのですが、、、
Unknown (Unknown)
2019-01-13 07:52:55
去年メジャーデビューをしていましたが日本にいたときとはだいぶ違うタイプのようです。老獪なピッチングを期待。
中継ぎとして期待 (ズーリー)
2019-01-13 09:56:39
日本での暮らしに慣れていそうな点は良いですね。
年齢も年齢なのでクレバーな投球を見せてくれたら嬉しいです。
ブランドン (海猫)
2019-01-13 12:46:55
懐かしい名前だなぁと思ったらあのブランドンでしたか

先発中継ぎもですが先発は…なので日本の実績的に中継ぎ期待ですね

ベイスターズでは中継で芽が出たとこで確か解雇だったと思います

日本の生活も慣れてますし日本でやりたいという思いも強かった選手なので是非頑張って欲しいです
ブランドン! (9ちゃく)
2019-01-13 13:21:10
本業に関するコメントでなく恐縮ですが…
ブランドンはDeNA時代から日本大好きで日本語の勉強も熱心にしており,そのキャラが大好きでした。
日本語のツィートをよくしていましたが,文字だけでなく,1軍のお立ち台でしゃべりでアピールできるよう活躍を願っています。
Unknown (doushitakoushita)
2019-01-13 13:51:16
いやー、苦労人ですね。33才という引退してもおかしくない年齢でメジャーデビュー。AAAに初めて上がったのも2016年です。そう考えると最近の様子だけが参考になるはず。

その初めてのメジャーは7試合8回1/3で防御率5.40ですから大活躍とは言えませんが、AAAは36試合52回1/3でWHIP1.17で被OPS.575ですから、なかなか安定して抑えています。被安打37, 与四球24, 奪三振45ですから、結果から見るとそれほどコントロールが悪いわけではない。ネットに上がっているビデオを見ても、球速は93マイル程度なので150キロ行かないぐらいですが、ストレートも変化球も右バッターの内角の厳しいところに投げられていますから、コントロールはレイビンよりいいのでは。

ただ、先発向きかどうかは眉唾っぽくて、去年も先発は1試合だけ。先発してたのは来日前のAやAAでですね。それと気になるのは、外国人選手枠の中での期待がおそらくチェンともろ被りであること。

一方、日本に慣れているだけでなく、文化を理解して馴染もうというタイプのようですから、ほかの外国人選手のサポートという面でも意味があるのではと思います。この選手が化けてくれると大きいですね。
GJ (オブ)
2019-01-13 18:17:20
これは良い補強なのではないでしょうか。ベテランにさしあたる年齢ですが、キャリアを見るとのびしろもありそうです。中継ぎに嵌まってくれると他の若手の左腕を先発に回せます。まだまだ様子見ですが、松本本部長なかなかツボを押さえた人事をしますね。
すると、チェンは (頑張れ福浦)
2019-01-13 21:49:42
仮に左のブランドンを中継ぎで使うとすると、左の先発にチェンを使うのかな?
勝手な希望です。
Unknown (モッギーナ)
2019-01-13 23:33:45
おそらく外国人は
ボルシンガー
バルガス
レイビン
外野手
の4人を基本的には想定してるはずです。先発候補を取るとしながら中継ぎの出番が多かったブランドンを取ったということは先発型のチェンの事を考えた結果なのかもしれません。
保険ですかね (うみうみ)
2019-01-13 23:49:31
ピッチャーは適度に抹消して使えばやり方はありますよ、あとは右の外野手です大砲、3番におきたいです、井上の前後に外国人野手です。
ボルシンガー、チェン、ブランドンをうまく使い分けして欲しいですね。