オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

2017年通信簿 48 宮崎敦次

2017-12-29 01:27:45 | 千葉ロッテ

 

48 宮崎敦次 投手 25歳 年俸790万円

【2017年成績】 6試合 0勝0敗0S 防御率7.88 8回 11被安打 0被本塁打 3与四球 3与死球 7奪三振 被打率.324

昨年の最終盤に一軍デビューをしてこれと言った特徴が無いままに抑えてしまう不思議ちゃんぶりを見せた宮崎でしたが、その勢いを今季に繋げることはできませんでした。
それでも全てが敗戦処理でしたが6月半ばからちょこちょこと起用をされましたから、ベンチから戦力としては見られているのでしょう。
中継ぎ左腕が枯渇をしているチーム事情も宮崎には追い風になるはず、不思議、ではなく確かなピッチングを来季こそは見てみたいものです。

小柄ということもあるのか真っ向から投げ下ろすのではなく腕がやや下がったところからの出所の見づらいフォームが宮崎にとっては武器なのだと思われ、それほどにスピードがあるわけではありませんが小気味いいピッチングで何となく次を期待したくなってしまう「不思議な存在」ではあります。
タイプ的にはそれでは拙いのですがコントロールが悪いのがネック、ただ小さくまとまって欲しくはありません。
3死球は攻めたのではなく抜けただけ、ではあるものの縦横前後を活かすにはそれぐらいの荒っぽさがあってもよく、そのためにもストレートとスライダーの二本立てではなくもう一つ、緩いカーブかチェンジアップを使えるようになれば面白い存在になるのではないかと思います。
二軍でも4点台の防御率と目立つ存在ではないだけに体制の変わった春先が勝負、今春は紅白戦で2回4奪三振のスタートも後が続かなかっただけに、今度こそ、です。

2015年通信簿
2016年通信簿


【オリオン村査定】 790万円 → 790万円 (±0%)



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2017年通信簿 47 田中靖洋 | トップ | 2017年通信簿 49 陳冠宇 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被本塁打はない (ごっつ)
2017-12-29 02:09:29
宮崎は本塁打を打たれていません。
内は5発許しました。
もちろん分母は違いますが、
一発を打たれるかどうかは大事なところ。
リリーフ投手の肝って、
三振を取れることじゃないですよね。
力押しができたって、失投による被本塁打も目立つようでは危なっかしい。
内の1点リード時はヒヤヒヤします。
宮崎がずーーっと一発を許さないなら、
面白い存在になれるかも。
唯一の選手 (頑張れ福浦)
2017-12-29 04:36:38
西武の上本がいなくなって唯一残った、我が故郷のプロ野球選手です。
体型とサウスポーから巨人の田口を目指して欲しいです。
オリオンさんの言われる、もうひとつ球種が欲しい、それは藤岡にも言えます、と言うか藤岡はもっと言えますけど。
顔つきから向こう気は強そうなんで、その辺も田口に近い気がします。
不思議ちゃんのメッキが剥がれないうちに、信頼される中継ぎに成って下さい、応援してます。
宮崎県 (鴎オヤジ ファン歴44年)
2017-12-29 12:43:04
オーソドックス過ぎますね、投球フォームも球種も球質も。トレーニングで球威とキレが増せばいいですが・・・。
何かを変えないと厳しいでしょう。目指すはソフトバンクの嘉弥真あたりでしょうか。フォーム変えて大化けしました。
お返事 (オリオン)
2017-12-30 01:00:14
>ごっつさん
まあ一試合に満たないイニング数ですからね、1本打たれたらぐっと比率は上がってしまいます。
同じ、とまでは言わずとも、近いレベルまでいってからの議論かなぁ、奪三振とかもそうですし。

>頑張れ福浦さん
山口県出身のプロ野球選手って、そんなに少ないのか~
気持ちはそこそこ強そうですが、ボールがついてきていないって感じかなぁ、どうなんでしょう。
上背からしても力でってタイプでも無いですし、やはりバリエーションを増やしたい。

>鴎オヤジ ファン歴44年さん
ある意味ロッテらしいと言えなくもないですが、下位指名だからこそ弱点はあっても特徴がなければ生き残るには厳しいでしょう。
不思議ちゃん、は結果でしかありませんし、そのうちに腕をもっと下げるなんてことになるかも。
すみません (頑張れ福浦)
2017-12-30 16:00:16
すみません、山口県出身もう二人いました。
阪神投手の藤谷選手と日ハムの捕手、清水優心選手が我が故郷のプロ野球選手でした、特に藤谷選手は同じ職場の人間の友達でした、そんでもって今日、清水捕手は地元で少年野球の指導だとラジオが言ってました、お二方申し訳ない。
まだ、いたりして・・
お返事 (オリオン)
2017-12-31 00:17:53
ざっと調べてみましたが、DeNAの平田、ヤクルトの三輪、育成ですがソフトバンクの児玉、松本龍もそうですね。
下関が多いのはたまたまなのかしら、出身高校はばらばらですし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。