オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

丸の代わりはAロッド

2018-11-17 09:44:56 | 千葉ロッテ

 

FA権を行使した選手に対する交渉が解禁となり、ロッテもさっそく丸の代理人に交渉を申し入れました。
どうやら20日以降と巨人よりは後になりそうですが、こと金額では巨人に太刀打ちができないことで監督手形を持ち出したとは各紙一斉の報道、その中でも一面に持ってきたのがスポーツ報知と余裕をかましているのがイヤらしいのですが、それだけロッテも超絶不利を認識している現実を表しているかのようです。
期待はしていても獲れると信じているロッテファンもそう多くはないでしょうし、巷で囁かれる4年20億という金額がペイするに値するのかとの疑問がないわけでもありません。
それこそがFA権を取得した選手に対するボーナス、と言ってしまえばそれまでですが、例えば西に4年16億という数字には投手がただ一人だけということを差し引いても狂っているとしか思えず、オリックスの4年8億ですら高すぎるように思えてしまうのはロッテに飼い慣らされてしまったからなのか、何にしても来年の今ごろには答えがでているのでしょう。
とにもかくにも丸が来てくれる可能性は無さそうですから代わりは誰か、で話題になったのがAロッド、秋季キャンプでの入団テストは井口監督の「変化球に対応できる」「ミートもうまい」「打率も残せる」「チームにプラスになる」とほぼ合格の模様で、その他にも「肩が強い」「守りもいい」「足も速い」と冗談のような褒め言葉のオンパレード、そこまでの評価であれば速攻で契約、ではなく合否は支配下選手登録枠を考えて丸の結果次第なわけですから何をかいわんや、です。
しかしそれだけ枠を気にしているのであれば戦力外通告をされた選手からの採用も無さそうで、それで細川が無くなるのであればいいかな、とでも思うことにします。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 2018年通信簿 11 佐々木千隼 | トップ | キャンプが短い »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前評判 (変ゲル)
2018-11-17 10:03:27
の高い外国人選手は正直不安です。ダメダメな方が活躍するような。レロンリーとかボーリックは最初全然打てなかった事があったのでそのイメージです。
丸 監督? (まこっさ)
2018-11-17 11:42:19
獲得条件に監督手形ってのはどうなんでしょう。そもそも毎年 最下位争いのチームの監督なんてやりたいとは思わないのでは? カープの監督ならやりたいだろうけど。 丸が加入すれば、常勝軍団になるんですかね。四年20億が本当なら、ホンモノの A・ロッドを獲ってこいよ。2943
使えそうなのは朗報 (ごっつ)
2018-11-17 11:54:28
Aロッドが使えそうなのは良いニュースでしょう。
獲ってみたらダメだったという手順の逆ですから。

丸は来るような気もしますけどね。
評価=カネと思っていたり、
カネ優先のタイプなら巨人でしょうけれども。
ただ、カネならロッテも出す構え。
広島から巨人に寝返る図式を本人が受け入れるかどうか。
監督手形? (ジョナサン)
2018-11-17 13:01:30
手形なんて、あってないようなもの。未来の事なんかどうなるかわかりませんね。それより目の前の札束の高さに目が行くのは至極当然のこと。寄せ鍋の巨人に行くのもどうかと思いますが、丸はどんな視点から球団を選ぶのでしょうか?とても興味あります。金?恩?愛?
私は信じる (十兵衛)
2018-11-17 13:08:29
「どうせ来ないだろ」って言い切るファンの人がチラホラいますが、まだ交渉すら始まっていないのに決めつけている感じが腹立たしいです。
私は割と期待している方です。ロッテが涌井以来久々に大補強に乗り出すワケなので、どこまで行けるか楽しみです。あと、FA選手の方も金額だけで移籍先を決めるとは限らないのではないのでしょうか?なぜ欲しているか、起用法をどうするか、チーム内でどういう立ち位置にするかをしっかり説くことが大事だと思います。メジャーから帰った時の井口監督も金額の高かった巨人よりも、誠意にほだされてロッテを選んだみたいですし。
そこまでやって丸が来なかったら来なかったで「しょうがないか」と割り切るつもりです。
入ったとしたら、年俸はロッテ内でダントツに高くなってもいいんじゃないかと思います。パワーバランスがおかしくなるとかも関係なしでいいと思います。ロッの高年俸選手は大体今の位が妥当だと思いますし、ロッテの選手でそもそも3億以上稼げるほどの大活躍をしているかと思うと少し疑問です。やはりズバ抜けた成績を上げていないと。
長文乱文失礼しました。
丸来るかも・・・ (大垣のロッテファン)
2018-11-17 13:36:09
あの~ドミも一昨年いた両打の人もたしか、変化球に対応できる、とか広角にも打てる、とかの記事があったような。
どういうご縁で受験にきたのかわかりませんが、とにかく保険にはなるのでまずは2軍でしっかりと結果を期待しています。

丸に関してはロッテ側の記事ばかり読んでいますので、自分は6割ぐらいはロッテに来そうな気がしています。年度5億以上ももらえれば、もう金じゃないような気がしてきました。最後は巨人ファンかもしれませんけど、大人になって近くで見て、ああいうチームに入ってやりたいかどうかですよ。
Unknown (ぴの)
2018-11-17 14:00:32
丸への監督コメントを見ると
引っ張っていくチームリーダーがどうしても
欲しいみたいですね。
大地も良くやってるとは思いますが、
理想の姿ではないのですかね?
大地がどう思うか少し引っ掛かりますが
練習で引っ張る井口監督の現役時の様な
リーダーを求めているのでしょうか?
費用的には何とも言えませんが、
戦力だけではなく+αとしては明らかにプラスだと思うので
絶対に欲しい選手をとりにいく姿勢は
支持したいですし珍しく期待しています。
丸は金で動く選手? (Unknown)
2018-11-17 14:03:39
自分は丸がロッテに来るのを期待しています。
客観的に見ても丸はロッテに来たほうが将来的にも良いと思います。
高校時代ロッテファン、お嫁さんも千葉出身、将来の監督まで約束される、ロッテに行けばアンチ巨人が多い広島ファンからもそんなに批判されない。仮に今年みたいに39本は打てなくてもロッテなら25本くらいでも十分、地元ロッテの英雄扱いで文句は言われない、セよりレベルの高いパのチームで打倒ホークス、ハム、そしてずっと優勝のないチームを日本一に導くことを目標にできる。

巨人は30億とか無理やり過ぎだと思います。逆に行きづらい。30億貰うなら毎年40本近くは打たないと割に合わない、うるさい巨人ファンそして全国にいる広島ファンからブーイング、そしてよっぽど活躍しないと江藤、清原、村田みたいな扱いを受けるでしょう。今も陽があんなんですし。
ロッテや広島にいたら貰えない大金を手に入れられる、そこは魅力ですが、どうでしょう?。金以外での球団の魅力、巨人ブランドというのは今でもあるのでしょうか。

昔からずっと巨人ファンでした、だから憧れの巨人に入りたいみたいなことを言ったらまあ仕方がないと納得しますが。
巨人が大金用意したからハイもう決まりと言う感じではないと個人的には思っています。
4年20億の価値はあるか? (デリック・メイ)
2018-11-17 14:48:31
正直に申し上げると、丸に4年20億の価値はないと断言します。
今年の活躍を加味して年俸3億辺りが妥当でしょう。
広島の4年17億の査定から選手を観る目の高さを感じました。
FAだからと下駄を履かせず、選手をちゃんと見て評価している感じがします。
昨年までは3割行くか行かないかで20本付近の成績で安定していたこともあり、来年以降例年並みに戻る可能性も含めて3億がもっとも妥当。
契約後の年俸の上げ下げが一番しやすい価格帯だと思います。
そもそもあまり速球を打っているイメージがないのでパに来たところで例年の3割20本を残せるイメージが描き難いし、盗塁の方はお察し状態。
ニュースで見るときは半速球を打っているイメージで、パに来るならロッテは一番入ってはいけない球団だと思います。
とはいえ、外野は凄惨たる有様。
丸の加入で他の選手たちが今後の査定で揉めそうな様子が頭をよぎりますが、外野に一本の大きな軸ができるとなれば多少の揉め事もやむなしといったところでしょうか。

今回の争奪戦は丸の活躍次第でチームの雰囲気が良くも悪くも大きく変わってきそうな大きな問題。
常勝球団を作るために賭けに出ていると捉え、球団の姿勢を評価します。
個人的には丸より松山の方がパでは活躍できそうで動向が気になっていたんですがね。
まさか丸獲りにここまで本気だったとは思いませんでした。
Unknown (ロッテ優勝)
2018-11-17 14:57:03
巨人は5年35億。マジかよ。もし、丸がロッテを選ぶとしたら、地元球団愛しかない。