オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

久保が真の不憫大王

2008-09-04 00:08:05 | 千葉ロッテ

大事な大事な第2戦、勝てるゲームを落としました。
この1敗はボディブローのように後々まで響く、そんな気がします。

先発に復帰してから3試合で20回を投げて5失点、防御率2.25で3敗ですから久保もやるせないでしょう。
味方打線が3試合連続して完封負けですから、まさに不憫大王と呼ぶに相応しい不幸ぶりです。
昨年まで不憫の代名詞とも言われていた小野は自業自得の面が多々ありましたが、ここ最近の久保は四球でピンチを作るところがあったとは言え、久保らしい変幻自在の堂々たるピッチングをしてくれていると思いますので、頭をなでて慰めてあげたいぐらいです。
打者のリズムを狂わせるようなテンポの悪さがあるわけでもなく、こればっかりは運が悪いとしか言いようがありません。
勝ち星には繋がらなかったものの、その内容のよさに久保が自信をもってくれること、これだけを希望としたいと思います。

試合としては相手にもらった3回までのチャンスを、ことごとく潰したことが痛すぎました。
あと1本が出なかったのは残塁病を発症した中では仕方がないと諦めなければならないところもあるのでしょうが、もう少しやりようがなかったのかとの思いもあります。
特に3回の無死一二塁のチャンスで橋本に送らせなかったこと、サブローと同じで「4番目の打者」に過ぎないわけですから、今江とともに好調な橋本とは言え、久保のピッチング内容を考えれば先制点をとりにいく作戦をとって欲しかったと思います。
最近は送るべきところはきっちりと送ってきただけに、また西口は立ち上がりを捉えきれないとズルズルといってしまうケースが多いだけに、残念な3回の攻撃でした。

勝てる試合、勝たなければならない試合を落としたわけですから、明日は負けるわけにはいきません。
涌井には抑えられている印象はありませんし、清水のエースとしての意地に期待したいです。
ここで負け越すようですと静かなオフへの一里塚になりかねませんので、何とか踏んばってくれることを願っています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 0 1 0 0 0 1 0 2 9

4

千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0


◆9月3日(水) 千葉ロッテ-西武18回戦(西武10勝8敗、18時15分、千葉、17,361人)
▽勝 西口 19試合8勝5敗
▽S グラマン 46試合3勝2敗26S
▽敗 久保 29試合2勝7敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 久保、シコースキー、伊藤―橋本
西武 西口、星野、小野寺、グラマン―細川

 

コメント (12)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« バレンタイン監督の駆け引き... | トップ | 清水の好投で土俵際で踏みと... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現段階のベストオーダー (カイン)
2008-09-04 00:24:33
結局西口を最後まで捉えられないまま終わってしまいした。なんか完敗でも負けた気がしない。。。
唯一の決定的チャンスといえば3回裏の無死12塁でバッター橋本。ここは今考えれば送りバントだったのでしょうが西口からはいつでも点を取れる!それよりもいつ久保が崩れて大量失点するかわからないので一気に大量点狙いにいったんでしょう。作戦としては間違ってなかったかも知れんが久保が3試合連続好投して勝ちつかないとはちょっとなあ。もうこのまま久保には先発で頑張ってもらいましょうか。


現段階での自分が考えるベストオーダー

1 遊 西岡
2 中 早川または大塚でも可
3 二 オーティズ
4 三 今江
5 左 大松
6 右 サブロー
7 一 ズレータ
8 DH 橋本
9 捕 里崎


最近ズレもそうですがサトの打撃が重症だと思うので
ちょっと打撃オーダー考えてみました。あくまで現段階の各々の打撃見てのオーダーです。
最近マリーンズで一番安定しているのは今江。2桁HRも打っているので4番としてつかってみるのがいいかもしれません。あと7番ズレですが今週のSh戦終了までで結果残せない場合はもう今季はいらないでしょう。ただなんとなく打てる感じも何打席か感じるのですが。。。最近は。あとサト9番は楽なとこで打たせたほうがいいということで9番にしてみました。
皆さんはオーダーどう考えているんでしょうかね。。。。
あ~ぁ (富山マリン)
2008-09-04 00:24:42
今さらですがバレンタイン監督は先制点の重要性を軽視しているというか、最初の「1点」を取りにいく姿勢に欠けてますね。
久保はリリーフを経験した事が良かったのでしょうか、先発に復帰してから素晴らしい投球が続いてますね。
勝ち星がついてきませんが腐らず、今の投球を続けてほしいと思います。
あ~負けてしまいました。明日はなんとしても勝ってほしい。無策でも何でも選手の奮起に期待します。
Unknown (キャラメル)
2008-09-04 00:36:17
最近は堅実な野球をしていたので橋本の場面ではバントを期待したのですが、そういう訳にはいかなかったみたいですね。
17安打打つ日もあれば、4安打しか打てない日もあり、本当に打線は水物です。
その直行にはエースの投球を期待しますが、午後から雨予報みたいですが大丈夫そうでしょうか。
Unknown (けとる)
2008-09-04 00:39:52
一応 8の誤植は修正してね 
Unknown (miyorin)
2008-09-04 01:00:04
また借金3ですか。世界のナベアツみたいです(笑)

でもオリの清原がいい脇役のムードメーカーで2005年の初芝みたいです。
CSで西武球場で西武を倒し、日本シリーズで巨人を倒すか、もしくは甲子園で現役を終えたりしたらそれこそ伝説になってしまいます・・
お返事 (オリオン)
2008-09-04 01:28:34
>カインさん
里崎は肘の具合が悪いようですが、打撃にも影響がでるようでしたら休ませた方がよいように思います。
チームが頑張ってCS、日本シリーズに出場する頃に、重症でベンチから外れるなんて事になったら後悔しても後悔し切れません。

私はズレータ擁護側の人間ですが、それでも復帰後のバッティングを見ていれば福浦を使って欲しいです。
もちろん福浦の体調との相談ですが、今のズレータには交通事故以外は期待できません。

>富山マリンさん
渡辺俊もリリーフを経験してピッチングが変わったと言っていましたし、久保にも一定の効果があったと見てよいのかもしれません。
力のいれどころ、抜きどころ、そういったものを会得することは重要だと思います。

>キャラメルさん
先週のことを考えれば、多少の雨なら決行するように思います。
ただ予報は18時以降は20%ですから、あまり心配する必要なないように思います。

ここ数試合の采配を見れば3回のバント、期待しちゃいますよね。
勝負所で本性がでてしまったのは、三つ子の魂百まで、といったところでしょうか(苦笑)

>けとるさん
ご指摘ありがとうございます。
まあ願望ということで・・・

>miyorinさん
唐川がカブレラに死球を与えたときのベンチにいた清原の姿を見て、こいつは何も変わっていないと失望しました。
なぜこんな選手に周りが騒ぐのか、理解の外です。
5割は遠いですね (HS)
2008-09-04 01:37:39
また借金3です。久保が投げるので打線が沈黙するのではと懸念したら
本当に沈黙しました。たくさんエラーをしてもらったのに得点できず久保を見殺し。久保は今シーズン見殺され続けるのではとも思います。
清水-涌井ですか。これに敗れると更に後退で2位が遠のきます。
誰かホームランを打ってくれないかな。
久保選手は不憫か? (ティック)
2008-09-04 08:00:09
確かにここ最近の久保選手の投球は素晴らしいと思います。しかし実際は見方が先制点を取るまで粘れていないし、なにより前半戦の絶不調があっただけに打線の信頼を得られていなんだと思います。この程度では決して不憫だとは思いません。自業自得というのは変ですが、天罰みたいなもんです。
失われた信頼を取り戻すにはこの投球を続ける事です。
とにかくオリックスの調子がこのまま持続することはないと言い聞かせ、今日の試合にかけようと思います。
不憫な久保… (こま)
2008-09-04 12:02:55
まさか3試合連続見殺しとは…。さすがに久保は責めれませんね…。しかしベニーの守備はヤバイですね。4回の先頭の片岡のレフト前を処理をもたついて2塁打にしてしまった場面、ああいう怠慢プレーをされると腹が立ちます。これがキッカケで失点したようなものですからね。
それにしても打撃陣はエラー4つ(実質5つ)貰っていながら無得点とは…。情けないというか何というか。
勝ちたいというオーラが伝わってこなかったです。
勝敗は度外視して (幻の侍ジャージー)
2008-09-04 16:20:51
 初回、ヒットの片岡の2盗を、完璧なクイックで刺した久保と橋本、橋本が盗塁を刺したのって、オールスター以降で初めて?じゃないですか。
 テイクバックを大きくとったダイナミックなフォームと、足のあるランナーがいる時のクイックが両立出来れば、久保は大丈夫じゃないでしょうか。UTSも発症しませんし・・・。

 球数が多い(先発陣みんな)のは気になりますが、この件に関しては今年は目をつぶるしかないのかなと・・・。そもそもチーム防御率4点台なんて考えてもみませんでしたから(苦笑)
 とにかく粘りのピッチングを・・・。特にコバヒロ。ハートは熱く、頭はクールに!

 チームは崖っぷちが続きますが、とにかくまず5割を、5割に戻せば何かが起きるぅ~!

 今日もロースコアのゲームになるような気が・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

17 トラックバック

ボビーよ何がしたい?? (Marines! Marines!! Marines!!!)
●千葉ロッテ 0 - 2 埼玉西武 まず、ボビーのゴタゴタの件。 なぜこのCSに向けた大事な時期にこんな事をぶち上げたのでしょう? 個人的にはボビーが来期以降の契約に向け、攻勢を仕掛けてきたと思ってます。 が、これからチーム一丸となってCSを目指さなければ...
タイガース、4連敗・・・。&マリーンズ、久保選手見殺し・・・。 (slow,snow)
タイガース4連敗・・・。(8ー0) 打線の方は"タイガースキラー"こと"ハマの番長"三浦選手に チャンスを作る事が出来ませんでした・・・。唯一9回表 に来たんですが・・・。 そして投手陣は・・・。橋本選手の5失点というのがどうも。 明日1つでもいいから勝って欲...
修行は続くのであった (マリーンズじゃなきゃいられない)
なんでか今日も久保投手を見殺しだったですね(泣)今此処で!の場面で打てず、外国人トリオも発揮できず、4安打に抑えられて、フォアのランナーも進められません。4つもエラーしてもらったりとか、チャンスはあっても生かせないといった感じで、相当やきもきする展開だ...
おかしいなあ・・・ (おもしろき ことばかりな世を・・・)
ロッテ0-2西武 何かこの3連戦は,昨日の勝利で,当然3連勝!と踏んでいたのですが・・・。 ピカチュウは,ついに3戦連続 援護0 という恐ろしい事態になってしまいました。 慎重に投げて球数は多いものの,味方のリズムが崩れるというまでのピッチングではなく...
完封負け (花物語&マリーンズとともに)
今日の西武との18回戦は、0-2の完封負けでした。 対戦成績は、マリーンズの8勝10敗。 勝:西口(8勝5敗) 負:久保(2勝7敗) S:グラマン(3勝2敗26S) 今日は、せっかく久保投手が良いピッチングをしているのに、打線が序盤のチャンスで点を取れな...
久保康友、またも見殺し! (いすみマリーンズ)
ライオンズ 000100010 2 マリーンズ 000000000 0 L:○西
マリーンズ 久保を見殺し・・・ (つらつら日暮らし)
久保康友投手が不憫でね・・・
《マリーンズ》覇気を感じなかった敗戦 (南大阪に吹くマリンの風)
マリーンズ 0 - 2 ライオンズ エラーを4つもしてもらいながら、それなりにチャンスもあったが、結局1点も奪えず負けてしまいました。 打線の状態と言いますか、どうも【2アウト】になってから攻撃開始みたいな感じでは、中々得点を奪うのは難しいですね。 久...
9/3(水)ライオンズ戦 (こてつの部屋3)
フリオ様復活願、こてつです。 今日は嫁を家において久しぶりに初回から最後まで試合
千葉ロッテ0-2埼玉西武(第121戦/TV観戦) (erabu)
千葉ロッテが完封負け。4連勝でストップ。借金3。 先発は、千葉ロッテが久保康友、
ロッテ VS 西武≪其の十八≫♪ (気ままに★いッちャッたろう♪♪)
【千葉ロッテ:2-0:埼玉西武】 くぼくんを いぢめないでください・・・(ノд;) では一曲。 【ロマンス】 by 岩崎宏美  ♪ 打線 お願いよ  久保 見捨てないで 援護 できるほど ヒット 打って欲しい 不憫な 久保なんです ひとり耐えるのが 辛くなる このま...
9月3日(水)vsライオンズ18回戦 (ライトヒッティングな生活)
久保なんか悪いことした…??
やはり首位は首位! (ベガライフの小屋 )
9月3日 (水) 千葉マリン
9月3日 獅子戦 ~ あと一本が出ず、完封負け ~ (千葉の中心で鴎を応援)
先発の久保は、初回に先頭片岡をヒットで出してしまうものの、後続を切って無得点。 なかなかの立ち上がりで2回以降もキレを感じさせる素晴らしい投球だったと思います。 コントロールとしては、外角に決まっているものの、少し高めにいっていたのが気がかりではありま...
M VS L (18回戦) (marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ)
お疲れ様です 昨晩は調子こいて飲み過ぎました   き、 きっ きもてぃ わるい~~~ 。(´д`lll)  うぷす マリーンズネタ 本日もマリンにてライオンズとの対戦です。 18回戦。 ...
TEAM7~絶対西岡主義~第1章・完 (TEAM7~絶対西岡主義!!!             ~千葉ロッテ西岡剛応援計画~<先憂後楽>)
試合は見てません。 試合前。ボビーの続投問題が明らかになったわけですが、一部でボビー策士と書かれていますが、チームがまだ戦ってる時期なのでね。なんらかの影響があると思いました。 その影響のせいではないでしょうが、連勝がストップ。 久保チューは先発...
リアクションマン 橋本将 (野球と車とときどき相撲)
捕手タスクのリアクションは冴え渡る。 今日もそんな日でありました。 打席では、眉間にしわをよせながら天を仰ぐことは誰でもすることなのに、それがなぜか面白い。無芸な芸を感じてしまう。 「うっちゃうんだよなぁ、ふっちゃうんだよなぁ、ファールじゃなくて、ボー...