オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

新時代の幕開けとなるか

2018-05-17 00:26:48 | 千葉ロッテ

明日の予告先発が渡邉と発表され、また20日に土肥が先発との報道もありました。
いずれもプロ初先発となりますので停滞をしている先発陣に新風をもたらすピッチングに期待をしたいですが、しかしそう簡単なことでもないでしょう。
渡邉は二軍で唯一の規定投球回に達していて3勝3敗、リーグ6位の防御率2.18ですからこの抜擢はむしろ遅すぎたとも言えますし、春季キャンプから即戦力として注目をされていた一人です。
ただその春季キャンプで見た渡邉は全体的にまとまってはいますが力強さに欠いたどこかミニ唐川、の印象が強く、申し訳ないながらも個人的にはあまりグッときていません。
開幕後には映像で一試合を見ただけですがそこでは印象は変わらず、その後に魅せられる何かを得てくれてのプロ初登板、初先発であることを願いたいです。
一方の土肥は報道を信じられないと言いますか、それでいいのか、が正直なところではありますが、渡邉とともに映る写真とコメント付きですので決まりなのでしょう。
ただ6試合で防御率2.40はまずまずですが渡邉の半分以下の15イニングしか投げていない土肥は先発が3試合、そのうち最長が4イニングでしかありません。
その試合では80球を要してボール先行のピリッとしない内容だったようですし、スピードが戻ったという話も聞きませんのでロッテなままに二軍で数字を残しただけのような気もします。
ルーキーイヤーに推しメンとし先発で育てるべきと主張をしてきましたから喜ばしくはあるのですが、西野が炎上を繰り返し、酒居も炎上、藤岡貴はお話にもならず、成田は足踏み状態が続き、関谷は先発のチャンスすらもらえない、佐々木は雲隠れが得意技となってしまった、そんな窮状に血迷ってのことでなければよいのですが、せっかくのチャンスですので悔いなく腕を振ってくれればと思います。
おそらくは二木も戻した上での渡邉、土肥の抜擢が新時代の幕開けとなってくれればと、結果はどうあれ試さないことには前に進めませんので慈父、慈母の気持ちで見守りましょう。



一日一クリック応援をお願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 復旧遠し | トップ | やっと復旧、でもまだこれから »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか消去法的な (ごっつ)
2018-05-17 01:20:07
前向きな抜擢という感じでもなく、
谷間だらけだから使ってみようかという流れでしょうか。

本来の先発たちは何してるの?
軒並み劣化という事情なら、
向こう数年は暗黒時代になりますよ。
劣化したら元に戻らない世界なんで。
大隣を見てもわかります。

佐々木とか酒居、関谷なんて、
何年もやってるわけじゃないのに。
ドラフトでいい投手を取れても二人まで。
既存の人が頑張らないと。
というか、まあまあ評判の投手は何人も入ってきたけれど、
藤岡貴、中後、川満・・

外国人獲得力を含め、
編成部門を解体するべきか。
サブローGMが待たれます。
投手コーチは小宮山、黒木あたりに刷新してもらいたい。
おっと、渡辺、土肥が通用しないと決めつけてはいかん。
ひょっとするかもしれません。
ともかく借金は5ぐらいで止めておかんと。
パワーピッチャー (頑張れ福浦)
2018-05-17 02:28:09
ロッテには、何で豪速球ピッチャーが育たないんでしょう。
其れなりに良い素材のピッチャーを取っているのに、ロッテ畑に種を植えられても、腐って芽を出しません。
良いピッチャーをとる前に、良いコーチを何処からか引っ張り込みましょう、何気にオリックスは若手の豪速球ピッチャーが何人も出てきてます、誰か良いピッチングコーチが入って来たのか? 羨ましい。
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-05-17 07:04:15
今日渡邉を登録するのに試合がない昨日誰も抹消されていないのは何故???理由がわかりません。
渡邉に土肥、ご指摘とおり纏まっているけどグッときませんね。球が速い投手を採ってほしいものです。
私が明日のコメントでお詫びするような投球を見せてくれ!
Unknown (Unknown)
2018-05-17 07:21:38
GWに戸田でのファームの試合を見に行きました。土肥はストレートの力が不足しているような気がしてましたが、一軍とは驚きです。成田はボールは良く2イニングまでは順調でしたが、3イニング目に先頭から四球2つとしたのは心配な内容でした。佐々木は1イニングで2被弾でした。阿部は調子が良さそうで、一軍の誰かが怪我でもしたら穴埋め出来そうな感じでした。
オリックスでも上手くいかなかった豪速球投手がいます。名前はコーディエ、前評判通りの速球を投げ全く通用しなかった選手でした。
渡邊はぼちぼちの変化球と制球力と140kmのストレートで抑えるという、一芸よりまとまりを重視するロッテ好みの選手ですから、どんな投球か楽しみです。
実(じつ)を取る (ひふみんAi)
2018-05-17 07:27:07
渡邊選手と土肥選手には、もちろんガンバってもらいたいです…これは「チャンス」というヤツです。しかしあまり力み過ぎず…。

一方で、ご覧になられた方もあるかと思いますが、ゴエモン復活のエピソード記事がネットに…。

ものスゴイ適当な要約ですが…WBC侍ジャパンに召集され、国を背負い外国選手と対戦したはいいが、自信喪失。
それを抱えたまま、レギュラーシーズンに入ったはいいが、自分を見失う。
コーチなどにアドバイスを求めたが、その解は得られず。
ゴエモンでさえそんな時、頼ったのはかつて(たしか大学時代の)の指導された方。二泊三日程度の合宿で自分の投球をリセット。それが現在の復活へと繋がってゆく…以上。

この記事からわたしが感じた事は。

・プロのコーチが機能していない。

と言う事です。名伯楽を連れて来れれば良いのでしょうし、皆さんからもかねてよりそういった意見は多くありました。
ただ、実際のところ「縁」みたいなものを含めて、そう簡単にはいかないのでしょう…。

という所から、ゴエモンの記事をかえりみますと…かつての「自分の良い時」を知っている指導者に教えを乞いに行く事は是。むしろそっちの方が是。

それではコーチの立場が…と言う事でしょうが、機能してないんだったら、むしろかつて教えを乞うていた方に指導を求める事を許容。むしろ奨励するくらいな太っ腹なチーム運営姿勢を、マリーンズが示していく…金かからないし。

プライドじゃなく、実(じつ)を取りましょうよ。
無題。 (NO21かずくん)
2018-05-17 08:15:15
プロ初勝利を夢見て渡辺、土肥二人ですが、過去の例ですが育たない。高野、小林敦。大嶺、唐川、佐々木、藤岡奮起して欲しい!
酒居 (西のカモメ親父)
2018-05-17 11:22:50
すっかり自信を無くしてしまったようですね、西武戦でKOされた場面のマウンド上で目線の定まらない泣きだしそうな酒居の顔が忘れられません。
なんとか立ち直ってくることを願っています。
そうなんですか (宮崎オリオンズ)
2018-05-17 12:26:28
土肥が先発ですか。
いいとは思いますけど、2軍で120球ぐらいの経験しとかないで、大丈夫かね?

それにしても、藤岡、西野、大嶺はどうなってるのですかね。
この窮状で出番なければ、トレード候補かもしれんね・・・。
ならないでしょうね (花緒)
2018-05-19 01:01:25
まあ、しかし改めて列挙すると本当に酷いですね、先発(候補)陣の現状。
それにしたって二軍で5回投げた事のない投手をいきなり一軍の先発に使うかって感じですが、そこまで二軍の先発陣に(と、もしかしたら、それを預かるコーチに?)井口監督が頭に来てるって事でしょうか。

二木も西野も酒居も千隼も、壁にぶつかった選手が誰一人戻って来れていません。
つまり二軍が、というか投手コーチが全く機能していません。
しかも今に始まった話じゃない。
ドラフトの頃には目玉と言われていた投手が一体何人伸び悩んでいるのか(私に言わせれば、むしろ劣化してるように思えますが)、これだけ何年も何人も続いて、球団もファンもいい加減おかしいと思わないんですか?
「アマの時の評判だけじゃプロ入り後の成績はわからないからな~」本当に単に本人の資質の問題だと思ってるんですか?呑気すぎないですか。

二軍を観に行った方の話によると、オルモスが一人居残りで牽制の練習をしていたとか。
最初コーチに教えてもらった後は一人で黙々と3、40分もネットに向かって投げていたと。
私は野球をした事も教えた事もないので知りませんが、牽制の練習って、下手な人(正しいやり方が分かっていない人)が走者も一塁手も、正しい動きができているかチェックする人もいない状態で、ただ投げ続けて上達するもんなんでしょうか。
コーチが無能か有能か以前に、そもそも設備と人員が足りていないのかもしれません。

しかしロッテにそれを改善してくれと言っても無理でしょう。
そんな予算も出す義理もない、そんなところでは?
だから、そんな無理は言いませんから、一ファンとしては、とにかく一刻も早く、せめて藤岡をトレードに出してくださいと、ただただそれだけを願います。
チームのファンは何十年無駄にしても自分の生きてる間にさえマリーンズが優勝すれば、応援し続けてよかったと感動して泣けるでしょうが、選手ファンには、そんな無駄にしてられる時間はないのです。

本当はゆーたも出してあげてほしい、しかし、それは絶対に無理でしょう、石垣への義理の手前。
もう完全に使い物にならなくなるまで待ちましたクビにしませんでしたという言い訳の為に、怪我するなり目も当てられない成績が何年も続くなり、選手として本当にダメになるまで、このままずっと置いとくんでしょう、打てる手もないくせに。
お返事 (オリオン)
2018-05-25 23:56:38
>皆様
まあやるべき投手がしっかりとやっていれば抜擢も何も無いわけですから、消去法というのは実際のところでしょう。
それでも名前にこだわってダメな投手を使うのであれば、結果を残して頑張っている投手にチャンスを与えるのは正解です。
ただチームとしてはそれでよし、としてはダメなのはご指摘のとおり、育つべき投手が育っていない現状を真剣に分析、対策を取ろうとしているのかすら疑問に思えてしまいます。
藤岡貴、佐々木などはアマチュア球界から「ロッテに預けるとダメになる」と思われても仕方のない惨状です。
オルモスの練習が放置ってのにもビックリ、二軍こそスタッフを充実すべきとはかねてからの主張ですが、球団にその気はさらさらないのでしょう。
一日も早く安倍が退陣して本当の景気回復が来ないかなぁ、そうでないと球団を買ってくれる企業はないでしょうし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。