オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

大嶺も一安心

2009-03-18 02:01:14 | 千葉ロッテ

先日は調整の遅れていた小野がようやく小野らしいピッチングを見せて一安心をさせてくれましたが、その小野とローテーション入りを争っている大嶺も小野に負けじと久しぶりに大嶺らしいピッチングを見せてくれました。
どうやらバレンタイン監督も大嶺は辛抱強く起用をするような発言をしていますし、その期待に違わぬ素材であることをアピールできたことで大きな一歩を踏み出しました。

大嶺の場合はコントロールが課題であることは言うまでもありませんが、あまりにそこに意識がいきすぎていたことがピッチングを小さくしていたことは否めません。
ですから先日も伊良部チックに「そこら辺」という感じで、とにかく持ち味である力で押し切るようなピッチングをして欲しいとの希望を書きました。
そのあたりは大嶺自身も感じていたのか今日は腕の振りを意識したとのことで、かなり力強いボールを投げることができたようです。
不思議なものでそういったピッチングをすると制球もあらかた落ち着いてくるようで、5回を6奪三振の2四球という大嶺にとっては上出来の内容でした。
もちろん立ち上がりの不安定さや、先頭打者から四球を連発するイニングもあり、どこかで1本出ていれば序盤でKOをされていたかもしれないものではありましたが、ずっと結果が伴わなかった大嶺にとってはとにかく結果が欲しかったはずですから、無失点で切り抜けた今日の試合は大きな自信に繋がるでしょう。
しかもいつもであればガス欠をする80球前後からむしろピッチングが安定をしたようで、いろいろな意味で大嶺にとっては収穫のあった登板でした。
問題は次の試合、同様の気持ちで臨むことができれば結果はついてくると思いますので、無心に投げることでローテーションの座をガッチリと掴んで欲しいと思います。

打線は例によって今日は2番にバーナムと、特攻精神の攻撃的オーダーでした。
もう西岡の3番は決まりのようですから、里崎を7番あたりの下位に置くことがよいと考えている私としては、今日のオーダーがベストに近いものとなります。
とは言え福浦の8番はいくら何でも意味が感じられないので、タイプではありませんが福浦を2番でサブローあたりを8番に、そんなところでしょうか。
ここにきて唐突に外野を守ることになったバーナムは守備については準備不足ではないかとの懸念がありますが、早川やサブローの調子が今ひとつですからいいプレッシャーになりますし、結果を出しているバーナムにチャンスを与えることはよいことだと思います。
先のオーダーに6番DHをバーナムと橋本、竹原にベニーあたりが争う形が今のところは妥当だと思いますし、すっかりと忘れられた感のあるランビンの巻き返しや、教育リーグで爆発を始めた気配のあるムニスの登場にも期待をしたいところです。

そのムニスを始めとする打撃陣が好調な教育リーグですが、一方の投手陣はルーキーが枕を並べて討ち死にをしてしまったようです。
期待をしていた上野が1/3回で4失点、香月が2/3回で6失点、坪井も2失点とのことで、辛うじて先発をした木村が1失点で切り抜けただけという散々たる結果に頭が痛くなります。
これで下からの突き上げは暫くは期待が出来なくなりましたので、先発陣は調整遅れが心配をされる渡辺俊と成瀬を含めた7人で開幕を迎えることになりそうです。
その先発陣を引っぱるエースの清水が予想どおりに明日の先発ですから、そろそろここらで打たれた方がよいのではと考えたりもしていますが、ボールの力を試すような三振を狙ったピッチングをしてもらいたいと、そういった観点でチェックをしていこうと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 2 0 0 1 0 0 1 0 4 8

0

ソフトバンク 0 0 0 0 0 1 0 0 1 2 8 0


◆3月17日(火) ソフトバンク-千葉ロッテOP戦(ロッテ2勝1敗、18時、ヤフードーム、35,582人)
▽勝 大嶺 3試合1勝1敗
▽S 荻野 6試合1勝2S
▽敗 ホールトン 3試合2敗
▽本塁打 里崎1号(ホールトン)、松中2号(根本)、田上1号(荻野)

▽バッテリー
千葉ロッテ 大嶺、根本、中郷、松本、伊藤
、荻野―里崎
ソフトバンク ホールトン、新垣、ファルケンボーグ、久米―高谷

 

コメント (6)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 久々の重光ジュニア | トップ | 清水はしっかり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしよし う~ん… (真砂マリン)
2009-03-18 02:54:08
正念場の大嶺にひとつ結果がでましたね!
今めざすのは先発ローテなのでしょうが、中継ぎで経験を積むのもよいかもしれませんね。その豪快な持ち味を活かして大きく成長すれば、将来は藤川のようなクローザーもありかなと感じています。
今シーズンは一軍経験の中で大きく成長してほしいです!
打線は、先日が3安打なので評価もできませんが、井口は力みすぎ、福浦にキレがなく、サブローは重そうに見えました…疲労ですかねぇ…
活きのよい若手野手がほしいですね!根元はどうしたんでしょう?
青野の一塁手での復活!怪人ムニスの登場!に期待するしかないんでしょうか?
う~ん……
リンク許可のお願い (kt0120)
2009-03-18 10:59:36
今さらながらですが、いつもTBありがとうございます。大嶺が結果を出して一安心です。当ブログのリンク集の方にオリオンさんのブログをリンクさせていただければと思っておりますが、よろしいでしょうか。

今後とも、よろしくお願いいたします。
Unknown (ティック)
2009-03-18 12:11:11
投手陣はここのところ安定してきてるので、心配はないのですが、打撃陣の三振が異様に多いのが気になります。
特に序盤好調だった井口選手がここにきて2三振というのは抑え方を研究されつつあるのかなと。相手は古巣のソフトバンクですし、井口攻略に何か策を見つけたんでしょうか?今日の対戦に注目したいです。
4点は獲ってるものの、三振がこれだけ多いと攻撃が大雑把なんでしょう。オープン戦も中盤に入ったし、そろそろチーム全体で攻撃を仕掛ける形を作っていただきたい。
お返事 (オリオン)
2009-03-19 04:58:22
>真砂マリンさん
成瀬の調子が上がらず、渡辺俊も球数が少なく、そんな中での大嶺の好投は非常に助かります。
短所を改善するよりも長所を伸ばすのも育て方の1つですし、大嶺にとってはその方がよいのかもしれません。

>kt0120さん
こちらこそ、よろしくお願いします。

>ティックさん
確かに、仰るとおりだと思います。
思い切りがいいとも言えるのですが、ただきた球を打っているだけだからとも思えます。
ベンチの指導力が低いだけに選手が自ら考えたバッティングをしなければならないのが弱いところですが、今は下手に当てにいくようなスイングよりも振りにいってくれた方がマシと、前向きに考えることにします(苦笑)
返信ありがとうございます! (kt0120)
2009-03-19 10:17:46
さっそく、リンク集に追加させていただきます。成瀬の状態が気がかりです。先発陣の調子が上がらない限り、阪神にいったあの人のことをぼやきそうです。3981
お返事 (オリオン)
2009-03-19 21:56:07
久保には大活躍をして欲しいですし、逆に久保が居れば・・・ぐらいの方が長い目で見ればいいかもしれないと、やや自虐的になっています(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4 トラックバック

いい感じ♪ (マリーンズじゃなきゃいられない)
四球はあるけど、三振も多い。大嶺くんっぽい感じがします。( ´艸`)5回を4安打、6三振、2四球、無失点!3回以降は落ち着いたみたいですし、最近の中で一番よかったのではないでしょうか。伊藤投手は3人でピシャリ!投げネモくんと荻野投手は、ともに被弾で2失...
ロッテ VS ソフトバンク≪オープン戦@其の十二≫ (気ままに★いッちャッたろう♪♪)
【千葉ロッテ:4-2:福岡ソフトバンク】 開幕ローテ入りに向けて、もう後がない大嶺くん。 ようやく本来のピッチングを披露する事が出来たようですね♪ 小さい頃から、鷹さんの…特に新垣くんのファンだった大嶺くん。 僅かにすれ違いの投げ合いにはなりましたが、 かつ...
【千葉ロッテ】 大嶺は土俵際で残る (おたっきーの好きな言葉は「前へ」です)
場所を福岡に移したとはいえ、 オープン戦でソフトバンクと試合やりすぎのような・・・ ホークスの先発は昨シーズン、何度も成瀬と投げ合った ホールトン。長身から角度のあるストレートと、大きく割れるカーブ。 3点は奪いましたが、6三振という内容からして、 今年も苦...
大嶺5イニング無失点好投、先発ローテ争い残った! (いすみマリーンズ)
マリーンズ 200010010 4 ホークス  000001001 2 M:○大