オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

安定の小島

2020-06-12 01:10:25 | 千葉ロッテ

途中から降り出した雨で八回表が終わったところでの降雨コールド、予報では明日は大丈夫そうですが明後日は午後からそれなりの雨量のようですから厳しそうとなれば開幕に向けて1イニングでも多く実戦を重ねたい選手、ベンチからすれば残念でしょうがかなり大粒でしたし前日よりもさらなる強風でしたので仕方がありません。
そんな悪コンディションの中で小島が福田秀の好守にも助けられて4回2安打無失点、駒落ちな打線が相手ではありましたが大きくコントロールを乱すことなく安定のピッチングでした。
迫力や抜群のキレといったものではありませんでしたがどんな状況でも一定のレベルを維持できるのが小島の強みですので、そのラインを少しずつでも上げていってもらいたく、ドラフトで地元出身の早川にいくことがなければ今季の活躍次第で早大ナンバーの14を手にすることができるでしょう。
二番手の東條は貫禄の三者三振はスライダーを投げすぎにも思えますが昨季よりはスピードが戻ってきているのが好材料、フォームを戻した成田はリリースの前にかくんと腰が落ちるのが気になりますが再始動への第一歩としてはまずまず、また開幕一軍は厳しいかと思っていた小野は間隔を詰めての起用でしたのでその球威で滑り込めたのかもしれず、そして審判団が協議をしてあわや剥奪の危機だった土居はこの一軍の経験を明日に活かしてもらいたいです。
休養日モードはこちらも同じで開幕一軍に向けてのアリバイ作りは三番鳥谷、が公式戦であるとは考えたくもありませんので三回無死一二塁でバントをさせなかったのはしっくりいかず、このカードではとにかく前のめりな作戦の意図が奈辺にあったのか、想定される場面を考えれば鳥谷のためにもバントのサインを出すべきでした。
チームとしてよほどでなければバントはさせない、といった方針で臨むのでなければ、シーズン中に鳥谷のバント失敗があればきっと今日を思い出すことでしょう。
同じくチャンスをもらった安田にヒットが出たのは喜ばしくも守りでは捕るべき打球を藤岡に任せての内野安打、は基本的な技量だけではなく判断力、あそこは安田でなければアウトにできないコース、タイミングでしたのでやはりサードは無理っぽい、最後はセカンドを守った澤井の例はありますが打撃への影響を考えればファーストに固定をしたいです。
一方できびきび動いてスローイングも安定をしている平沢は風に助けられたラッキーヒットではありましたが決勝タイムリー、一度ぐらいはスタメンでの3打席を見てみたくもあります。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« カンカンカン | トップ | 三番が決まらない »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこっさ)
2020-06-12 03:15:43
負ける時は、二桁失点の大敗。勝つ時は、1-0の辛勝。今年もそんな試合展開が多くなるのでしょうか。先発・小島は、安定感が出てきましたね。 言われてみれば、確かに早大ナンバーの 14への変更もあるかも? 平沢は、風(と雨?)にたすけられてのタイムリーポテン二塁打でしたが、形はどうあれ、この試合唯一の打点を挙げたことに変わりはなく、やはり持ってる男なのでしょう。守備も藤岡に負けているとは思えませんので、開幕遊撃スタメンで観たいなぁ。
開幕までには (clm0026)
2020-06-12 07:22:33
柳田とバレのアベック弾、相変わらず破壊力ある『ししおどし打線』、ホームラン連発の中田翔、ジョーンズ、吉田、ロドリゲスの強力打線、同じく浅村、ブラッシュ、ロメロの打線。それに引きかえ佐藤のホームランと和田の足攻ぐらいのロッテ。先発陣も揃わず益田は連日の大炎上!ダントツの二桁エラー。あと一週間で他球団と対等に戦える状態にもっていけるのか不安に感じます。しかも開幕戦は王者SB。いきなりの試練の戦いが始まります。不安を払拭して2020のペナントを突破して欲しいですね。
Unknown (十兵衛)
2020-06-12 07:55:51
やっぱり強風に慣れているというアドバンテージは心強いですね。守備面でも風に流されるフライをしっかりキャッチできてましたし、なにより小島があんな悪条件で無失点でいけたのはさすがで、もっと評価が上がりました。
そういえば、中止になった9回表では石崎が投げる予定だったそうです。これは守護神の適正テストだったんですかね?あの剛速球ならばひょっとするとアリかもしれません。
Unknown (たかぽて)
2020-06-12 08:55:35
突出したモノが無いながら不思議と抑える小島、丁寧な投球を心がけていそうなことは伝わってきた。

逆張り好きなので。
肩は強そうだから制球が効けば三塁で良さそうな気もする、安田。右投げだし、捕球も左右の動きも打球の強さも一三塁近しいし、牽制や他の野手との連携も少ないし。

風音、スタンドインしたファウルボールの弾ねた音も聞こえてこなかったので場内のマイクを絞っていたかもしれませんね。
Unknown (浦和カモメ)
2020-06-12 09:00:22
村長、今日からは屋根があるから大丈夫よ
Unknown (たけ)
2020-06-12 10:19:49
小島は安心のピッチングですね。
1年通して頑張ってもらいたい。
小野、東條が安定してるので、とりあえず、ジャクソン、ハーマン、田中の復調待ちと行方不明の松永、
で何とかなるのかな。中継ぎは何とかなるでしょう。
後は益田・・・・
土居は伸びしろ感じますね。
一方、成田はコントロール、球威をもう少し何とかならないともしかしたら年末厳しいかもしれませんね。このご時世、多くの選手を抱える余裕がないと思うので、育成落ちかそれとも。という感じですね。
それにしても、新人、福田、高部は楽しみですね。中途半端に1軍で使うより、育成考えたら2軍でレギュラーで使うのもありかなと思います。
来年は確実に戦力になると思います。
Unknown (doushuitakoushita)
2020-06-12 13:40:34
平沢には運も実力のうちと言ってあげたい。藤岡も福田光輝も、開幕を前に少し止まってしまっているので、チャンスはあるかもしれません。その時その時で一番調子のいい人を使えばかなりの力が出るはずなのですが、3番をPAMSの指定枠のように使う監督にはまったく期待できないのが歯がゆい。

東條はスライダーが以前より鋭くなっているでしょうか。対右はかなりの確率で抑えてくれそうです。右バッターが続くときは9回に東條でもよさそうで、問題は左のときにどうするか。
Unknown (けい)
2020-06-12 18:48:22
平沢〜!このブログ見てるか? 絶対レギュラー取れよ!
指揮官は選手としては一流で努力もしてきたが、指導者としては村長さんのこれまでの指摘どおり。
私生活では長年尽くしてきた妻を捨てるような男だ。
プロ野球の指導者、監督として居続けることには俺は腹が立っている。
見返してくれ。
見切りをつけて移籍を志願しても俺はあんたを応援する。
Unknown (頑張れ福浦)
2020-06-12 19:31:09
開幕六連戦ホークスひとつでも勝てたらラッキーぐらいに思ってた方が良いかも、大差で負けるより僅差で最終回に逆転されるパターンが続いたらもう立ち直りが難しそう。
まあ、最初にチャンピオンチームに当たった方が後々に良いような、昨シーズン見たいに相性は期待出来ないです。
お返事 (オリオン)
2020-06-13 02:23:16
>まこっささん
平沢は開幕スタメンどころか開幕一軍すら無理そうな。
せっかく一軍枠が広がってもチキン枠が設定されるのでしょうし、過密日程から投手も多く入れたいはず。
藤平って投げてましたっけ、里帰りトレードをした方がお互いのためかも。

>clm0026さん
ちょっと柳田が半端ないですがまだ一週間ありますので、徐々に落ちていってもらいましょう(笑)
こちらはマーティンに久々のヒットが出ましたから、三番を福田秀に固定して上向くのを待つしかなさそう。
それにしても今日もそうでしたが先発が初回に点を取られすぎですな。

>十兵衛さん
最後は石崎の予定でしたか。
一足飛びに守護神抜擢のギャンブルをするとも考えづらいですが、開幕一軍は確かなものにしたのではないかと。
トレードがなかなかはまらないロッテに、久しぶりの当たりだといいなぁ。
昨季のピッチングからすれば今季限りと思っていただけに、別人のような石崎は嬉しい誤算です。

>たかぽてさん
風がさらに増していたのでカンカンうるさいかと思いきや、なるほど、打球音も心なしか小さかったかも。
安田はスローイングがどうのは実のところあまり気にしておらず、ルーキーイヤーからドタバタしていた足捌きがそのままなのがファースト固定論に繋がっています。
鳥越コーチがかなり鍛えているなんて話も伝え聞こえてきますが、それであれとなると・・・

>浦和カモメさん
失礼しました、ずっと地元だといつの間にやら思い込んでいたようで。
しかも今日からナイターも始まって、かつ来週も巨人戦があることに今さらながら気がつきました。
予報に反してかなり降りましたからZOZOだったら流れたかも、ラッキーでした。

>たけさん
成田はしんどいですね。
130キロ台のストレートにコントロールがいいわけでもなく、ただ左で投げているだけみたいな。
だからこそ腕を下げるという選択肢に揺れたのでしょうが、高校のときはもっとストレートが走っていたのになぁ。
小柄ですからプロではそれで勝負できるタイプではないにせよ、なんか浅間みたいになってきた・・・

>doushuitakoushitaさん
三番はPAMS枠ではありませんが井口枠として、福田秀がやっぱ妥当ですかね。
東條はもう一年、今のポジションで足場を固めるシーズンにしてあげたいのが本音です。
一年だけってのは最近では服部、古くは干場とか永野とかありましたので、一発屋で終わらないためにも。
でも益田がダメなら最有力候補になりそう、ハーマンがもうちょっと調子を上げてくれば一推しなのに。

>けいさん
まあ私生活などどうでもいいので長期政権なら長期政権なりの起用をしてくださいな、と。
マジで今オフには明石を獲りにいきそうな気がしています。
平沢は井口ロッテが続くようであれば移籍志願をしても自分も応援します。
ただ引き取り手がいなければどうにもなりませんので、それが二軍であっても気持ちを切らずにしっかりとした数字を残すのが第一。
投げやりになってしまえば成長も止まりますし、そういうところは他球団のスコアラーはしっかりと見ているでしょうから。

>頑張れ福浦さん
相性なんてのは「勝つ理由」が見出せないときの常套句ですからね。
つまりはたまたまだったわけですから、逆スコアになる今季であってもおかしくはなく。
開幕カードでの結果であらかた見えてきそう。