オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

そりゃないぜ川崎

2008-05-05 21:25:53 | 千葉ロッテ

今日の先発が呉ということもあり期待薄の試合でしたが、いい方に期待を裏切って好ゲームとなりました。
しかし最後の最後に川崎が炎上し、終わってみれば悔しさ百倍の試合となってしまいました。

来日2年目でようやく初登板、初先発を果たした呉が、ナイスピッチングを披露してくれたようです。
まだ映像を見ていないので結果的に抑えただけなのかどうかの判断は保留しますが、MAX146キロのストレートを武器に課題のコントロールもまずまずだったようで、私としては予想外の結果です。
昨年の春先は成瀬と6番目の先発の座を争うと言われていたもののオープン戦で失速し、また怪我もあって途中で帰国するなど散々な1年だっただけに、今年は来季の契約を結んでもらえるような何かをアピールすることが目標だと考えていました。
今年も外国人枠の争いに加わることなく2軍で開幕を迎え、その2軍でも先発で起用されながら防御率は5点台とぱっとしないものでしたから、日程の問題とシコースキーの怪我がなければ1軍で登板するチャンスはなかったと思われます。
しかし逆に言えばこういったチャンスをものにすることが大切なわけで、そういう意味で今日の呉は充分なアピールが出来たのではないでしょうか。
外国人投手とはいえ今年26歳の左腕ですからモノになれば非常に大きく、せっかく今日はそれなりの結果を出せたのですから、次もチャンスを与えて欲しいと思います。
GW9連戦が終われば小林宏、成瀬、渡辺俊、小野、清水、唐川の6人でまた回していくことになるのでしょうが、中継ぎでもいいので1軍に残して欲しいと思います。

もし今日の試合で呉に勝ち星がついていれば、こんな事に頭を悩ませる必要はなかったかもしれません。
唐川の時と同様に、問題なく次の先発のチャンスが与えられたでしょう。
そして小林宏の2軍での調整を決断できたかもしれません。
そういう意味で今日の試合は今年の前半戦におけるターニングポイントになったかもしれず、とにかく川崎の乱調は痛すぎました。
川崎の持ち味はほとんど高めにいかないピッチングのはずが、下山に打たれたのは高めのボールだったようで、12の呪いにはまったままのようです。
藪田と小林雅が去った後を前年に活躍した荻野と川崎に期待するといった図式は、落合を放出した後を横田と古川に期待したのと似ているような気がします。
横田と古川は残念ながらその期待に応えられませんでしたが、荻野と川崎には何とか頑張ってもらわなければなりません。
川崎は今からでも遅くはないので背番号を34に変えることを検討したらどうか、そんなところにもすがりたくなります。

神戸の地で神戸がデビュー!

今日の試合に勝っていれば、実はタイトルはこれにするつもりでした。
神戸も呉と同じく2軍で抜群の成績を残しての1軍昇格ではなく、サブローの怪我によってチャンスをもらった形です。
とは言ってもオープン戦で活躍して開幕1軍が確実とも言われていましたし、開幕から1軍に入れても出番はほとんどなかったでしょうから、1ヶ月遅れの1軍合流は神戸にとっては2軍で実戦経験が積めたこともあり、急がば回れだったかもしれません。
そしてプロ初出場を初スタメンで、しかも2安打という文句の付けようのないデビューを飾ってくれました。
ヒット自体は会心のものではなかったようですが、若手はとにかく結果を出せるということが重要で、ファーストを守れるということでピリッとしない福浦への刺激剤の意味からも、神戸の存在は非常に大きなものとなると考えます。
試合に出ていればそのうち長打も出るでしょうから多少は我慢して使い続けて欲しいのですが、角中や細谷の使い方を見れば期待しない方がいいのかもしれません。

この若手の起用に関して言えば、呉の代わりに2軍に落ちたのが驚きの相原です。
面白いフォームでそれなりの結果を出していた若手を落として、先の見えないベテランを1軍に残す理由が全く理解できません。
同じ事の繰り返しで耳にタコでしょうが、とにかく小宮山枠の撤廃を早急に行って欲しいと思います。

明日は成瀬、負けるわけにはいきません。
オリックスは左腕の山本ですから、昨日と同様に右打者を並べるオーダーを組むかどうかが勝負の別れ道になりそうです。
注目はオーティズがスタメンで起用されるかどうかで、一部にはペナルティで暫くは使わないとの報道もありましたので、注目したいと思います。
田中雅は捕手2人体制から使いづらく、堀がセカンドを守るようでは勝ち目は薄く、それなら根元の起用をお願いしたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 2

0

0 1 0 0 0 3 7 0
オリックス 0 0 0 1 0 0 0 5 X 6 9 0


◆5月5日(月) オリックス-千葉ロッテ6回戦(3勝3敗、13時1分、スカイマーク、18,238人)
▽勝 岸田 3試合1勝
▽S 加藤 15試合1敗8S
▽敗 川崎 12試合1敗1S

▽バッテリー
千葉ロッテ 呉、川崎、根本、伊藤―橋本
オリックス 岸田、加藤―日高

 

コメント (27)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« 小林宏は2軍で鍛え直すべし | トップ | ケータイ国盗り合戦が再びス... »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック‥ (富山マリン)
2008-05-05 21:42:06
皮肉にも期待薄だった呉偲佑が好投したことで負けたショックが大きくなってしまいました。
呉偲佑には勝ちを付けてあげたかったですね。
それにしても使えるリリーフがいない。厳しいですね。
こうなったら薮田のように久保にリリーバーとして新境地を開拓してもらわないと。
唐川でしか勝てないなんて情けなさ過ぎます。明日もオーダーが心配です。最近の大松と福浦の調子からすると、またもや右打者を並べそうな予感がします。
Unknown (みんみん)
2008-05-05 21:48:39
確かに相原選手をなぜ?って感じです。昨日もいい仕事をしている様に思えたのですが・・・。
小宮山は、銭でも渡しているのでしょうか?
最近思うのですが、ロッテファンじゃない人はボビーの事を良い様にいいますが、ロッテファンはボビーの事をいい風に思ってないですよね?
よく、他のチームの解説者が、若手を使うのが旨いといいますが、問題はその後で、直ぐ切り落とすというかシビアというか、使い続けて伸びる選手もいるのに、と思っちゃいます。
要するに、不満がある人多いですよね?私の様に・・・。私のいいたい事わかってもらえるといいです。
今日はコンディショニングの問題化と (hiro)
2008-05-05 21:52:51
まあ、大松の例によって、打球勘の悪すぎる守備に足を引っ張られましたが、川崎自身の課題としては、急に太りすぎということがいえようかと。顔がふっくらしてきたのは、明らかですが、ウエスト付近も大分貫禄がでてきたような。成瀬もそういうところがありますが、そのうち、江夏が何人もいるみたいにならないように祈ります。とにかくタマが高いところばかりにいってました。それでも、ベース板の角へいけばいいですが、ホームランはもろ真ん中高めでした。先日の炎上は、アクシデントで急にでてきたことにあるのかと思いましたが、やはり、ちょっと有酸素運動でもやって、スリムになったほうがよいのでは。成瀬、ベニー、ズレータと急に太ったのが何人もいると、キャンプで何やってたのかという気持ちになります。
細谷君と角中君 (うづき)
2008-05-05 21:53:17
こんばんは。

今日のマリンでの浦和組の巨人戦で二人とも頑張っていましたよ。

雨の為途中で7回裏で帰宅してしまいましたが角中君さよならタイムリーを打ったそうです。二人とも一軍にまた上がって来て欲しいです。佐藤君も活躍していました。

実績組を我慢して使うようにもうちょっと若手も起用して貰えればと思います。

川崎君の乱調ですが大松君がポカやらなければ、どうにかなったかもしれません。守備固めで起用できる外野手を一人昇格してもいいと思うのですが…。

あぁ、川崎…。 (王技虎【鴎】)
2008-05-05 22:20:51
呉は昨日言った通り小林宏より良いできでした。ヤンキースのオウケンミンみたいになればなぁと前から思ってます。まぁ、それは大げさなんですけどね。
できるだけ一軍で使って成長してもらいたい選手の1人ですね。


神戸は逆方向に打ててましたのでその辺のぶんぶん丸よりかは繋がりが出てくるのでは!?
大松とタイプが似てますよねー。


そして相原。逆だろ!! プロ失格とか言ってるおっさんより断然良いじゃないですか!!

…明日オーティズ使いそうだなぁ。
Unknown (12)
2008-05-05 22:22:48
まさかの相原抹消、昨日の牽制悪送球が監督の逆鱗に触れたのでしょうか。投球内容は期待以上だっただけに、残念です。そして小宮山は昨日たまたま抑えてしまったのが好印象だったのでしょうか。実は昨日、どうせ負け試合なら小宮山打たれてくれと思いながら観てましたが、うまくいかないものです。
12の呪い…私の名前の由来は全く関係ないところからなんですが、なんだか肩身が狭い思いです。
またぁ!連敗! (NO39かずくん)
2008-05-05 22:24:23
昨日の珍プレイのことで、巨人ファン、日ハムファンから、笑われた。新聞もスポニチが見だしをかざりました。さて、連敗ですね。昨夜へんな夢を見ました。あまりにも、ふがいない為、ボビーが途中退団を発表!次期監督に、フリオフランコ監督を発表!コーチ陣に、小宮山、堀、初芝を招いた。また、広岡GM復活でした。二軍の監督に村田兆治さんだって!まったく夢でよかったよ。
Unknown (けとる)
2008-05-05 22:28:18
打てない守れない大松なんて二軍でしょ。せめて守れる角中を辛抱強く使うべき。小宮山落として、相原は残します、最低の監督以外ならね。だから、福浦、率のこせないようなら、トレードして、大松らにファースト専念してもらうべき。ファーストで使う気になるくらいの数字、のこしてくれそうもないけれども。なんかすぐ打ち方忘れる人ばかりで、痛いところ抱えている人ばかりで、伊達に去年、スーパーチャンスだと言ってない。野手も先発投手もトータルで見て去年より落ちてます。で采配がアレですから最下位も大いにありますね。しかも来年以降に繋がらない最下位と言う最悪のシナリオが待っているやも知れません。
大松、 (幻の侍ジャージー)
2008-05-05 22:31:44
 フェンス怖がってんじゃねえよ!
 
 次の回、先頭打者の大松を交代させて大塚を入れておけば良かったというのは結果論でしかありません。
 しかし呉に白星を付けて勢いを取り戻す為には2点差を守りきるんだという強い姿勢が必要だったと思います。それにしても大松のプレイには気迫の欠片も感じられなかった。これだけ投手に負担をかけ続けている中で、守備で足を引っ張るのは勘弁してほしい。
 今の川崎には、7回のピンチを凌いだ事でいっぱいいっぱいだったのかなと思います。それだけにイニングまたぎの続投には細心の注意を払う必要がありますね。しかしこれも結果論です。かく言う私も、8,9回を川崎-荻野で凌ぎきって欲しいと思っていましたから・・・。
 相原のシンカーは右打者を詰まらせてゲッツーをとるのに有効であると思いましたから、これからはピンチの場面での起用も増えて来るなというところでの降格には怒りさえ覚えます。伊藤はあんな置きにいく球しか投げられないのなら即、下に落として欲しい。
 呉は良く投げたと思いますが、四球で崩れる&大事な場面で失投するタイプだということは推測出来ました。
 明日は成瀬に完封でもして貰わなければ勝てないでしょうね。外野の守備要員も一枚足りません。入れ替えはもっと慎重にしてほしいとも思います。
ショック・・・ (北東北のパチンカー)
2008-05-05 22:32:59
今日の呉・相手の岸田ともに絶好調で特に岸田は付け入る隙がありませんでした。その中で3点やっととって勝ちパターンも・・・なんといったらいいのか。スコースキーが故障した影響が出ましたね。あとは当然小宮山枠の弊害も。いいかげんにしてくれといいたい!小宮山枠。昨日好投した相原なら抑えていたかもしれないのに。川崎のことはいっても仕方ないのでいいませんが大塚に守備固めしていれば日高の打球はとれたかも。
今日いいたいことは2つ。
1、小宮山枠の早期撤廃を!(現在の小宮山では球威がなさ過ぎてどんなバッターでも当てられただけで長打率が大)
2、マリーンズの今年の優勝はかなり厳しくなったこと。最低でも今日のような試合は勝たないといけません。それもShに3タテ食らったばかりの最下位オリックスですし。痛すぎる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

21 トラックバック

マリンにスカイ! (日刊kubokazu777)
舞台は千葉・・・ 幕張メッセ「ペット博」を出たその足でマリンに向かう。 今日はファーム戦がマリンで開催。 ありがたいことにファン会員(有料組のみ)はタダ! 一度ファームの試合を観てみたかったのだ。 開場から時間経ってるので、FW席なんてとっくに満席状態...
オリにまで… (ベガライフの小屋 )
5月5日(月) 千葉マリン
打つ手なし! (おもしろき ことばかりな世を・・・)
素晴らしい試合のはずが,一転してひどい試合になってしまいました・・・ ロッテ3-6オリックス ウ・スヨの,大方の予想を見事に裏切る好投と西岡のまさかのホームラン,そしてズレ様の効果的なタイムリーといい感じで来ていたのですが,8回裏で暗転しました。 しか...
浦和からの援軍 (マリーンズじゃなきゃいられない)
【登録】呉 【抹消】相原(うそ~ん 泣)今日も浦和からの援軍が良い活躍をしてくれました。「投」は1軍初登板の呉投手。前回の浦和での試合のように良く、コントロールが凄かったと思います{/ピカピカ/}ノーアウト満塁はよく最小失点で切り抜けましたし、そのまま崩...
1発になく・・・。 (花物語&マリーンズとともに)
今日のオリックスとの6回戦は、3-6の逆転負けでした。 対戦成績は、マリーンズの3勝3敗。 勝:岸田(1勝) 負:川崎(1敗1S) S;加藤(1敗8S) 本塁打:西岡3回・2号2ラン      下山8回・2号3ラン 今日は3回、西岡選手の2ランで、2-0。 ...
呉偲佑好投も8回裏に試合は暗転 (ふぇぶろく@Benny's)
マリン6連戦を1勝5敗の成績で終えて今日からGW9連戦の最終3試合。 調子の上がりきらないBs相手に、日本初先発の台湾出身・呉偲佑は...
千葉ロッテvsオリックスBs第6戦INスカイマーク@千葉ロッテ (張り子(デコ)の裏blog)
やられちゃいました↓
5/5 Bs戦 ● : 酷いプレーでみすみす勝利を逃す (コヤマリンスタジアムまで徒歩15分)
どいひぃぃぃ・・・・・・
う~ (も~’s Diary)
vs オリックス ●3-6 今日は在宅でお仕事だったので、40分お散歩に出ました。 携帯を持って、テキスト速報を見ながら・・・。 こうするとテンション上がるので良いなぁ・・・と思っていたら 途中からガックリ足が重くなりましたよ 呉さん、上がってきたのですね。去年...
VS子ジャイアンツ~5・5はやはり・・・~ (TEAM7~絶対西岡主義!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画                  <先憂後楽>)
イースタンがマリンで試合やってますね。詳細がわかったら更新します。 試合結果:○6x-5 <スタメン>1番:早坂(遊)、2番:塀内(一)、3番:新里(指)、4番:細谷(三)、5番:角中(左)、6番:金澤(捕)、7番:南(中)、8番:佐藤(右)、9番:渡辺...
タラ・レバは禁物ですが・・・ (南大阪に吹くマリンの風)
まず登録・抹消情報から 【登録】呉 偲佑 投手  【抹消】相原 投手 まぁ順当といえば順当ですが・・・中継ぎの台所事情は極めて厳しいです。 相原投手も再度2軍でシッカリ試合・練習に取り組んでほしいですね。 勝手な私見ですが、もうちょっと大きな身体を活かすフ...
タイガース、"タイガースキラー"を粉砕!!&マリーンズ、またまたリリーフ陣が・・・。 (slow,snow)
タイガース、鬼門で勝ち越し!!(10ー4) 今日は1回表で試合の行方が決まった(いくら鬼門とは言え ども)と言っても過言ではないでしょう!!これはチームが 乗っている証拠とも言えるでしょう!!そしてそれが"タイガ ースキラー"の中田選手相手からというのが物凄...
●呉偲佑好投 (りょうまんのマリーンズ観戦日記)
9連戦にチャンスが回ってきた呉偲佑。 下馬評は悪かったものの、そこは台湾No.1左腕。 ストライク先行のコントロールの良いナイスピッチングでした。 無駄なフォアボールがもったいなかったですね。 もう一回チャンスを与えてもいいんじゃないんですかね。 なんなら...
ロッテ VS オリックス≪其の六≫♪♪ (気ままに★いッちャッたろう♪♪)
【千葉ロッテ:3-6:オリックス】 予想外に、お天気が耐えてくれたのに…。 マジで予想外に、≪呉偲佑くん≫が、好投してくれたのに…。 ほんのほんのちょっとだけ想定内に、【こどもの日】だから負けました…(´д`; では今日も二曲。 まずは≪こどもの日≫...
5/5(月)バッファローズ戦 (こてつの部屋2)
最近ソフト、こてつです。 呉が先発という時点でミゼラブルな気分でいたのですが、び
マリーンズ 初先発の呉が好投するも連敗 (つらつら日暮らし)
マリーンズ、この黄金週間は情けない状況になってしまったようです。
オリックス対千葉ロッテ(第38戦/Yahoo!動画観戦) (erabu)
6-3で千葉ロッテの逆転負け。2連敗で借金2。 先発は、オリックスは岸田護、千葉
あと1人 5/5 vsバファローズ(スカイマーク) (Egarな人 [千葉ロッテファンブログ~clm-today.com])
千葉ロッテマリーンズ 3 - 6 オリックスバファローズ   あと1人…   あと1人信用できる中継投手がいれば… そう思ったのが今日の試合の感想です。 マリーンズ先発の呉は、良い意味で期待を裏切る好投を見せてくれました。 序盤から落ち着いて投げ、4回には無死満塁のピ...
5月5日 バファローズ戦 ~ 川〓、痛恨の被弾で2連敗 ~ (千葉の中心で鴎を応援)
昨日の感じ通り、今日も試合を観ることが出来なかったので簡潔に・・・。 今日の先発は、谷間ということもあり2軍から呉が登録されました。 昨日、不安だった制球面から崩れるということもなかったようですし、予想以上の投球をしてくれました。 課題としては、やは...
端午の絶句2008 (マリすらのひとりごとな日記)
端午の節句ならぬ端午の絶句というタイトルは以前も良く書いていたけど、それほど5月
2008/05/05 オリックス-ロッテ (プロ野球 動画ニュース)
本日はオリックス-ロッテ戦で飛び出した、オリックス下山選手の逆転3ランの様子です。