オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

藤原、光り輝け!

2018-12-05 01:18:16 | 千葉ロッテ

 

これまでの京葉銀行文化プラザからホテルスプリングス幕張に場所を移した新入団選手発表会に行ってきました。
どうやら今年の3月で京葉銀行文化プラザが閉鎖をされたことによる引っ越しのようで、従前に比べれば少しこぢんまりとしたこともあってかゴールド会員以上に限定をされた抽選にはさくっと外れてしまったものの、敗者復活でもないですがペア申し込みで当選をした友人にお誘いいただき三年ぶり五回目のお披露目に参加です。
かなり前の方の真ん中あたりは近すぎて少し見上げてしまうぐらいの素敵なポジションで、若鴎の旅立ちに立ち会わせていただき至福の刻を過ごすことができました。

場所が変わってもプログラムは変わらずにMスプラッシュのダンスから始まり、過去のドラフトの紹介映像、選手入場、そして山室球団社長のスピーチは自画自賛も含めた球界屈指の7割を超える当たりくじの勝率はペナントレースなら優勝ものと自虐も込めつつ、そして各選手の生い立ち紹介、自己紹介、Q&A、応援団からのエール、といった感じです。
かつては伊東監督が出席をして選手に対してコメントをするなどで盛り上がったり、あるいは高野が強烈なキャラクターをアピールしたものでしたが、ここのところは監督は同席をせず、また今年は大人しめの選手が多いのか緊張によるものなのか淡々と進行していきました。

注目の背番号は既に発表になっていた藤原は2、東妻が24、小島が43、山口が51、中村が48、古谷が65、松田が50、土居が69、鎌田が121で、予想は5勝4敗でした。
エース級の17、18を温存したのは奪い取れというメッセージなのか、ただちょっとガッカリしている選手もいるかもしれません。
また目標とする選手にチームメイトの名前が挙がらなかったのは寂しい現実、それでも藤原はトリプルスリー、小島は二桁勝利を口にするなど頼もしくもあります。
スカウト評の中で東妻に70試合という無茶振りがあったり、可能性を秘めたといった正直モードには突っ込みたくもなり、そして野手としてスタートと紹介をされながらも「二刀流を諦めていない」との山口の表明には何と言っていいやら、藤原に一番打者として期待とあったのもそうですが、微妙なズレもありそうです。
ルーキーでは一番のイケメンと認定をした鎌田は「まずは支配下」の目標を開幕までにクリアして、目指す黒木の背番号をもらえるよう頑張ってください。

選手に贈呈をされるユニフォームにはファンがメッセージを、かく言う自分は藤原の左袖に念を込めて「光り輝け!」と、また他の選手にもいろいろと書きましたがちょっとアレなものもありますのでここでは内緒にしておきますが、公式サイトなどで公開がされると筆跡でバレてしまうかもしれません。
各選手には最初に手にした宝物ですので大事にしてもらいたい、数年後、あるいは現役生活を全うしたときにファンの心を思い出してくれればと願います。

毎度のことながら「外野の応援スタイルを皆が知ってると思うなよ!」と愚痴りながらも見よう見まねで選手へのエール、応援団の皆様、ありがとうございます。
すっかりとお馴染みとなった「We Are」をさっそくに選手にも参加をしてもらい、このメンバーでZOZOマリンで飛び跳ねる日が一日でも早く来てくれればと、楽しみにしています。
幸か不幸かルーキーが活躍できるチャンスがいくらでも転がっているロッテですので、遠慮をせずにガッチリと掴み取ってください。

密かに嬉しかったのがこちら、これまでは最後に投げ入れていたサインボールがチケットの半券による抽選になりました。
各選手1個ずつと数が減ったのが残念ではありますし、当然のようにこちらもさくっと外れてしまい縁のないものとなりましたが、ボールの奪い合いは危険ですのでいいことです。
またこれがマリンフェスタなどにも広がってくれればバックネット裏も少しは救われるかなと、そして周りに迷惑をかけながら我が物顔にグローブで奪いまくる輩への制裁にもなります。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (11)