つぐない

2005-11-24 | 今日の出来事
♪窓に西陽の当たる部屋は
 いつも貴方の匂いがするわ
一人暮らせば思い出すから 
 壁の傷も残したまま置いていくわ。
愛をつぐなえば別れになるけど 
 こんな女でも忘れないでね。
優しすぎたのあなた  
 子どもみたいなあなた
明日は他人同士になるけれど♪

ご存知テレサテンの名曲です。
カラオケでもテレビでも
いまだに耳にします。

この前、テレビ番組「芸人で一番歌がうまい」優勝者
次長課長が歌ってから
しばらく頭の中で♪が回っていた。

しかし
よ~く考えてみたら

♪愛をつぐなえば別れになる♪ってのは
どういうことなんだろう~

もしも、つぐなう愛=略奪愛だとしたら
望みどおり、手に入れた彼と生活してるのだから
今さら、別れるなんて・・・前の奥さんなり彼女に悪いし
第一、彼があっちと別れたのに、こっちとも別れることになり
なんだかな~

♪窓に西陽があたる♪ということは
部屋の条件としてはよくない・・・
手持ち金も少なく逃げてきて
とりあえずの安い部屋を借りているのか?

♪優しすぎたのあなた、子どもみたいなあなた♪
それは、別れる原因にしては、弱い!

♪明日は他人同士になるけれど♪
と言うことは、入籍していたのか?
それならば、彼の印鑑が必要で
そんな簡単に別れられるものだろうか?

切ない歌詞の割には、この女の人の行動が理解できん。

あ~でもないこ~でもないと
歌詞の分析をしながら、
学校へと急ぐ車中の母と娘・・・・おなじみの光景

二人の結論

好きな彼を略奪してみたが
実際に生活してみたら

♪いつもあなたの匂いがするわ♪
    ↑
彼の体臭がすごすぎて
いやになった彼女は
「つぐない」という口実で
でていくんじゃないか・・・!?

と言う結論になりました。(独断と大偏見で)

ああ、今朝も有意義な議論が出来た~のか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューティコロシアム | トップ | 方向音痴&・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の出来事」カテゴリの最新記事