ボランティア日記

東日本大震災ボランティア活動の、日々の記録。

石巻2 7日目 ラスト、岩手へ

2011-05-22 06:09:13 | 日記


10時~16時まで、屋内外のガレキ撤去。

沿岸部東部の全壊地区。

周りには、基礎ごと流された家や半壊した家がまばらにある。

人の氣配が無く静かだ。

リフォームするにしても1千万円ほどかかり、しかも、今後この地区に人が住めるかどうか国が検討中だという。


キャンプまでの帰り道、渋滞を避けて海岸沿いを走った。

高台から沿岸部を見下ろすのとは逆の海側から、津波で壊滅した地区を見ながら帰った。



途中、この地区で深刻な津波被害を受けた、日本製紙の工場があった。

あえてここで再起するそうだ。


周辺道路は意外ときれいに片付けられていた。

自衛隊が重機で片付けたらしい。




夜24時頃、岩手県遠野市のVCに着いた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (NAKANO)
2011-05-23 22:34:11
初めて被災地でお手伝いさせてもらいましたが、貴重な経験となりました。
最後に家主さんが脱帽して深々とお辞儀をして下さったあの光景、忘れません。
また時間を見つけて、協力できたらなと思います。

体に気を付けて、頑張って下さいね!
NAKANOさん (シゲオ)
2011-05-24 07:11:50
先日はありがとうございました。

ガレキ撤去、お疲れさまでした。
丁寧な作業が印象に残っています。

家も比較的近いしまた一緒に活動しましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。