CLIFE.DESIGN(クライフ デザイン)

プロダクトデザイナーの感じ方
Favorite words:JUST MOVE ON

家庭用 高圧洗浄機

2009年11月26日 10時21分57秒 | モノ

K2021以前から狙っていたのですが、ようやくケルヒャーの高圧洗浄機を購入しました。第一の目的は車のホイール洗いです。
多くの方は床洗浄や壁洗浄・車洗車等を目的に購入するようですが、
私の場合は特化してホイールということになっております。
なぜかというと車は基本的に自分で洗わないと気が済まない方なので
(車の傷みなどが診断できる)ホイールも常に洗います。
車を洗車するときはまずホイールから洗車します。なぜなら車体は少々汚れていてもさほど気にならないのですが、ホイールが綺麗なだけ全体的に綺麗に見える感じがするからです。
まあ、こだわりはさておき、性能ですが今までの苦労がなんだったのだろうというくらいに一瞬で綺麗になります。洗剤を先にスプレーしておけばより綺麗になります。
セルフの洗車場へ行ったこともありましたが、時間を気にせずできるところや、様々な掃除に活かせることを考えたら、持っていて損はないと思います。ただ、家庭用と言うことになると音の問題とコンパクト収納性さらにイメージが工具という感じがまだまだ発展途上だと思います。
閑静な住宅街でこれを使うと少なからず近所迷惑になるだろう思いますし、危険性もかんじます。あとひとつ購入キーワードになったのは使用水量が極小で済むエコ的なことです。


お米

2009年11月13日 15時56分58秒 | デザインワーク

Dsc_1531以前、お米のラベルデザインを依頼されていたのですが、商品が出来上がったとのことで、少々分けていただきました。このワークに携わるまで冬眠米なるモノを知らなかったので、色々調べるとかなり付加価値の高いお米だと言うことに気づく。やはりお米ですからどれくらい美味しいのかと言うことに興味が注がれ、炊き方も大事なんだろうと思い土鍋・圧力鍋・圧力炊飯器など色々試してみました。(かまどはないのであきらめる)あえてインプレッションは省略するが、ほどよく美味しいお米を美味しく炊く手順を踏まえ、適当にさえ作らなければ、かなり美味たるモノになると感心し、そのような思いをイメージにかえてデザインさせていただいた。至って普通な仕上がりではあるがこれも、作り手や売り手にも配慮したイメージにまとまったと思います。


試し撮り

2009年11月05日 22時46分47秒 | ペット

S_remon_2

良いカメラレンズを入手したので、試しに相棒を被写体にして撮ってみました。

もちろん商品を撮るのに用意したレンズですが、明るさといい、メリハリといいかなり満足しております。商品写真では正確に撮る事が要求されますが、このような写真は、いかに撮り手の感情を印象づけるかが要求されます。そういう意味で普段は正確にデザインする事を主としているので遊びで写真を撮る時は作品創り的感覚で楽しめますね。いやいや、このレンズは仕事用仕事用