たゆたふこころ

こころのゆらめき 記憶のかけら 日々に織りなす タピスリー

和みのひととき

2023-03-15 14:04:08 | 日記
朝食を8時頃食べたのに、11時半頃には空腹を感じた。
こんなに早くおなかが空くことは、滅多にない。
気のせいだとは思ったが、早めの昼食をとった。

午前中、外出した。
歩くつもりでいた道程を車でビューンと行ってしまったため、僅か3,000歩止まりとなってしまった。
ダメじゃん、私。

先日、窓から庭を眺めていると、ムクドリだかヒヨドリだかが、柿の木にとまっていた。
くちばしにオレンジ色の何かを銜えていて、せわしなく頭を振っている。
何しているんだろう?
と、ぼんやり観察していると、どうやら、ヘタに僅かに残っていた柿の実がくちばしに刺さってしまい、
それをなんとか取ろうとしているように見えた。
ぷぷぷー。
何だか可愛いねぇ。

しばらく、キョロキョロしながら振り続けていたが、なかなか取れず、どうするんだろうなーと引き続き見守っていると、
何気に下を向いた瞬間、ぽろっとオレンジ色の塊が落ちた。
あ、ついにやったじゃない。

しかし、鳥さんはそれを拾うことなく、じっとしたまま固まって(いるように見えた)いた。
そして、諦めたかのように飛び立って行った。

かわいそーな鳥さん。
食べ損なってしまったのね。
それが真実かどうか定かではないけれど、しばし、和ませてもらった。
意外とおっちょこちょいなのね。
ナイスです。
愛すべき、鳥さん。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の始まり | トップ | ワイルドに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事