たゆたふこころ

こころのゆらめき 記憶のかけら 日々に織りなす タピスリー

紫芋

2023-01-29 19:06:05 | 日記
少し前、紫芋を見つけて、思わず買ってしまったが、そのまま眠らせていた。
昨日、甘いものを体が欲していたので、きんとんを作ってみた。
栗の甘露煮とその汁、りんごを細かく切ってレンチンしたものを入れた。
紫芋は1本しか使っていないのに、思いの外、大量にできた。
甘さ控え目。
紫芋自体の甘みが少なかったので、甘露煮の汁を少量入れてみたが、丁度いい甘さだ。
バターも入れようかと思ったが、紫芋は初めましてなので、やめておいた。
食べ応えあるな。
食物繊維、冷やせばレジスタントスターチ。
ただ、冷たいのがちょっとね。。。

次は、タサン志摩さんのレシピだというチョコクリームを作ってみようかな。
板チョコ買わないとねー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成した模様 | トップ | 会話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事