日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

「廃用症候群」というもの

2020年03月12日 | その他

心臓の手術後、なかなか手術前の状態に戻れず困っていました。「知恵袋」でどういう事が考えられるか聞いてみたところ「廃用症候群」というものがある事を知りました。これは怪我や病気で入院や手術をした事により、長期間安静状態を維持する事によって、身体能力の大幅な低下や精神状態に悪影響を及ぼす事だそうです

退院後はなるべくしっかり歩くことを心がけていましたが、無理をしてはいけないという気持ちが強く、疲れてきたらこれぐらいが適当だろうと思う処で止めていました。身体を動かさないと、使わない筋肉はどんどん低下するようですし、心肺機能も同様でしょう。特に加齢とともにその退化するスピードは速いそうです。使わない部分はどんどん退化していくようなので、時に多少負荷をかけながらの運動も必要な様です。自分がこれに該当するかどうかは判りませんが、用心し過ぎのきらいもあるので、もとに戻るよう根気強くやっていくことが必要な様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「案内書作り」 | トップ | 「図書館が一部開館」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事