日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

★腕時計が止まってしまった!

2023年12月31日 | その他

僕は時計屋の前で必ず足を止める程時計好きです。どういう理由か判りません。おかげで腕時計をアナログからデジタルまでいくつか持っています。昔はネジ巻き時計しか無かったのが、今では動力が光(ソーラー)発電に代わったり、時刻も電波で日本標準時に合わせる電波時計が出ています。

先日、家内の時計が止まってしまいました。電池切れかと思ったら、針が丁度12時で止まっています。それで良く見たらソーラー発電の電波時計でした。ソーラー時計は、光に当たっていないと止まってしまいます。夏の間は腕を出しているので、腕時計には自然に光が当たりますが、秋になって長袖を着はじめると光が当たりません。その場合は、家の中では腕から外して光に充ててやらないといけなくなります。そういう処が電池式と比べて面倒ですね。半日ほど、窓際に置いてやっていると、自然に復活して時刻を合わせて動き始めました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あるべき物がない! | トップ | ★お正月娘家族の帰省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事