日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

安曇野旅行

2015年08月11日 | 旅行

安曇野に住む娘宅を孫が夏休みの間に上の娘家族と一緒に行こうという事になりました。8日の土曜日から2泊3日の旅行です。車で行った事もありますが、今回は新宿から「特急あずさ」を利用して、松本駅まで3時間足らずで到着。そこから娘婿の車で20分程で娘宅に着きました。夕方からすぐ近くで「花火大会」があり、玄関前で全員で大きな音と大輪の花火を愉しめました。4歳の娘は花火が怖いと車の中に隠れて出てきませんでした。夕食は久しぶりに、9名の大所帯での賑やかな食事になりました。

(美ヶ原高原美術館)

翌日は、8人乗り大型レンタカーを借りてくれていて、皆で「美ヶ原高原」まで出掛けました。山頂は標高2000mという事で、ひんやりとして涼しくて秋が来たようでとても気持ちが良かったです。(内容は次をクリックすると綺麗なホームページが見れます。)「美ヶ原高原美術館」に入りましたが、ここは絵ではなく、色々なモチーフの野外彫刻などが展示されている美術館で、子供達も十分遊べるようになっていました。昼食に入ったレストランは遠くまで眺望が出来る絶景の場所にありました。昼過ぎまでここで過ごしてから帰途に着きました。帰り道に有名な「堀金のひまわり畑」で一面に咲いている見事なひまわりを鑑賞しました。

(堀金ひまわり畑)

翌日は、近くの安曇野スイス村に寄って孫達を牧場の馬に乗せたりして、午後には帰途につき安曇野の夏旅はあっという間に終わりました。

横浜散歩(下見)

2015年08月11日 | 花・公園

市民大学のクラスのかたつむり会(散歩同好会)の当番が廻ってきて9月の行事担当になりました。行く先を決めて日程と行動計画を立てないといけません。もう一人の担当者とも色々相談して、「横浜散歩」にすることにしました。

NETで「横浜散歩」を検索すると沢山出てきます。色んなコースがあり何を楽しむかで違ってきます。今回、横浜の港を中心にしたレトロな感じの場所を歩くことにして企画しました。コースは下記の通りです。

桜木町~横浜みなと博物館・日本丸メモリアルパーク~汽車道~赤レンガ倉庫~ゾウの鼻レストハウス(昼食)~横浜税関見学~横浜大桟橋(クルーズ船見学)~山下公園(解散)というコースにしました。

一度撮影がてら下見に行こうと写真の仲間二人で上記の計画コースを6日に歩いてみる事にしました。天気が良く暑い日でしたが一通り廻りながら写真も撮ってきました。なかなか良さそうなコースで時間的にも10時から歩き始めて、2時半頃には解散出来そうでした。9月の当日は豪華客船の飛鳥Ⅱとパシフィックビーナスが大桟橋に入港しているそうですから楽しみです。

(日本丸の雄姿)

(赤レンガ倉庫)