DolphinKnight

Canon EOS-1とEF400mm F2.8LでBlueとThunderBrdsを追いかける日を夢見て

白い悪魔、降臨せり

2010-08-28 20:30:00 | 写真

長いこと噂されていたCanon EF300mmF2.8L、EF400mmF2.8Lのリニューアルが発表になりました。ついでにEF500mmF4L、EF600mmF4Lの開発も発表になっています。

気になるスペックは、EF300mmF2.8LⅡ、EF400mmF2.8LⅡともに蛍石レンズ1枚追加、IS補正量は4段に拡大、新筐体での軽量化、シャッターボタン半押し時はIS動作を停止するmode3の追加です。

clearが特に注目するのはEF400mmF2.8LⅡです。なんと1.5kgの軽量化が図られてます。噂されていたDO化は見送られた様ですが、ここまで軽量化してくるとは思いませんでした、価格20万アップで130万となってはとうてい買えませんが(^_^)v

一方では、EF100mmF2.8Lマクロに搭載したハイブリッドISを期待していたのでmode3の追加は残念です。まぁ、ISで常時補正した像を見ながら撮影しているとたまに違和感がある映像を目にすることがあるので今回、mode3を新設したのでしょうが・・・すこし残念です。

同時発表の60Dはバッテリーグリップの改良とメモリカードをCFからSDに変更したことがメインですね。写真で見る限りは縦位置用グリップの形状を山形に変更してきたようですが、中指を掛けるくびれがないのが残念です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿