DolphinKnight

Canon EOS-1とEF400mm F2.8LでBlueとThunderBrdsを追いかける日を夢見て

KDL-40HX850 (Welcome to x4 accelerated world!)

2012-06-03 13:06:04 | デジタル・インターネット

以前から4倍速液晶テレビに関心を抱いてましたが、<もっと先へ加速したくはないか。少年?>、と黒雪姫に挑発され、この度、KDL-40HX850の購入に踏み切りました。

使用して1週間程度しか経過していませんが、F1観戦というニッチなテーマに絞って感想を列挙すると

  • 予想はしてましたが、40インチは巨大です。40HX850は額縁が細いので、その印象はさらに強く感じます。モナコGPの車載とヘアピンからトンネルまでの俯瞰を見たときは酔いそうになりましたw
  • SBM(SuperBitMapping)を使用したときのBD再生、PS3ゲームの映像は素晴らしいです。特にPS3 GTアカデミー < R5-5 トスカーナの暗闇>は一見の価値があります。<シンガポールGPの夕闇>がいまから楽しみですが、映像ソースの仕様で地上波、BS、CSでは何の御利益もなさそうなのが辛いところです。
  • 2倍速テレビではグランドスタンドをパンしたときに生じるブレが気になって見ない様にしてましたが、4倍速では全く気になりません。看板の文字も余裕で読み取れます。
  • 期待していたインパルスモードはお部屋の明るさと素材の相性が合えば良い感じで楽しめます。相性がよくなくてフリッカーが多発した時はお部屋とバックライトの明るさを調整してみて下さい。
  • X-Reality PROの効果はよく聞かれるんですが、設定内容が多彩でぶっちゃけ、よく分からんけど動画に破綻はみられないし、色の階調表現は見事だよ、というのが素直な感想。せめて1ボタンでX-Reality PROを停止させる設定があれば御利益がわかるかも、という気はするけどそれって誰得モードだしw
  • SONYデジタル家電の代名詞ともいえるXMBですが、ホームボタンを押してメニューを呼び出したときもソース映像を表示できる様に改良されました。メニュー階層が深くなればXMBの表示が出てくるところはありますが、全体的にXMBとは別物になりました。
  • 今まで使用していたKDL-32EX700と比較してメニュー操作時の反応、特にアプリキャスト、アクトビラの動作は高速化してますが、もう一段速い動作が望ましいです。
  • S端子が消滅しました。実際にはS端子はBDレコーダーにつながれば問題ないのでインパクトはさほど大きくないんですがちょっと寂しい。
  • ネットワーク接続は有線10/100BASE-Tと無線802.11a/b/g/nの排他使用。無線の5GHz帯を使用する場合はSSIDをサーチさせると目的のSSIDが表示されるまでに時間がかかるので直接指定した方がよいです。
  • 無線式リモコンは先端をテレビに向ける必要が無いのでお布団の中から腕を出さずに操作できるなど、想像以上に使いやすいです。
  • 壁よせを考慮してD端子とRCA入力以外は下向きに接続する形式になっているので、アンテナF端子のネジを回すのが意外と面倒。接続したら下向きに折りたたむ様な機構が欲しい。
  • どうでも良いことなんですが、本体の電源ケーブルが1.5m程度しか無いのは使いにくい。せめて2mは用意して欲しい。
  • 3Dはメガネ持ってないし、興味薄いんでレポートしません。

てな感じです。ご購入を検討されている方にどの程度参考になるかわかりませんが、ご報告まで (^^ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿