DolphinKnight

Canon EOS-1とEF400mm F2.8LでBlueとThunderBrdsを追いかける日を夢見て

2012 F1 #13 ITL

2012-09-22 13:06:00 | スポーツ

2012_itl今回の舞台は川井チャン曰く、<シーズン中最もコストパフォーマンスの悪いサーキット>、monzaです。

理由は長いストレートを高速コーナーで繋いで、たまにシケインがあるというサーキットレイアウトにあります。このため、最高速で駆け抜けるマシンを堪能できる喜びに反して、レースは約90分で終了するという、嬉しくないおまけ付き。さらに予選のALOはMASに引っ張って貰っても10位に低迷。これではテンション下がりまくりです。

決勝ではHAMはスタート直後から快調に飛ばしてリードを築き、2位に浮上したMASも追いつくとは困難な状況です。となれば注目は誰が先にアンダーカットするか?

2012_itl2GAPグラフを見るとタイヤ交換は13周と23周付近に集中しています。特に23周目はPERを始めとして一度にタイヤ交換に入ってます。サーキットとタイヤの特性からこういう傾向が出やすいんでしょうね。

中盤は地元Ferrariがずるずると後退していくことを尻目に、HAMとBUTの1,2体勢で侵攻していきますが、32周目にリタイア。エンジン負荷の高いサーキット故にHAM、そして他のマシンの状態も気になるところで47周目にVETがリタイア。

この上位総崩れの展開はチャンピオンシップでALOに有利に働きます。終わってみればALOは2位のHAMに37ポイント差。この状況では鈴鹿までに勝負は付いてるかも、と言いたくなりますがFerrariにも弱点はあります。

F1 GP Newsでも川井チャンが注目していたのが後半10周のALO、MASのGAP。GAPグラフの直線的に差が付いていく、または平行移動の2パターンなんですが、このこの二人だけ、二次曲線的に開いてます。これはタイヤをきちんと使えてないってことなんですが、この傾向、前にもあった様な気がするんですが気のせいですか、浜島さん?


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