下呂市 の まちづくり を 考える? ( 脇道版 : ニュース雑感 )

下呂市 の まちづくり を 考える エゴイスト の ニュース記事への雑感。政治・経済・社会など気になったことを書きます。

どう表していいものか・・・?

2004-11-08 12:49:42 | 社会
球界二死満塁・・・どんづまりなんてことを書きましたが、西武ライオンズ身売り交渉!200億円で9社に打診(サンケイスポーツ)なんて話もまたぞろ出て来て、溜息が出てしまいますねぇ。おまけに、その9社には新規参入の審査を待つ身だったライブドアも有ったとは・・・何の審査だったか分かりません。

まぁ、色々な傷が隠し切れなくなりそうになった方々が、しきりに叫んだ球界再編・1リーグ構想だったのか?なんて思ってしまいますが・・・。
球界再編・1リーグ構想を潰した意趣返しでしょうか?livedoorに200億円で、ライオンズを買えというのは・・・。

問題が、こう経営問題ばかり(親会社を含めて)出てきては、オーナー会議とかどういう方たちの集まりなのか?とも・・・。本当は、こういう時にこそプロ野球選手会がファンに恥じない経営の健全化・公正化を求めるべきなのかもしれません・・・ただ、裏金に年俸の高騰など選手も傷を負う諸刃の剣となりかねず動き出せないのか・・・。
まぁ、これだけ変な話題で熱いストーブリーグも珍しい。雨降って地固まるか否か・・・大多数のファンは呆れて見ているような気がするんですが・・・日本一でも身売りで、レギュラーシーズントップでも身売りでは。

分配ドラフト、8日に大阪で 82選手が振り分け(朝日新聞)ということで新球団楽天イーグルスの船出は祝福されるのか、厳しい洗礼を受けるのか・・・そんなことを思っていたら、一場、楽天入りが内定 新球団へ“入団第1号”(Number・共同通信)・・・即戦力の逸材としては、まぁ落ち着く先は、そこしかなかったんでしょうネ。
ドラフトに関しては、ウェーバー制にするか、競合時抽選にするかが正しい姿では?・・・逆指名だの自由獲得枠だの言うのが現実を歪めている気がするのですが・・・。金を積むのがスカウトの仕事なのだったら、全面的に自由競争にしてしまえばいいのにって思うのですが・・・。

時、既に遅しかもしれませんが・・・選手もファンもメジャーリーグの方に心が行ってしまっているのでは?改革ならぬ改悪の末に・・・。

一般の支持を失っているという点では、某国(“亡国”と変換されてしまった・・・)首相も大差無い・・・いや、こちらの方が罪深いか・・・。