さかさまの虹 -憂鬱な日々の記録-

管理人が日々思うことを延々と綴ります

命名

2018-08-26 22:52:47 | 子育て
長男の出生届を先日、役所に提出してきました。

長女のときは、産まれる前から名前が決まっており、よっぽどのことがなければ変えないでおこう、という話で、特に何もなかったのでそのまま。

割とすんなり決まった感じでした。

しかし、今回の長男の命名は難航。

奥様と自分の間で、これ!という名前が食い違いほとんど平行線のまま、実際に産まれてしまい(;^ω^)

そして、最後は結構自分の意見を通して、奥さんも、そこまで言うなら・・・と快諾ではないにせよ、私めの熱に押される形で承諾してくれました。


散々考えていたものの、最初の候補からは想像しなかった名前になりました(笑)

とはいえ、塾考したこともあり、将来名前の意味を聞かれても4つくらい理由を挙げられる気がします。


つくづく思うことは、

人生は、想い描いていた方向やイメージとは、なんとなくズレるもんなんだな

ということ。


それが良いとか悪いとかってことではなく、ただ、ズレるということ。


面白いですよね。


自分の青写真どおりの人生を歩んでいる人っているんだろうか。。

いずれにしても、2人の子どもには、色々な思いをもって名前をつけました。

その意味どおりとは行かないとしても、様々なことを考えて、成長してもらいたいものです。


3人目は流石にないだろうしね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二子誕生 | トップ | 本題から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿