★ 私のクラシック音楽館 (MCM) ★ 蔵 志津久

クラシック音楽研究者 蔵 志津久によるCD/DVDの名曲・名盤の紹介および最新コンサート情報/新刊書のブログ

◇クラシック音楽◇リタ・シュトライヒ歌曲集

2007-03-16 21:13:27 | 歌曲(女声)
歌曲:モーツアルト/シューベルト/シューマン/ブラームス/ウォルフ/シュトラウス

ソプラノ:リタ・シュトライヒ

ピアノ:エリック・ウエルバ/ギュンター・ヴィッセンボーン

CD:独ポリドール・インターナショナル=437 680-2

 リタ・シュトライヒは私がクラシック音楽を聴き始めて、まもなくその歌声に魅了されたソプラノで、名前を聞いただけで懐かしさがこみ上げてくる。澄んだ歌声ではあるが、同時に親しみのある、なにか温かみが心地よかったことを覚えている。これは今聴いて見ても変わりはない。メゾソプラノやアルトなどのような深みのある表現は難しいかもしれないが、その分穏やかで明るい表現に優れていることが特徴といえる。彼女が歌うとクラシック歌曲がなんだかポピュラー音楽のように一層親しみが感じられるようになる。なお、ピアノ伴奏をしているエリック・ウエルバは、歌曲の名伴奏者として名高い人であった。(蔵 志津久)

http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php?ano=158060

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇クラシック音楽◇ワルター・... | トップ | ◇クラシック音楽◇キャスリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌曲(女声)」カテゴリの最新記事