畑の様子

2018年05月09日 | Weblog


寒いです。15℃です。おまけに曇天とほんの少しパラパラと雨粒が・・・・・・・。今は春です。
春らしい天気になって欲しい。

  

空はこんな感じです。何ともパッとしない。ですが、気はまだまだ滅入らないから大丈夫です。
それにしても、この寒さはつらい。冬の寒さより強く感じますね。不思議です。

  

そんな人間のちょっとした悩みなど気にしていないように、なんとか成長しようとして、この新芽。
これはコキア。日本名はほうき草です。こんなにゾックリと出られてもちょっと嬉しいけど困ります。海浜公園ではありませんからね。

  

一方、畑ですが・・・。キャベツは 「 もうネットの中では狭いな~~ 」 と口が聞けたら絶対に言うに違いありません。ですがね~。あの青虫に食べられて網目状になってしまったキャベツは見たくないし。

  

こちらはアンドンの中のナス。四隅に柱として立てた篠棒は、土が雨で硬さを保持できず、おまけにアンドンが風を受けて勝手に引っ張るものですから、歪んでしまいます。ので、緩んだところは刺し直しをしておきました。

  

種がこぼれて今年もキビの苗がでてきました。このままでは何とも作物にするにはメチャクチャなので、もう少し育てて畝を作り移植しようと思っています。

キビは結構強いので移植は大丈夫です。今日は、昨年できた実を粉にしました。3度挽きました。最初は粗く挽いて、少しずつ細かくしていきます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道も寒い・・・ (sibuya)
2018-05-10 05:34:52
北海道も寒い日が続いています。
菜園に植えたのは玉ねぎと馬鈴薯だけです。
トマトやナス・キューリなどの苗物は 遅霜の心配が
無くなる5月下旬か6月に植えます。
天気予報では15日頃から暖かい日が続きそうです。
その後野菜や花々を植える作業を始めます。
サクラが散り始めて 13日の日曜日が「梅まつり」が
開かれて梅の花が満開になりそうです。逆になりました。
キビ (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2018-05-10 18:14:22
キビの実を粉に挽くのは機械ですか、まさかすり鉢では無いですね。キビに興味はありますが、粉ひきの方法がわかりません。
sibuyaさん (spa 温泉)
2018-05-10 20:06:47
やっぱり寒いですか。この時期は油断ができませんよね。
そうですね。畑の方はあまり急がずに、じっくりと待ってからが良いですね。苗をダメにしてしまいますからね。
こちらでは、私の場合は降霜の境目はゴールデンウィークと思っています。
桜と梅が逆ですか。こちらではまずありえないですね。
ぎゅうちゃんさん (spa 温泉)
2018-05-10 20:16:15
粉にするには、電動の粉ひき機です。
粗挽きから、だんだん細かにするように機械を絞って行って三回挽きます。
篩(ふるい)も目の粗さの違いのあるもので、二つくらいあると良いのですが、一つが行方不明になってしまったので、一つでやっています。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%8B%E5%85%89%E7%A4%BE-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8-%E5%8D%93%E4%B8%8A%E5%9E%8B%E8%A3%BD%E7%B2%89%E6%A9%9F-%E7%B2%89%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9-%E5%A4%A7%E8%B1%86%E8%87%BC%E4%BB%98/dp/B00G1WLASW/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1525950697&sr=8-11&keywords=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E8%A3%BD%E7%B2%89%E6%A9%9F
値段はずっと安かったと思いますが、これと同じ形です。近くのホームセンターで買いました。
Unknown (ニャンパル)
2018-05-11 07:58:57
コキアがこんなに沢山芽を出しているなんて羨ましいです。
ニャンパルさん (spa 温泉)
2018-05-11 19:53:02
ここで種がこぼれたのでゾックリと発芽したというわけです。

コメントを投稿