降りました 満足

2018年07月06日 | Weblog


やっと雨が降り、期待は満足に変わりました。水槽を何杯分くらい降ったのかは分かりませんが、今朝はまだ雨が残っていてザーザー溢れていました。
その後は、ずっと涼しくて今日は汗をかくと言うことは一切ありません。薄いシャツにもう一枚重ね着をしています。

  

トウモロコシが実ってきたせいか、カラスの声が目立つようになってきました。一応は防御する為の細い黒い糸を張りました。

次はハクビシン対策です。犬の糞を置いておくと良いという話を聞きました。
それはそれとして、いま考えられることは、あの糸の細いオレンジ色をした防鳥ネットを張ることでしょうか。それにしても、それは大変な作業になります。

  
     
ヤングコーンです。茹でてマヨネーズをかけると美味しいです。ヤングコーンは、いわゆる実を多く生らせずに間引きしたものですね。
捨てるのでは無くて、食べるというのはグッド・アイディアですね。

  

関口知宏が中国を鉄道に乗って旅をする番組の再放送がありました。
2007年の春と秋に、この黄色い蛇行している路線を乗り継ぎながら旅をした番組ですが、全部再放送は終わりました。
一回に10分ずつの放送ですが、100回にまとめたものを録画して、半分を越えたくらいまで見ました。

大きな企画の番組ですが、一回が10分の放送ですから、とても見やすくて飽きるまえに終わってしまうのも見やすいです。
とても興味深く見ています。
一般庶民はとても友好的で親切ですね。隣の国ですから、仲良くしたいです。

尚、彼はこれも過去に放送されたものですが、ヨーロッパの旅を放送しています。これも録画しています。

  

ギボウシの花が咲きました。茎の部分がとても長くて、重さに絶えきれず地面についてしまったものもあります。
偶然、蜘蛛も撮れてしまったようです。

  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクビシン (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2018-07-06 18:33:05
トウモロコシはハクビシンの被害が出ますね。うちでも食べかすを軸から離れたところに2本並べておいてありました。これはハクビシンの仕業だそうです。アワノメイガの虫食いもあり、きれいなトウモロコシの収穫は難しいですね。
ぎゅうちゃんさん (spa 温泉)
2018-07-07 16:53:00
トウモロコシの被害を受けると、もう作らないと思ってしまいます。
おっしゃる通りに、その二つの害がありますからね。
アワノメイガは薬を使わなければならないし、ハクビシンの方はこれが一番というものが、あったとしても値段が高かったりして、おそらく設置することは出来ませんね。
とりあえず防鳥ネットを張りました。

コメントを投稿