城址の近くに官衙が

2021年07月21日 | Weblog


多少は寝不足もあるのでしょうが、暑くなってきて体が疲れるからでしょうか、昼寝が特技になってしまったようです。録画でも見ようかと思って、見始めるのですが、きちんと最後まで見られるものが少なくなってしまいました。
居眠りをし始めたところあたりまで戻って見直すことが多くなりました。昼寝は体が休まるので成り行きにまかせています。任せちゃいけないと思っても、それは不可能ですね。
 
  

一昨日訪れた、つくば市にあったと言う小田城址を見たあと、同じつくば市の、そう離れていない所にある平沢官衙(かんが)遺跡と言うところも、行きました。
平沢官衙遺跡と言う所は、奈良時代、平安時代におかれた郡役所の跡です。平沢は地名です。
国の史跡となっているそうです。官衙ではなく郡衙と言っている所もあります。
ここは、6年くらい前にも行ったことがあります。

  https://blog.goo.ne.jp/classic555/e/74d78ada0e9c1ca3dcc5289245ec81eb
 
せっかく近くまで行ったのですから、こっちも見ようと行って見ました。


 

夏は疲れますね。昨日、二度目のワクチンを接種したので、今日は体を休めようと思って外での仕事は何もやらず、冒頭のように録画を見ながら昼寝をしたりの、ぐうたらな生活をしています。 
録画を見ていると、見始めてから間もなく眠る事が多いです。そしたら、前に戻ってもう一度見ます。それを数回繰り返すこともあります。それなので、録画をしたまま、まだ見ていないタイトルの数が増える一方です。
録画可能時間がどんどん減っていくのが心配なのです。

そこでバカバカしい考えが浮かんで・・・。
それは眠りながら見られる方法は無いものかと・・・。 無いとは知りつつ。

 
   これは小っちゃかったですね。踏み潰さなくて良かったです。
  我が家には、こういう生き物があちこちにいますので楽しいです。

バカバカしい考えは面白いです。思っただけでブログが書けちゃうとか。あのときにあの光景を写真に撮って置けば良かったと思ったら、その光景がカメラに写っていたとか。
ブログに書くために歩き回っているのではなく、ブログはあくまでも副産物ですから、いざ載せたいなと思っても、時はすでに遅しのことが、かなりあります。まあ、私の人生そんなものですから諦めていますが。
たとえば、お金が無くて手に入れられなかったものがあったのに、その時を過ぎてから宝くじが当たったとか。それもこれまでに無かったですが。

平沢官衙から、とんでもない話になってしまいました。暑いですからねー。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2021-07-22 05:29:40
 「平沢かんが遺跡」…こちらも町の歴史講座で行きました。(^.^) 茨城県内に、こんな遺跡があり、一般公開されていることを、私も講座に参加して初めて知りました。
 なかなか貴重な展示物ですが、それほど「知られていない」感じなのが、少し残念ですよね。(*´-`)
 昼寝‥いいね~ (sibuya)
2021-07-22 06:30:56
 昼寝をした事が無い・・でも80歳を超えて
 昼寝をするようになった。でも30分以上寝ると
身体がだるくなって 次の行動が取れない・・
 暑いが続く北海道だ‥雨がまったく降らない・・
 家庭菜園の野菜たちも鉢花も枯れ始めている。
ポテト姫さん (spa)
2021-07-22 07:46:06
他にも官衙跡の地はいくつもあります。そちらの方の趣味が
第一ではありませんので、全て見て回った訳ではありませんが、
このように復興されているところは珍しいと思います。
sibuyaさん (spa)
2021-07-22 07:52:27
昼寝は、時々はしていましたが、スーッと眠れるように
なったのはこの頃になってですね。
体が一時だるくなることもありますが、元気が回復されます。
夜もしっかり眠れるので助かります。
昼寝をしたので眠れないということは無いですね。
北海道と言えば涼しい所と、頭にインプットされて
いるのですが、これも温暖化のせいでしょうかね。
野菜や鉢植えが枯れるとは。これは本当に異常なのでは
ないでしょうか。

コメントを投稿