初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

フィギュアスケートグランプリシリーズ2009開幕

2009年10月24日 | その他
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はフィギュアスケートグランプリシリーズ2009開幕です。

今年も始まりましたフィギュアスケートグランプリシリーズ。
また急にここに来て、みたいな話ですが、

まず最初に、このブログでも以前取り上げたのが2007年。(ずいぶん前だなぁ)このときは、「クラシック音楽もフィギュアスケートではよく使われてますよね。」という事と、この「グランプリシリーズ」をちょっと調べて書いてましたが・・・、

今回は、何故取り上げたのかというと・・・、数日前いつものように「ブログ編集画面」の「ページごとアクセス」を見ていると、「24のカプリース」の記事にアクセスが集中(62)。ブログ事態のアクセス数も急増!(726)
「おお、スゴイ!何があったんだ!」と最初は訳も分かりませんでしたが、
テレビを見ていると、どうやらフィギュアスケートで「浅田真央VSキム・ヨナ」みたいなニュースをやっていて、その浅田真央さんの演技の映像からは、「24のカプリース」が流れていたんですね。

「それでか!」と、ようやく納得。ちなみに「フィギュアスケートグランプリシリーズ」の当時の記事はこちら←。

そして、今回ネット上から探してきたニュース記事がこちら↓

――――――――――――――――――
~47NEWSから~

キム・ヨナが首位、浅田真央は3位 フランス杯の女子SP
 【パリ共同】フィギュアスケートの新旧世界女王、浅田真央(19)=中京大=とキム・ヨナ(19)=韓国=が16日、パリで開幕したグランプリ(GP)シリーズ第1戦フランス杯の女子ショートプログラム(SP)に出場し、キム・ヨナが76・08点で首位に立ち、浅田は58・96点で3位発進となった。

 来年2月のバンクーバー冬季五輪で金メダルを争うとみられる同い年のライバルの今季初対決。キム・ヨナが自身のSP世界歴代最高得点に0・04点と迫る圧巻の演技を見せたのに対し、浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が1回転半になるなど精彩を欠き、いきなり大差がついた。フリーは17日に行われる。

 中野友加里(24)=プリンスホテル=が59・64点で2位に割って入った。

10月17日「共同通信」  ~47NEWS から~
――――――――――――――――――――――――――
(補足)
ちなみに少し前の記事なので、上記10月17日現在ではSP(ショートプログラム)の結果ですが、現在はフリープログラムも終了し、フランスGPでは1位キム・ヨナ、2位浅田真央、3位中野友加里の結果のようです。

ちなみに男子フランスGP優勝は織田信成さん。おめでとう!

思い出すと、演技中の音楽も何年か前は「真央ちゃん」も「くるみ割り人形から花のワルツ」とかで、かわいらしいイメージがありましたが、「24のカプリース」だなんて技巧派で妖艶なメロディとは、大人になっていくんだなぁ、なんて思ったりして・・・。


それはともかく、浅田真央さん他、次回ロシアGPでは安藤美姫さんが、中国GPでは村主章枝さん、鈴木明子さんが、そして日本GP(NHK杯)では再度中野友加里さんが出演されるようなので、演技もさることながら、そこで使用される音楽にも注目ですね。
ロシアGPは本日24日7:00から開催!

(おまけ)
そんな訳で、最近アクセスが増えた記事「24のカプリースの謎」は解明できたのですが、もうひとつ気になるのは、ドヴォルザーク作曲の「弦楽セレナーデ」の記事、こちらは先月あたりから、ほぼ毎日「ページごとアクセス」の上位にランクインしてるんですが、(と言っても1日あたり7~10程度)これは何故??
そんなCMとか話題になったりしてましたっけか?というのが気になる今日このごろ。




音楽ブログランキング