岡田ユキオ/Slice Life Collage

漫画家の岡田ユキオのブログです!
日々のアレコレ、頭の中のソレコレを輪切りにして、
切り貼ってみます♪

ゴリラのはな○そ

2010年07月31日 | 日常
上野公園に行くたびに気になるのが、
公園入り口にある売店前のカンバン。。。。

「ゴリラの鼻くそ」

公園内には上野動物園もあるので、
なにやらリアル。。。

ゴリラの飼育時に採集した「はなくそ」を、袋につめて売ってるのだろうか?


な、ワケはないですよね。。。。

中身は黒豆のお菓子です♪

軽く鼻の穴に詰めて、フンッと手のひらに飛ばしてから食すると、
なかなかに気分もUPです。。。。トロイ♪

でね、考えたんだけど、
「ゴリラのはなくそ」の袋を開けて、何が出てきたら一番嫌かな?って・・・

僕は、黒い塩味のグミなんか、かなり嫌だと思うのですが・・・・

皆様はいかがですかあ?



>いとしのまっくすさん
蓼科・・・懐かしいです。子供の頃、蓼科のスキー場のスロープで女の子を助けたことがあるのですが、
その時に眉間を怪我して、その傷跡が原因でいろいろいあったけど、あの時の少女もつい最近、亡くなったと聞き時の流れの速さに・・・・・
て・・・・すみません誰か止めて下さい(><) 
はい僕も、久しぶりに登山したいですね~! 物置で錆びたハーケンが泣いてるぜ。。。

>junzouさん
「写ガール」は覚えてませんねえ・・・面目ない(><)
「写楽」は有名でしたね。僕はアラ~キの「写真時代」が好きでした。

>Moriさん
シャガールが実際使ってたパレットはインパクトありますね!いいものご覧になりましたね♪
東京では一年中展覧会がひらかれてますが、僕の育った田舎なんかめったに有名な画家の絵など見れなくて、
初めてピカソの絵を見た時は、ハリウッドスターを目の前にしたようにドギマギしてしまいましたね(^^;
て・・・今だにハリウッドスターを生で見たことありませんが。。。

>こまさん
ええぜひ浴衣着てブイブイいわせて下さいよ!
つか、最近は浴衣セットなんてものがあって、浴衣、帯、下駄とパックになって4千円ぐらいで売ってるんですね!
近所のスーパーで見た時は驚きましたが、中学生の子供とかにはいいかもしれませんね。
美術館は建物の佇まいも素敵ですよね。岡田ユキオ展は客入りません(><)大赤字確定で却下です(笑)

シャガール

2010年07月29日 | 日常
シャガール
~ロシア・アバンギャルドとの出会い~

を東京芸大美術館に見に行ってきました。


もちろんお目当てはシャガールだったのですが、
ロシアの女流画家、ナターリア・ゴンチャローワの、
「葡萄を搾る足」と「孔雀」を見たとたん、
絵に釘付けになり、
しばらくその場に立ち尽くしてしまいました!


もうあんまり素晴らしくてシャガールの絵などどうでもよくなり、
感動が褪せないうちに回れ右して、
家に帰ろうかと思いました(^^;


しかしせっかく入場料を払ったんだから、最後まで見ようと思い直し、
ナタゴンチャ(略してごめん)の絵を頭の中で咀嚼しながら、
先に進みました。。。。。

で、結論から先に言うと・・・・

やっぱシャガールはスンゴイです!!!

展覧会に行く度に思うのですが、
絵画だけは実際にで見ないと、
本や写真では、その素晴らしさの1割も伝わらないってことですね。


シャガール90歳!の時の作品「イカルスの墜落」を前にした時など、
あまりの感動に泣いちゃいましたもん(><)

思えば、絵画の巨人の本物の作品の前に、
たった1500円を払えば立てるんですから何て言うお得感!!

画家のの尻尾に、
ほんの毛先1本程とは言え、直接触れることができるんですもの!
(あ・・絵に触れるって意味じゃないですよ!魂ですよ魂!!
当たり前だけど絵に触れたら絶対ダメ!!)

素晴らしいことです!


この展覧会は10月11日まで開催されてますので、
興味のある方は上野GO!!



>Moriさん
じゃあ今度ショッキングピンク浴衣姿ブログにUPしますね(^^;
ちなみに阿波踊りは小学校の運動会で習ったもののうまく踊れません(><)
ハンモックから墜落・・・・僕は昔、バスの一番後ろに座ってたキレイなおねえさんが、
急ブレーキの際、足を高くVの字に上げたまま飛んで来たのを見たことあります!!
我が人生でも稀有なるハッピーな瞬間でした♪

>同級生のパンダさん
はい!そのアドレスにメール送っていただければOKです!
お互いに予定があえばご飯でもご一緒しましょう~


オープンカフェ

2010年07月28日 | 日常
今日は風もあり、少しだけ過ごしやすい一日でした。

そこで公園の中のオープンカフェへ。。。。

夏の夕暮れのヌルイ風を楽しみながらノートパソコンをパチパチ・・・

公園だから風が吹くたび、木々がさざめいてとても気持ちいい。
ハンモックでも吊るして昼寝したら最高だろうな~


・・・・・・・・

、言いたいとこだけど・・・

カイ~~ヨ!!


光あるところ影があるように、
緑あるとこにはがいる(><)

おまけに、なぜか僕はスンゴイ蚊に刺され体質!!

何人かでいても、真っ先に刺される(><)
他の誰も刺されてなくても、僕一人刺される(><)(><)

なぜ~??

先日、近所の公園で園児を遊ばせていた保育士の立ち話を小耳にはさんだんだけど、

「子供といたら絶対蚊に刺されないよ!
 蚊はなぜか必ず子供を刺す!

と、言ってました。

ホントかよ~??

つか僕オッサンやけど、めっちゃ刺されるんですけど。。。。。

ナゾだ。。。。。




>同級生のパンダさん
名古屋にお住まいですか! 
名古屋と言えば、昔、遠距離恋愛の相手が名古屋に住んでてよく車を飛ばして・・・
って全然関係ありませんね(><) 失礼しました。。。。。
かなり頻繁に東京にいらしてるんですね!今度いらした時はぜひ連絡下さいよ!
昔話し&T・REX話しでもしましょう~♪

>Moriさん
そう言えばスーパーボールすくいって、いつから出現したんでしょうね?
昔はなかったですよね。。。。
浴衣・・・一着だけ持ってます。。。阿波踊り用に大昔にこしらえたショッキングピンクの浴衣です。
あんなの着て大根畑にたたずんでいたら、通報されちゃいます(><)
バンド名の由来、僕も検索したら、ちょっとムカツク由来でした。。。ムキーッ

ダレキミ?

2010年07月27日 | KAWAII
先日、屋上にいたカワイイ子♪

誰?
と言うか何?

斑点があるから豹?

ちょっと困ったような、すがるような
なんともたよりない目つきだけど・・・・

もしかしたら怒らせたら、ドエライ凶暴なのかもね(><)

こう見えて足なんかめちゃ速いし、
木登りだってお手のものだったりして。。。

ウン・・・
やっぱり用心しよ・・・



>同級生のパンダさん
やっぱりご本人でしたか!いや~お懐かしや!!
OSグランドに一緒の「栄光のルマン」見に行きましたよね(^^ 覚えてますか?
T・REX・・僕も最初に買ったザ・スライダーは今でも大切に持ってます。タンクスはCDで持ってます。どちらも今聞いても色あせない良いアルバムですよね!
故郷に帰省と言うことは今は県外在住ですか?僕も今は東京在住です。

>こまさん
浴衣姿のお姉さんは、通常の1・3~1・5倍は素敵度がUPしますね!ふいに電車とか乗ってくるとちょっとドキドキします。
でも浴衣って暑いんですか?僕はてっきり涼しいのかと思ってました(><)
猫のひとりサッカー目に浮かびます(^^ 僕も猫飼ってた時はいろんなものがソファーやベッドの下に転げ込んでましたね~
僕も夏バテなのに、全く体重が落ちません・・・・ナゼ~???

>そのそさん
パン屋の前でスーパーボールすくいですか?(^^; 確かに子供は大喜びですよね。。。
へえ~女子もスーパーボールで遊んだんですか?男子のおもちゃかと思ってました。
同じ頃、アメリカンクラッカー(紐の先に硬い玉がついててカチカチぶつけて遊ぶおもちゃ)も流行りましたね。こちらはもっと早く飽きられて平成まで生き延びられませんでしたが・・・スーパーボールは長寿ですね~

スーパー・ボール

2010年07月26日 | 想い出
小学生の頃、彗星のように現れた、
アメリカ生まれのスゴイ奴!!

その名もスーパー・ボール!!

初めて見た時はドキドキしました。
何が?って・・・・

「スーパー・ボールの遊び方」と書かれた説明書に図解された、
そのポテンシャルの高さに!

どうやら家よりはるか高く飛び上がり、
生きてるかのように不思議な動きをするらしい

らしいと言うのも、まだまわりに実物を持ってる子がいなかったので、
イマイチよくわからなかったのです。。。。

子供心に、世の中は文字通り、
「子供だましのパチモン」
であふれているのは知っていたので、
みんないきなり飛びつくようなマヌケなマネはせずに、
様子見をしていたのです(^^;


しかし気になってしかたありません。
そこで本物のアメリカ製(サイズもデカイ)は値段も高かったので、
コーピー製品の小さいスーパー・ボールを買いました。

いや~驚きました!
それまでの単なるゴムマリとは弾むレベルが違いましたからね~!!

マジ、家より高く弾みました!
でも・・・・ただそれだけ・・・・

図解にあったような不思議な動きをするでもなく、
あっと言う間に飽きちゃいました。。。。

いや正確に言うと、飽きるより前にビョンビョン弾んでどこかに飛んで行って、
あっと言う間に失くしてしまいましたさ(><)


それでも、しぶとく昭和を生き抜いた奴は、
今や水槽の中をグルグル回って、夜店の金魚の座を奪う勢いだもんね。。。。

だてにスーパーは名乗ってないわさ!



>そのそさん
先輩、眠いっすね~(笑) 僕も最近は暑くてアイスばっか食べてます。。。。
東京って大きな祭りはないけど、小さな祭りをあっちこっちでやってますよね。
冷やしフォーって食べたことないですけど、めっちゃ美味しそうですね!
東京は熱帯化してますが、辛いものでも食べつつお互い乗り越えましょう~♪

>Moriさん
ええけっこうフォーはメジャーですね。ゴイクン(生春巻き)は普通にスーパーで売ってますしね。
そうそう先日、TOKYO POLICE CLUB というカナダのバンドのCDを買ったのですが、そちらでは有名なバンドなんでしょうか?
つかなぜにTOKYO? ちょっとナゾです(^^;

>同級生のパンダさん
初めまして!僕の故郷の商店街も酷いありさまですよ(><)
何と県庁所在地なのに市内の映画館が全部潰れて一軒もないんですからね~
T・REX・・・奇遇ですね!僕も初めて買ったレコードはT・REXです。
アレ・・・?中学の同級生に確かT・REX好きなパンダチャンと言うあだ名の男の子がいたんですが・・・・もしかしてご本人???


誰もいない・・・・

2010年07月24日 | 日常
窓の外から、かすかにお囃子の音が聞こえる・・・・

「そうだ今日は近所のお寺で夏祭りのある日だ!」

窓の下をカラカラと下駄の音を響かせて、楽しげに笑う声が聞こえる。
ああ、お祭りに向かってるんだな・・・

境内にはやぐらが組まれ、屋台からは焼きそばのいい匂いが流れ、
浴衣を着た女の子達が、かき氷を食べてたりするんだろうな。。。。

そんなことを考えているうちに、すこしうとうととしてしまいました。

目が覚めてもまだお囃子の音は聞こえています。
僕は、服を着替え外に出ました。

お祭りに集まった人達の楽しそうなも聞こえます。

角を曲がるとお寺です。
ますますお囃子の音は大きくなってきました。

そして角を曲がってお寺を見たとたん、
僕はその場に立ち尽くしてしまいました・・・・・

確かにお囃子は聞こえるし、まわりに人々の気配や笑い声も聞こえています。
屋台のやきそばのソースの焦げる匂いもしています。

しかし、誰もいないのです。

境内にはやぐらが組まれ、明かりも煌々とついているのに、
人の姿がどこにもないのです。。。。。

お囃子の音が、耳をつんざく程大きくなり、
僕はその場に座り込んでしまいました。

誰かが僕の名前を呼んでました。
無数の手が伸びて僕の洋服を引っ張っています。

僕は気が遠くなり。。。。。。







と、言うのはまっかなウソで(ゴメンナサイ)、
うたた寝してる間に、、スッカリお祭りは終わってましたさ~(><)


はあ~
アタシャ祭りに乗り遅れたまぬけなロバだわさ・・・・・

何か人生を暗示してるね。。。どよ~ん。。。。

屋上

2010年07月23日 | 日常
コマゴマとした買い物をしに池袋へ・・・・

今日も暑い!!

暑いを通り越して熱いくらい(><)

こんな日はアジアンに限る!と、
デパート内のベトナム料理店でランチ。。。。。
ベトナムカレーとフォーとゴイクンを食べる♪

お腹もいっぱいになったし、ふらふらと屋上に出てみる。

デパートの屋上って、独特ですよね。

どことなくうらびれてて、ちょっと貧乏くさくて・・・・
昔はもっと華やいだ時もあったのに、
今では時代に置き去りにされた、
昭和の匂いを残す場所・・・みたいな。。。。

それだけに僕なんかは、何だかホッとする場所だったりします(^^;


そんなことを考えながら屋上を歩いていたら、
パンダが人恋しそうに日向でたたずんでいました。。。。



>こまさん
そうですね、加害者にも被害者にもなりたくはないですね。
僕は、時々、大罪を犯して逮捕される夢をみます。
護送車の窓から外を眺めながら、街を自由に歩いている人々が羨ましくてたまらなくなり、
これから一生自由を奪われる自分の運命に気がくるいそうになります。
目が覚めた時はこれ以上ないくらい嬉しいですよ~(笑) 
で、絶対牢屋に入れられるようなことはすまい!と改めて決意したりします。。。。


BOY A

2010年07月19日 | 映画
それにしても暑いですね!
練馬は今日は、36.4度だったそうです(><)

黒い服を着てたら、発火してしまいそうです!!

そんな日は、エアコンの効いた部屋で冷たいコーラでも飲みながら、
録画しておいた映画を観るに限ります♪

で、BOY A

あらすじは、子供の頃に大罪を犯し、14年ぶりに社会に出てきたジャックの、
後悔と苦悩と孤独・・・・
そしてそんな彼を世間はどう受け止めるのか?

と言うと、社会派の堅苦しい映画みたいだけど、
瑞々しい青春映画の側面もあり、
ついつい見入ってしまいました。


。。。。以下ネタバレをふくみますから注意ね!。。。。。


ラスト、ジャックと再会(ジャックの見た幻)したガールフレンドの言葉、
「私はあなたを赦していたと思う」
は、ジャックの心からの願望だったのでしょう。
彼は何より赦しを求めたけれど、
社会は彼を「悪魔の少年」と呼び、決して赦しはしなかった・・・・

彼が犯した罪(10歳の少女殺し)の大きさから言って、それは当然の反応とも言えるでしょう。

この映画の舞台はイギリスですが、
日本でも彼は決して赦されないでしょう。
(だから「告白」もヒットする・・笑)

「じゃあお前なら赦すのか?」と問われると・・・・・・

ジャックの後悔と苦悩と孤独を理解していたとしても、
やはり赦せないでしょう。

理屈では赦すべきだと分かっていても、
心の深い部分でそれを拒否してる自分がいるような気がします。

僕が狭量だけなのかも知れませんが、
やはり、この世界には、決して赦されないが存在していると思います。

BOY A・・・いろいろと重いものが残る映画でした。


>Moriさん
はい、塩原は適度にさびれてて(失礼)、いい感じでした♪
もしも、新宿駅前からカナダ行きの深夜長距離飛行機が出ていたら、
ふらりと飛び乗ってMoriさんの住んでる街まで遊びに行けるのに・・・(笑)
上でも書きましたが、東京は暑いですよ~!
僕の住んでるシベリア町も、今やすっかり熱帯化してます(><)

帰宅っ

2010年07月14日 | 日常

なワケで、塩原温泉で一泊して帰って来ました。

11時の温泉ターミナル発のバスに乗り、
12時32分の新幹線で、
14時には家に着いてました。

あっけない程、帰りは早かったです。。。。トロイ♪


で、塩原温泉の感想は。。。。

観光地特有のギラギラした押し付けがましさのない、
静かで慎ましやかな良い温泉地でした。
エアコンいらずの涼しさで、窓を開けっぱなしにして、
一晩中、清流の音を聞きながら眠れるのは素敵でした。

ただ不満は・・・・
ソックスを売ってないこと(><)

いや・・・あるにはあるんだけど、
なぜか5本指やら、2本指のソックスばかり。。。。

これが塩原のトレンドNOWなのか???

しかたないので、古めかしい洋品店で、
女物の水玉のハイソックスを買いましたさ~

いや~それにしても残念なのはデジカメ忘れたこと(><)

あ~っ 素敵な画像がいっぱい撮れたのに。。。。。

また秋にでもデジカメ持ってリベンジしようかなっ(^^)

那須塩原

2010年07月13日 | 日常
そんなこんなで那須塩原駅で下車したのですが。。。

てっきり駅を降りたら駅前が温泉地になっていると思っていたら、
温泉地までバスで1時間程かかるとのこと。

しかも、駅の観光案内所で情報収集したら、
比較的若者向けの温泉地と、渋めの温泉地と二箇所あるらしい。。。。


悩んだ末、若者向け温泉地行きバスに乗りました。
が!途中で気が変わりバスを降りて
また駅まで戻って渋めの温泉地行きのバスに乗りなおしました。

しばらく走るとバスは山の中のクネクネ道に・・・・

バイクで走ったら、さぞ気持ちいいだろうな~

車窓から下を覗くと、かなり深い
すっげ~イイカンジ!
旅に来た感めちゃアップ!!
眠気も吹っ飛ぶと言うものだ。

一時間少し(バス賃1140円)で、終点の塩原温泉バスターミナルへ到着!

さっそくあたりをウロウロ。。。。
新緑が美しい。マイナスイオン飛びまくりっすよ!

しかし足が痛い(><)
ちょっと新宿で飲むだけだと思って、
ほとんど未使用のマーチン(以前画像アップしたやつ)を履いてきたもんだから、
歩く度に地獄の痛みが。。。。
おまけに昨夜から着替えてないから、汗くせ~!!

でもせっかく来たのだから!と町をうろつく。
地元の酒屋さんを覗いたり、お茶屋さんでコーヒー飲んだり。。。。
(お茶屋さんの奥さんが美人でテンション上がる!!)
・・・と、温泉地なのに足湯にも入らずフラフラしてるうちに雨が降り出してくる・・・

この雨に、いきなり僕は心が折れてしまいました。
もう一歩も動きたくない気分になり、急きょこの地で一泊することに。。。。

携帯で旅館を検索して、即予約!

新宿を発って、ずいぶん日にちがたった気がするけど、
実はまだ16時間。。。。

しかし、めちゃめちゃ濃い16時間だよ。。。。


てワケでまた長くなったので続く。。。。です



>こまさん
ええ! 突発的な旅はちょっと冒険っぽくて楽しいですよ♪
平凡な主婦が、夕食の買い物の帰りに、突然長距離バスに飛び乗る!
なんて短編の物語になりそうですよね(^^)
あれ・・セキュリティにひっかかりますか?気になるのでちょっと調べてみますね。

>藤屋茶屋さん
ええ~っ よく僕だと分かりましたね(^^; 
コーヒーとグレープジュースご馳走様でした♪おまけにいただいたクッキーも美味しかったです。
塩原温泉はいいところですね!東京から3時間もあれば着くし、次は紅葉の季節にでも訪れたいなと思ってます。
その際には、また必ず寄らせていただきますのでヨロシクッ!!

>伊藤酒屋さん
ええ。何も考えず行き当たりばったりの旅でした。
なのにこうしてブログでお話ししてるのも何かの縁ですね(^^
また塩原温泉に行った際には立ち寄らせていただきますね!