岡田ユキオ/Slice Life Collage

漫画家の岡田ユキオのブログです!
日々のアレコレ、頭の中のソレコレを輪切りにして、
切り貼ってみます♪

ドレス

2009年09月30日 | 日常
ヒキコモリ12日目・・・・

僕の住んでいるマンションは、中庭をぐるりと取り囲むように
の形に建っているのですが、
中庭を横切るたびに目がいくがあります。

二階の部屋のその窓には、いつも中庭を見下ろすように2体のボディが、
真っ白いドレスをまとって立っているんです。

一つは、可愛らしい襟とフリルで飾られたドレスで、黒いボレロが合わされていて、
もう一つはシルクの光沢が美しいウェディングドレス

どうやら二階のその部屋はドレスをつくるアトリエらしい。

でね、その窓を見上げていつも思うのは、
『ドレスってやっぱり何か特別だな』ってコト。

その窓だけ、明らかに他の窓とはどこか違うもの!
何て言うか・・・そこだけ空気が清らかだもん(笑)

特別な日に、特別な想いで着るドレスには、
特別な何かが宿っている・・・・そんな気持ちにすらなる。

『いったいどんな人があのドレスを着るんだろう?』

ずっと昔だけど、僕もドレスを買ったことがあります・・・・
て!僕が着るためじゃないスよ!!!

純白のとても綺麗なドレスだった。
そっと触れてみると、すべるようになめらかで、柔らかくて・・・
それを胸におしあてて鏡を見つめる彼女の横顔も、
いつもとは違って、何か特別なふうに見えたものです。

え? そのドレスは今はどうなったかって?

それから十数年後の燃えるゴミの日に、
生ゴミと一緒に出されちゃいましたとさ(><)


>こまさん
雪って真っ白いのが空から降って来ると思っていたけど、
昼間に見る雪は、逆光になってなんか灰色っぽいんですよね~
バレーボール!
生ゴミにドレス出した人もバレー部でした
実は僕サックス習いたいんですよね。
でも音が大きくてマンションの部屋じゃ練習ムリみたいだし(><)

雨と群像劇

2009年09月29日 | 想い出
ヒキコモリ11日目・・・・・雨・・・

僕は群像劇が好きです。
それは、誰が主人公で、誰が脇役という線引きが、
わりあい曖昧だからかも知れません。
言い換えると、等しくみんなが主人公たりえる方式だから・・・・・

中学生の時、下校途中で急なに降られたことがあった。
ずぶ濡れになりながら恨めしげに空を見上げた時、
ふと、あることに気がついた。

雨は僕を中心に降ってくる。
右に寄っても左に寄っても、中心は僕だ。

まわりを見渡してみる。

『赤い傘をさした、あのお姉さんも、
頭にカバンをのっけて小走りに駆けてるオッサンも、
空を見上げたら、それぞれを中心にして雨は降りそそいでいるんだ・・・』
そう思った瞬間、視界がひらけた気がした。

それまでは、この世界は自分が中心に位置して、
親や兄弟や先生や友達は、そのまわりにいるもんだと思っていた。

でも違う

この雨の下では、ドロボーも大金持ちも警官も八百屋も犬も猫も、
みんなが等しく中心であるように、
それぞれが、それぞれの人生においての中心なんだ。

そんな無数の中心点が集まって、
この惑星はまわっている・・・・

中学生の時にふと浮かんだそんな考えが、
今の群像劇好きの原点になっているのかも知れません。


>こまさん
スポーツ何されてるんですか?
僕はこう見えても(て、見えないですけど)高校時代は登山部でした!
秋から冬に向かう時期は僕も好きです。
ベッドにもぐり込んだ時の、ひんやりとしたシーツの感触とか、
冷たい空気を大きく吸い込んだ時の、鼻の奥がツンとする感じとか・・・
あ・・作者の投影、ナイスフォローありがとうございます(><)

>komotoさん
それはショックでしたね~
あんドーナツは手にした時のズシリとした重さがイイっすね♪
『どや?ワシはギッシリ中身詰まった男やで~!!』
と言うあんドーナツの自負が聞こえてくる気がします!
そのわりに日焼けした顔に白粉塗りたくってたりするんだけど・・・(笑)

>shinyaさん
もちろん!こしあんですよね?(笑)


テーマ!

2009年09月28日 | 日常
祝!ヒキコモリ10日目

きのうのブログでアンパン(こしあんに限る!)の話しをしてから、
無性にアンパン(こしあんに限る!)が食べたい!
しかしダイエット中の自分的には、菓子パンなんか絶対NG!である。

でも食べたい! モーレツに食べたいゾ!

てなわけで今日は素直に食べちゃいました♪

焼きたてのパンから立ちのぼる香ばしい匂い。
まだ温かいパンを両手で持ってほおばる!
たちまち口いっぱいに、こしあんの爽やかな甘みが広がり、
それはまるでのように、舌の上でスウ~ッととけて消える・・・・・

あ~至福のひと時ナリ!

さあ、これを読んだアナタ! そう、ソコのアナタ!
今すぐパン屋にレッツゴー!!
そして焼きたてのアンパン(こしあんに限る!)を、口いっぱいにほおばるのダッ!

今日のブログのテーマは・・・ムフフ・・

『高カロリー、みんなで摂れば怖くない!』

ぼくだけメタボるのはイヤよ!!イヤッ!


>うたさん
実は・・・・チキンラーメンだけでは収まらず、
冷凍ギョーザ(12個!)と、チョコ一箱も食べちゃいますた(><)
MOTEL読んでいただきありがとうございます!
カッコイイ作品とお褒めいただき、只今鼻が3センチ程のびています

>mosukeさん
見え過ぎちゃって~困るの~♪
って言うCMが昔ありましたね(古すぎて知らなかナ?)
アンパン(こしあんに限る!)mosukeさんも一個いっときましょう~

>komotoさん
ハピ!ハピ!バースディ~
誕生日に本が届くなんて、な~んてデスティニーなんしょ♪
オシャレかどうかは分かりませんが、洋服買うのは大好きですよ。
あ・・先生と呼ばれるのは恥ずかしいので名前でお願いネッ!

>こまさん
「あとがき」監督の守屋さんも同じコトおっしゃってました。
けっこうみんな子供心に『ムムムッ』っと感じていたみたいですね(笑)
男がおバカで情けないのは、間違いなく作者の投影っす
うぅ・・・N山・・・映画ではカットす・・・・

BLUE

2009年09月27日 | 日常
ヒキコモリ9日目・・・・

昨夜から無性にラーメンが食べたい!
しかしダイエット中の自分的には、あんな炭水化物と脂まみれの食べ物は絶対NGである!

でも食べた~い!モーレツに食べたいゾ!

そこで妥協案として、片道徒歩40分程の隣町のラーメン屋まで歩いて行くことを思いついた。
これならカロリー消費もできるし、日頃の運動不足も解消できるってもんだ♪

ケータイとデジカメを持って家を出る。
なるべく車の通らない住宅街の裏道を選んで、
憂歌団の『とことこブルース』を口ずさみながらテコテコ歩く・・・・・・

どこからかおそろしくヘタクソなピアノの音が聞こえて来る。
「毎日こんなピアノを聞かされると、あらかじめ分かっていたら、
おそらく誰もここには住まなかっただろうに」などと毒づき、また歩く。

やがて隣町の商店街に到着した。
ここの端に、目当てのラーメン屋があるのだ。

コーヒーのいい匂いがする。
『帰りにこのカフェ寄ってこ♪』
次は焼きたてのパンの匂いが・・・・
『誰が何て言おうと、アンパンはこしあんに限る!』

そしてついにラーメン屋に到着!
『あ~疲れた、けっこういい運動になったなあ・・・・』
暖簾をくぐって食券機の前に立つ。

『汗かいたし、つけ麺にしよっかな!この際ギョーザもいっちゃおうか~!』
ジーパンの尻ポケットのサイフに手を伸ばす・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・?

サイフワスレタ


先ほど帰宅、チキンラーメンに卵落として食べました・・・・(涙)


>こまさん
スゲッ!
そりゃ竹コプターならぬ、鳥コプターっすね!
羨ましいなあ~僕も頭グワシされて~!!
明後日と言う事は、もう明日ですね。
楽しんでいただけたら幸いです!

>タクヤさん
酒の肴はPUNKとバツイチ談義で!(笑)

ダークネス

2009年09月26日 | 日常
ヒキコモリ8日目・・・・

あんまりいい天気なので、思わず愛車(チャリだけど)に飛び乗り近所の公園へ!

「つか連日外出してちゃヒキコモリになんないじゃんかよ~」と言う
ごもっともな意見もおありでしょうが、ここはひとつ大人の対応で・・・・

この公園には、鳩や雀の他にカラスも多くいて、
僕はカラスが大好きだから、よく連中を観察しているんだけど、
アイツら、かな~りデキルね!

高い木の上から下を通る人めがけてウ○コ・ナパームを投下したり、
(いや、最初は偶然かな?と思ったんだけど、ずっと観察していると
間違いなく意図的に投下してた!)
木立の間を飛び回り、鬼ごっこをしたり。
(一羽が口に小枝をくわえ、それを他の数羽が追いかけて、
そいつが小枝を落とすと今度は別の一羽がくわえ、また追いかけっこが始まる)

とにかく連中はよく遊ぶ

でね、以前に連中にエサ(フランスパンを小さくちぎったやつ)をやったことがあるんだけど、
そりゃあ壮観でしたぜっ!

数十羽のカラスが半径数メートルに集まって、あたりはもう真っ黒け!
僕がパンを投げると空中でキャッチするし、手から直接受け取る奴もいるし、
でも感心したのは、一羽として決してパンの入った袋は狙わなかったこと・・・・
ああ見えてなかなかマナーのいい、気持ちの良い連中でしたよ♪

その時、僕は背中にドクロのついた黒い服を着ててさ、
まわりを黒く埋め尽くすカラスにエサを与える姿は、
けっこうフロム・ダークネスじゃん~!
と、軽~くナル入っちゃいました♪

で、すっかりエサをやり終えて「さあ帰るべ」とチャリを見てビックリ!!

見事にフンだらけ!

『クッソー(フンだけに)なんてマナーの悪い奴らなんだ!
このクソッタレ(まさに文字通り)どもがぁ~!!』

アタシャ今度は思いっきりブルー入っちゃいましたとよ(><) 


>mosukeさん
読破ありがとうございます♪
そんな刺激的でしたか?
確かに子供は読んだらダメ!ダメよ!ですネ(><)
「つ○○り」恐ろしくなるかもしんないし(笑)
でも映画は、年齢制限ないくらいにはソフトになるので(多分・・・・)
ご安心下さい!

>タクヤさん
シリーシングがオープニングとは意味深な!
僕なんて妻に押し切られて、大貫妙子の『ピーターラビットと私』でしたよ(笑)
で、結局、僕もバツイチになっちゃいましたけどね・・・(涙)
いや~タクヤさんとは気が合いそうですね!
いつか一杯いきましょう~

ドッチ?

2009年09月25日 | 日常
ヒキコモリ7日目・・・

すっかり煮詰まってきたので、
ちょっとヒキコモリを中断して池袋へ~

本屋で立ち読み(最近の本屋は椅子とテーブルを置いてあるので座り読みだね)をしたり、
秋冬ものの洋服を見たり(今年もレザーがたくさん出ててムラムラするなあ~)しつつ、
カフェで続編の構想を練る・・・・

が!全然集中できない!
なぜならヒッキーにとって、人を見ること自体が珍しいので、
まわりの客の一挙手一投足が気になってしかたないのだ。

特に斜め前に座った女性(推定28歳)が気になる。
と言っても、彼女自身が気になるのではなくて、彼女のトレイの中が気になるのだ。

ワッフルと水・・・・・

彼女はその水に、おもむろにレモンティー用のレモン果汁とシュガーを
どっさり入れてかき混ぜ始めたではないか!
斬新だ!
初めて見る、カフェの水の飲み方だ。

そこで小さな疑問が頭をよぎる・・・・
『彼女は、純粋にそのお手製レモネードが飲みたかったのか?』
『それとも単なるケチなのか?』

まぁ、はっきり言ってどっちでもかまわないこと(大きなお世話)ではあるが・・・・
気になる!気になる!
ドッチ?なのさ~!!

しばらくして、ワッフルを食べ終わった彼女が席を立った。
それを僕は横目で追う。
彼女は返却用のボックスにトレイを置く。
そして次の瞬間!彼女の手がボックスの上に伸びて、
シュガーやらミルクやらレモンやらをごっそりつかんで、
それをバッグに放り込み涼しい顔で店を出て行った・・・・

な~んだ!ただのケチじゃん!』

てなわけで、やっとスッキリしてプロットに集中・・・・とはいかず・・・

『ああ~っ今度は右のメタボオヤジが、気になる!気になる~!』


>そのそさん
ありがとうございます!
僕も「一夜の出来事方式」好きなんですよね~♪
古いところではアメリカン・グラフティなんかもそうでしたね。
映画は原作と色々と異なるシーンもあるので、そのあたりも楽しみにしてて下さいね。

>タクヤさん
オオ~ッ! ポップコーン気がついてくれましたか!!
あれは、Silly Thing/Who Killed Bambi のシングルレコードのジャケットなんですよね。
MOTEL読んだ人の中で、全国で3人くらいは気づいてくれるかな?
と思っていたのですが、一人目発見!!です(笑)
タクヤさんは今でもPUNKとのこと、素敵です!

>mosukeさん
明日と言うことは、もう今日届くのですね!
面白がってもらえたらいいのですが・・・ドキドキ
つーか発注したとこによって、どえりゃ~納期が異なるんですねえ~
友達はアマゾンでもう一ヶ月も待ってます・・・・

>こまさん
ほどほどにいい歳と言うことで安心しました(笑)
昨日の画像は、Kornと言うバンドのアルバムジャケットの人形のレプリカです。
お腹の詰め物が、はみ出しているのがとってもキュートでしょ♪
ネコくん早く良くなるといいですね!



さわさわ

2009年09月24日 | 不思議話
ヒキコモリ6日目・・・・

注意!本日の日記には、刺激の強い内容が含まれています。
妊娠中の方、体調のすぐれない方は、お読みにならないで下さい!

一週間程前から、左耳に違和感があった。
耳の穴の少し手前を指で探ると、カサブタのようなものに触れた。

別段、痛くも痒くもなかったのでそのままにしていた。
と言うより、すっかりそのことを忘れていた。

それが昨夜、眠っていると猛烈な痒みで目が覚めた。

指で触れると、そのカサブタのようなモノが動いているではないか!
恐る恐る鏡を覗くと、マッチの頭程の穴が開いていた。
その中で、何かがモソモソと動いているのだ。

僕は、ノドまで出かかった悲鳴をすんでのところで押し殺した。

震える手でピンセットを握り、
その何かをつかもうとしたが、なかなかうまくいかない。

5分くらいの格闘の末、やっとピンセットがその何かの頭をつかんだ。
そのままイッキに引っぱり出す!

1センチ程の、白っぽいクモに似た虫だった・・・・・

鏡に左耳を映すと、ぽっかりと小さな赤い穴が開いていた。
『こんなヤツが、一週間も耳の中にいたなんて・・・』

その時、再び左耳に違和感を感じた。
鏡を見た僕は、今度は本当に大声で悲鳴をあげた!

小さな穴から、それこそ無数の小さい虫の子供達が、わき水みたく溢れ出てきたのだ。
何千、いや何万の、そのクモに似た半透明の虫の子は、
さわさわと瞬く間に僕の全身に広がって行き・・・・・

と、ここでホントに目が覚めました。
ぐっしょりと寝汗をかいて、まだ心臓がバクバクと激しく打ってました。

ちょっと脚色したけど、昨夜マジでこんな夢を見ちゃったさ~(><)
スッゲー気分悪い夢だったけど、こうしてブログのネタにもできたから
とりあえずヨシとしようか。。。。。。。


>komotoさん
そうなんですよね~
東京は自然は少ないけど、意外と緑は多いんですよね!
どれも人工的に整備された緑ですが、緑は緑!赤ではないからOKよ

>こまさん
おおっ!焼酎3杯ですか!!
なかなかイケル口とお見受けしました。
ボクなんて焼酎3杯飲むと、妄想どころか昏倒っす(><)

>タクヤさん
初めまして!
あれからもう20年ですか
あの頃の読者の方から、こうやってコメントいただけるのは、
久しぶりに同窓生と合ったような懐かしい気持ちで嬉しいです!
ディスチャージは行きませんでしたが、去年の新木場のピストルズは観に行きましたよ!
タクヤさんは今でもPUNK聞いてますか?

春夏秋冬

2009年09月23日 | 日常
季節のない~街にうま~れ~♪

泉谷を歌いながら、ヒキコモリ5日目・・・・

画像はベランダから見たマンションの中庭です。
このマンションに住もうと決めたのは、この中庭があったからなのさ。

こんなコンクリートで固められた人工的な庭にも、
ちゃ~んと春夏秋冬はやってくる。

春は新緑が芽吹き。
夏はディストーションを効かせて蝉達がわめき散らし。
秋はオナガ(悪声美人の異名を持つ美しいけどダミ声の鳥)が樹木で遊び。
冬には全ての木がツルッパゲになって・・・・

そう言えば、今年の夏も中庭でイッパイ蝉の抜け殻を拾ったな・・・
オールで遊んで朝帰りした時、ちょうど蝉の羽化に出くわした事もあった。

そして今ではすっかり鳴き声の消えた中庭を横切りながら、
いつかやって来る、羽ばたきの夏を夢見て
暗い地中で息をひそめて、たじろぎもしない蛹達に想いを馳せてみたりする。

今はまだ、キミ達もヒキコモリだね!


今日で~すべてが~始まるさ~♪ 


>こまさん
MOTELご購入!ア~ンド写真お褒めいただきアリガトウございます!
こまさんもヒキコモリング・シンドローマー(長いって!)気味なんですね。
ボクも子供の頃から妄想大好きですよ♪
なんたって妄想だけでご飯三杯はいけちゃいますぜ!

のどか

2009年09月22日 | 日常
ヒキコモリ4日目・・・・・
・・・・にして一時中断!

今日はTSUTAYAにレンタルDVDを返しに行かなきゃなんないのを思い出して、
愛車(チャリだけど)に飛び乗り、レッツラ~GO!!

DRIVE~♪
頭の中に鳴り響くのは、CLASHの新型キャディラック!(チャリだけど)

てなわけで、ペダルをこぎこぎ数分走ると、いきなり↑な景色が・・・・
僕が住んでるのは、池袋から地下鉄で4つ目、いちおう23区内なんだけど、
ちょっと道からそれたら、まだこ~んな田んぼが残っているのさっ。

ビニールハウスとか野菜の直売所なんてものもある。
そこをチャリで走り抜ける。
頬を撫でる風は少し冷たくて、
空を見上げると、ぬけるような青空に浮かんだ白い雲が明らかに高く・・・

『ああ・・もうなんだなあ・・・』
などと呟きペダルを漕ぐ足に力をこめる・・・・

な~んてのは大ウソ
今日はどん曇り、青空も白い雲もまったく見えない、
鉛色一色の空でしたとさ・・・・・チャンチャン(><)


>komotoさん
初めまして。
ブライス可愛いですよね!
ひもを引っ張ると目の色が変わるギミックがステキ!です。

オモチャ

2009年09月21日 | KAWAII
ヒキコモリ3日目

画像は仕事机から窓の外を見たところ。

以前はもっともっと緑が多く、窓の外は緑一色だったのに
半分以上の木を切られて今はショボショボの悲しい景色に・・・

ブライス人形はいつもはここには置いてないんだけど、
最初に撮った画像があんまり殺風景なのでチョット並べてみました。

オモチャは一時狂ったように集めていたことがあって・・・

ブライス、バービー、いろんなフィギュア、チョコエッグ、バースディベアなどなど、もう手当たり次第!
数えたことはないけど、1000個以上は余裕であると思います。

それを部屋のあちこちにディスプレイして喜んでいたんだけど、今は飾ってあるのは数個だけ、
後は全部箱の中にしまってしまいました。

なぜかって?
理由は簡単!ホコリがハンパないんです!

最初はいいんだけど、一ヶ月もしたら細かな埃がつきだして、
一応、掃除しようと試みるものの、細かな作りのオモチャから埃を取るのは異常に大変!
それが何百もあるんだから、も~ムリ!ッス。

最後にはオモチャを飾ってるのか、埃を飾ってるのか分かんないようなオゾマしい状態になりましたさ。
で、しかたないから全て撤収~!

オモチャを箱にしまって、冷静になってみたら、
何であんなものに夢中になっていたのか分からない自分がいる・・・・・

あれかな・・・
まるで悪い男にひっかかった無垢な少女

う~ん・・・自分で言っておいてちょっとキモイなり。。。。。