映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『容疑者 室井慎次』  ☆☆★★★

2005年09月05日 01時14分56秒 | 映画:2005年公開作
盛り上がりにかけましたね。初日2日目の成績は「真下」の116%
だそうですが、見た人の評価はあまりよくないみたい・・・。

『容疑者 室井慎次』
監督・脚本:君塚良一
出演:柳葉敏郎、哀川翔、田中麗奈、筧利夫、八嶋智人、吹越満、柄本明
   佐野史郎、真矢みき、北村総一郎、斉藤暁、小野武彦、大杉漣



警察官によるナイフでの刺殺事件。それが今作での室井が担当していた
事件だった。30数時間にも及ぶ取調べの末、逃げ出した犯人が車に轢
かれる事故で亡くなった…。その犯人の母親が室井を刑事告訴した為、
室井慎次は容疑者となっていた。。

これは冒頭でネタバレってほどではないですからご安心を。
室井管理官を弁護をするのがまだ若い弁護士田中麗奈。彼女は警察に
恨みを持っていた。ある事件が元で…。
柳葉さん自体もこの映画の出演を決めた際に知らなかったという共演者
に旧友の哀川翔。彼は「真下」の寺島さん的存在。まさに現場の刑事
(デカ)って感じの男。口は悪いが熱い男ってのも寺島とかぶる。でも
彼ほどのインパクトは残せず、残念だった。
室井を訴える敏腕弁護士に八嶋さん。こいつがまた腹立つんだよね。
もっと腹立つ女性が出てくるけど。かわいくないし!

今回事件を解決するのと同時進行で警視庁と警察庁の内部抗争にも巻き
込まれる室井。上層部の罪のなすりつけ合いにはうんざりしていた。
彼らの元では室井が青島と約束したことなんて果たせるわけがない。
室井はどういう行動に出るのかがこの映画の見所。
派手なシーンはないものの室井の事件に対する姿勢や考えが明らかに
なる。
氣になるのはあんな描かれ方をして警視庁や警察庁は怒ってこないん
でしょうか?(笑)あんな人ばっかじゃないとは思うんですけどね。

ただ残念なのはほとんど「踊る」シリーズとのリンクがないということ。
おそらく極力排除したんでしょうね。潜水艦事件の話や和久さんのこと
青島のことがちょこっと台詞で出てくるからお聞き逃がしのないように。
あとあの人とあの人のある招待状なんてのも(笑)

もうひとつ残念なのがあの「室井管理官」登場シーンの音楽がうまく
使われていないこと。もったいないなあ。オープニングのタイトルの
出方が恐ろしく地味…。あえてそうしたんでしょうが、そういうとこ
期待して見てしまうんですよね。

「青島よ。おまえとの約束果たせなかった・・・」

の意味するところとは…。室井はシロかクロか…は劇場でお確かめあれ。
あと室井さんのおでこのしわや眉間のしわが伸びることがあるのか!?
そこも見所(笑)
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しるこサンドスティック | トップ | 氣志團ニューシングル発売!! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (茅須まいる)
2005-09-05 02:34:33
トラバありがとうございます~♪

自分的にも容疑者~は微妙な出来でしたねー(^^;

あくまでもスピンオフなんだしリンクがないのはかまわないんだけど、結局なにを描きたかったのか焦点がずれていたような(>_<)室井慎次というキャラクターを描き出すことにいっぱいいっぱいでストーリーにあまりにも穴が多すぎるというか。

ファンだからこそ、ちょっと違うんじゃないかなーって思ったんですよ。



映画を見る人がそこまでファンの目で見て評価を下しているかどうかはまた別問題なんですけどね。よい評価にしろ悪い評価にしろf^_^;



こちらからもトラバさせていただきますね♪
エラい人達の事情。 (NaughtyBoy)
2005-09-05 02:35:53
多くのファンを持つ【踊る】シリーズだけあって、今回の作品は“好き・嫌い”…はっきりと分かれるようですね。

友達は今までの【踊る】のノリと違ってて、ちょっと…って言ってましたが、私は今回の固くて重厚な雰囲気が室井さんにあってて結構好きだな~♪♪



監督さんが変わった事も、大きく影響してますよね。

そんな訳で(?)、【室井慎次】を≪君塚監督≫にお任せした≪本広監督≫が、ほとんど自分の趣味嗜好でお気楽に撮ったらしいと言う【サマータイムマシンブルース】を近々観に行こうと思ってます♪♪

書き忘れ・・・(^^; (NaughtyBoy)
2005-09-05 02:51:17
“エラい人達の事情”なんてタイトルつけて意味不明のまま文章終わらせてました(恥)



≪警察庁≫VS≪警視庁≫…ホントにあんな風だったら怖い…。日々考えてる事が、国民の安全な生活ではなく、自己の保身と出世の事ばっかりだったらホントに嫌ですよね。
TBありがとうございます (ふっじー@獅子奮迅FH)
2005-09-05 06:23:05
TBありがとうございます。自分はこの映画大満足でした。予想以上に面白かったです。

ところで、また遊びにこさせてください。

ちなみに今日は「仮面ライダー響鬼&マジレンジャー」の映画を観に行く予定です。

では失礼します。
二重投稿すみません (ふっじー@獅子奮迅FH)
2005-09-05 06:30:15
もしよろしければリンク貼らせていただけないでしょうか?大変魅力的なコンテンツなの

で自分のブログにリンクさせていただいて

自分のブログ上からすぐこちらを見にきたいです。わがままですみません。もし、駄目なのであればお手数ですが連絡下さいませ。

では失礼します。
コメントありがとうございます (tomy)
2005-09-05 09:14:50
>芽須まいるさん

焦点がずれている…厳しいご意見ですね。

室井の不器用なくらいまじめな性格がよく現れてたとは思うのですが、エンターテイメント映画としては…って感じですよね。



>NaughtyBoyさん

毎度です。ノリが全く違うのはわかっていたのですが、ちょっとね。もったいない氣がしますね。警視庁VS警察庁が映画とは異なることを祈るばかりですね。室井さんが変えてくれることはもうないのでしょうか?まだ希望を捨てないでいいんですよねきっと。。

「サマータイムマシンブルース」見た~い!



>ふっじー@獅子奮迅FHさん

こんなブログでよかったらどんどんリンク貼って下さい。こちらも貼らせていただきますね~。響鬼見てしまうのですか!?土日はものすごい人でしたよ。まあ平日はガラガラでしょうけど。

ではではよろしくお願い致します。
TBありがとうございます (murasehisari)
2005-09-05 12:23:07
「容疑者 室井慎次」は君塚監督が本当に室井さんを撮りたかった映画なんだなぁと思っております。

それに、全体に流れる「日本映画」な世界がなんとも言えずいいカンジだなぁと。

いままでの踊るとはかけ離れる感がありますが、いろんな見方ができてこれはこれでいいなと思うんですよね。

こちらからもTBさせていただきました。ありがとうございました。
TBどうもです! (かず)
2005-09-05 13:01:34
今までの踊るシリーズのノリで行ってしまったので、

ちょっとがっかりしてしまいました;



>警視庁や警察庁は怒ってこないんでしょうか?



私もこれ、気になりました!

警察関係の方たち(特に上層部)は複雑だろうなぁ、と。

否定したい気分なのか、否定したくでもできないものなのか?(笑)
TBありがとうございます (iichiko)
2005-09-05 14:20:51
初めのほうでは、謎解きの面白さを期待させてくれたんですが、「な~んだ、軽いノリなのね。」とちょっと、拍子抜けでした。

しかし、まぁ~楽しめたんではないでしょうか。

まぁ~~ね('~`;)
TB有り難うございました (橘 和依)
2005-09-05 17:32:55
室井管理官のテーマが上手く使われていなかった という事に関しては私も同感です。

確かにあの作品中では、メリハリつける部分があまりなかった故に使われなかったのかもしれませんが、残念って感じです。

あまりにも期待が大きすぎた故に、落胆も大きかったようで…。



あと、大変申し訳ありませんが、私のブログに頂いたTBが文字化けしていたため消去させていただきました。折角頂いたのに申し訳ありません。

コメントを投稿

映画:2005年公開作」カテゴリの最新記事