Gami子の 辛口日本ゲキレイ (たまに台湾びいき)

激辛の日本激励+台湾Ecoひいき。 そのぐらいが丁度いいんです。
でないと、島国ひとりよがりになります。

台南へ Qスクエアー発 豪華バス

2014年12月31日 | 日記

 そんな事情で乗ったバスは、一列2席の個別テレビ付き、トイレ完備の代物。 席が広すぎるのと、同行者と話ができないのが、難。  テレビは見ませんでした。  席があん摩椅子になっています。 いろいろマッサージしているうちに、タイマーが切れたのかストップ。  あん摩椅子をバスに設置したみたいでもあります。

 都心交通規制とかで台南駅から遠い公園の駐車場で降ろされました。これは予想外。    友達にタクシーを拾ってもらい駅前のホテルに着きました。

 

【がみ子】 大企業減税と、富裕層優遇。 わーっ、日本人ってお金持ち! かっこいいー。  貧困層が増えているなんて嘘だったんですね。  怠けていてお金を持ってるなんて、まるで全員公務員みたい。  貧困層が増えているなんて嘘ですよね。 そんなのごく、少数ですよね。   だって、民主的に支持されてるんでしょ、今の政府。

 今の政府に必要なのは、納税する安い労働者。  スマホ持たせて、右翼ネタで人気取り。  こりゃ楽でいいわ。

 採算合わず原発停止。 なんで日本はやめないの?。 「それはやな、 その・・日本人は優秀やからや。そやから国を愛さなあかん」    言うてる意味がわからんなぁ。

 

 


台南へ  台湾

2014年12月30日 | 日記

 台湾人の友人を誘って、台南へ行ったのです。 「誘った」んですよ!!  ずいぶん慣れたもんだねぇ。 

 今回は経済的なバスで行きます。 でもセレブな友人の希望でファーストクラス。   およそ片道 1200円です。 高鉄(ガオティエ)に比べずいぶん得でしょ。

 駅前のQスクエアの4階にあるバスターミナルから出発です。  立派でしょ。 ミネラルウォーターは無料提供!

【がみ子】 「公務員ばかり目のかたきににしなくても・・」意味不明の言い訳の裏で着々進んでいます。 仕事は外注丸投げ。 給与は1流企業より高く、休日はしっかり。 年金は特別扱いで、たっぷり安全に。  ああ、ええじゃないか。

ムカつく相手は兵糧攻め。  仲間のためにはバラマキ。    偏狭なオツムには、一般国民、有権者、納税者なんて言葉は理解できないんです。  子供じみた老人の醜い姿。


大龍街 八方雲集 台北

2014年12月29日 | 日記

 大龍街の北端、孔子廟の交差点にある八方雲集。  各種ぎょうざを焼き餃子、水餃子、の2通りで1個約5元から注文できるので楽しいですね。  皮がしっかり歯ごたえがあり好きです。 この2階に知り合いが、住んでいます。

がみ子】 自称 世界最高水準は 10年遅れ。 島国根性、無知のおぼっちゃま。 あんたの存在こそ、日本を辱めていませんか?

 東京都民はお金持ちやから、そういう知事と議員を選んで職員の利益を増やしてあげてるんですね。 やっぱちがうなぁ。

 大企業に賃上げ依頼→翌日大和証券が賃上げ発表→NHKがヨイショで宣伝。     腐臭紛々の猿芝居。   情報操作され、お馬鹿になった平民を騙すには、お手頃の手お気楽手口。  マンガ自慢の島国。

 


圓 鮮果専売店  大龍街  安くて良い品をたくさん

2014年12月28日 | 日記

 ここはいつも、野菜果物が山のように積まれていて活気にあふれています。 しかも安い。 新鮮。 油飯の「川」のお向かいです。 昔の日本の八百屋さんを思い出します。  安くて良い品をたくさん・・・。  

 今の日本は「高くて良い品を少量」って感じ。 高くて良いのは当たり前。  少ないのは許せないっ!。

【がみ子】 目の前で失敗しているのに、「成功、戦果拡大」 と御用マスコミが連呼しています。 もう、狂気の沙汰、魑魅魍魎の世界”美しい日本”  無条件降伏も近い大本営発表。

単純な疑問教師は多忙という記事を時々見かけます。  それは他の世界を知らないからではないの?   もっと楽だと思って教師になったなどが原因ではないのですか。  朝から夜遅くまで神経をすり減らすのは、別に教師職に限ったことでは無いと思います。  土日休めない、 夏休みもないのは民間では珍しく無いのですが・・・・。  近所の教師のお宅が羨ましいですね。 


「川」の油飯 台北 大龍街

2014年12月27日 | 日記

 台北の大龍街にある「川」 油飯が美味しいです。   そういえば、油飯はどこで食べても概ね美味しいですね。  付け合せにするおかずなどは店により特色があります。 以前、油飯と味噌汁だけ売っている半屋台のようなところで食べましたが、味噌汁が実によく合いました。 木綿豆腐の味噌汁でしたよ。

【がみ子】 実質実効為替レート$1$¥300  「日本」の叩き売りで、国民の築き上げた富は流出し、お仲間の懐だけがあたたまる。     それでもおこぼれ頂戴意識で投票する哀れな民がいる。   涙 なみだの島国です。

 雇用増大、女性が輝く実態 は 非正規40% 女性非正規急増 それでも経験支持率50%。     (30%公務員含む富裕層)+(30%の民間不安定中間層) =60%>40%の貧困層。 のからくり。 つまり民主的奴隷制です。


日本料理店 台北

2014年12月26日 | 日記

 台北の日本料理店です。 日本の純和風料理店と雰囲気は少し違いますが、立派な舟盛りの刺し身も出ます。  大体刺し身が出るのは高級感を出すため・・・のようなところがあります。 大抵の方は、大好き。 取り合いにならない様にしましょう。  最初の頃「台湾の方も刺し身を食べるのですか!?」と驚きましたが浅はかでした。

 

【がみ子】 

 津波対策「関わるとクビになるよ」。  世界最低の危険原発。 安全より利権。これ日本の話なんですけど。      明るみに出ても、問題化しない”健全さ”。   野蛮土着民の島国。

「漫画が世界に誇る文化?」   言うのは自由ですが、いい大人がわざわざ”オツムの程度”を宣伝しなくてもいいのと違います? 

 AO入試?? 聞けば昔の「裏口入学」やないか! そんなものをおおっぴらに、しかも「入試」でござい? ”学力度外視”の学校って何しに行くの? 

 民主主義っていいですね。 アホな国民にはアホな政府。 

 


忠烈祠 台北 剣潭山ハイキングコース

2014年12月25日 | 日記

 辛亥革命から以降の兵隊さんの「英霊」を祭った祠。 正しくは国民革命忠烈祠というそうです。   MRT圓山から徒歩25分ぐらい。 またはバスで5分。 歩いているのは、私たちだけみたいですが、ちゃんとした歩道の整備された見通しの良い道で、散歩のつもりで行けます。   途中のアメリカンクラブの辺りから、圓山飯店の裏山のハイキングコースが有り、楽しく歩けます。 足元もキチンと整備され、歩いている人がいるので、安心。  MRT劍潭駅の手前に出るので便利です。

ハイキングコース警護所跡

 

*********************************************

【がみ子】「戦争を知らない子どもたち」の子供って生まれた時から何でも揃っていて、あとは衰退の歴史しか知らないんでしょうね。 だから、現状維持、現在の流れにしがみつく保守層になっているんでしょうか。

 衰退は、国粋思想 威勢のいい軍国主義 付和雷同 のゆりかごになるんでしょうね。

 ちょっと餌を撒くと、大挙押し寄せる。 この扱いやすさって利用できますね。  元気一杯のスイカ騒ぎ。   こういう人たち、反戦デモであのぐらいの怒号で叫んでいるのでしょうか。


油飯  台北

2014年12月24日 | 日記

 お友達から油飯(Yóu fàn)を頂きました。 空揚げと卵付き、美味しいのでツルッと入ってしまってこわーい。   あっさり味なんです。  しいたけ、餅米、かしわ、卵・・・などを使って美味しさを極限まで追究していますね。   中国4000年の底力なんでしょうね。  そういういいモノは台湾に残って欲しいですね。

 【がみ子】 実質平民レベルではアジアの後進国化。 調子いいのは富裕層だけ。   そういう平民が、政権支持。  呆れたおめでたさ。

 観光客が増えたのは落ちぶれた日本が”安い”から。  日本が急に”美しく””クールに”なったわけではありません。  島国の人は良いように勘違いしやすいので気を付けましょう。

 おめでたい人々    某大手マスコミは、アメリカ軍による”サンタクロース追跡”とドヤ顔で、軍PRを国内再配信。   アメリカ軍=善、クリスマス=お祭り騒ぎ の思考停止コネ集団。 


夏幕尼 シャモニー の鉄板焼き

2014年12月23日 | 日記

 鉄板焼きもちょっと贅沢な料理の一つ。 ここ夏幕尼(シャモニー)はコースで1000元程度ですが、一月以上前から、予約で一杯。 日本円で4000円ぐらいでしょうか? そういう店はいつも満員。  日本と同じで貧富の差が広がっているのでしょうか? 今日は、友人に招待されたので、存分にたのしみました。

【がみ子】 今売れば儲かるのに、・・・親分の顔色うかがう、しがない下っ端には出来ひんわなぁ。  社員持ち株制度みたいにぎょうさん持たされて・・・涙。

 


おうどん屋さん 京都

2014年12月22日 | 日記

 関東では蕎麦屋ですが、京都では”おうどん屋”さんがほとんどです。  店内におかず(惣菜)を入れたガラスケースがあり自分で欲しいものを取って頂きます。  ここはブラウン管テレビが現役ですよ。  おちつくなぁ。

【がみ子】

 AKBより得票の少ない田舎のぼんぼんが総理?!

しーっ!  そのほうが使いやすいの! だから総理やってるの!

 官僚に嫌われると、御用マスコミ、検察の集中砲火で消されるのよ。 あの人もあの人も・・・。  万年与党というのも、官僚が使いやすいからよ!

 あんたも、使われ上手にならないと貧乏くじを引くわよ!

 


冬のバラ 京都

2014年12月21日 | 日記

 冬というのに大輪のバラです。 なんとうい種類なんでしょうか。南天の赤い実と、赤さを競っています。

【がみ子】政治家一家のお坊ちゃん。  官僚の出まかせを読んでるうちに、支離滅裂。 でもご安心、ゴマすりマスコミがちゃんとフォローしまっせ。  おお、まさに美しい日本。 思いやり。 おもてなし。 クール。  ”(他人の命で)守りたくなる日本”とはこういうもんなんですね。  

 大地震の確率・・関東では東京だけが妙に低いのと違う?  オリンピックもあるし、低いほうが都合がいいのはわかるけど・・・。  不自然!

 記事を書き溜めした日は閲覧数が上がるわねぇ。 えっ、そんなことない? そんなこと言うたらあかん? どっちやねん。

 


南天の実が豊作 京都

2014年12月20日 | 日記

 京都は南天を植えている家が多いです。 今でも鬼門には大抵植えてあります。  迷信とはいうものの、景観の秩序付けに一役買っているのではないでしょうか。 植えている方もそんな軽い気持ちで植えています。 京都の南天は元気で枝もたわわに実を付けます

【がみ子】 生まれた時には何でも揃っていて、 情報源は御用マスコミの垂れ流しのみ。 世の中は停滞。  戦争を知らない子供の子供たちは、自分の敵も味方もわからないんでしょうね。  

 貧困層でありながら、富裕層の代表に投票したり、貧困層の代表嫌いだったり・・・おかしな人がいるんですね。  

 「武器輸出に支援金」 ことの重大性に気づかない人たちに支持を受けたお子ちゃまのやりたい放題。  荒れ果てましたねぇ「美しい日本」

 いい大人がSUICAに殺到・怒号・・・劣化かと思ったら・・・。 え、転売目的?  そら生活かかってるなぁ・・生活が劣化してるんやなぁ。

こっちは可愛いスイカだよ。

 


愛宕山の御札

2014年12月19日 | 日記

ぎょうざの王将のカウンターのあげ裏に、歴代愛宕山の御札が張ってあります。 火の用心の御札です。 誰か毎年登ったはるんですね。

【がみ子】 軍事同盟=集団的自衛、日銀の株価操作=景気好転、政策失敗=更に推し進める、 議席減=与党圧勝・・・アホのシンボルにごまを摺る御用マスコミ。 乗せられオウム返しのアホな有権者。 困ったものどす。 

個人の金融資産過去最高!」 ふふふ。 あなたは”個人”に該当しますか? つまり、富裕層の個人かどうか・・・。

これからの日本は2重構造なので、「平均値」は無意味になりますね。 「国民は・・・」なんてひとくくりも出来ませんよ~。

「平均年収は・・・・」 富裕層なの?貧困層なの?

「国民は・・・・」 富裕国民なの? 貧困国民なの?

「日本は・・・」 富裕層の日本? 貧困層の日本?

「国を守る・・・」 貧困層の命で?  富裕層の体制を? 守る?


京都タワー

2014年12月18日 | 日記

 おなじみの京都タワー。 いい悪いは別としていつの間にか溶け込んだみたいになってます。  でも、未だに時々「なんで駅前にタワーやねん」という新鮮な疑問が浮かびます。 世の中キレイ事ばっかりでは行かへんのやなぁ。

 【がみ子】暮れの忙しい時、寒いに時に争点無しで選挙。  しかも解散仕掛けた方が議席減らして、これは惨敗ですね。  お子ちゃまは、ドヤ顔、御用マスコミはヨイショ、アホは騙されっぱなし。

 自分で株価操作で吊り上げて、xxxノミクス?? そんなもん、関係あらへんわ。

 福祉に使うための増税はどうした! 介護報酬減 と 企業減税 は真逆やん! 各省の役人の作文読んでるから、支離滅裂。  自分の意見はネトウヨの部分だけ。  こんなのえらぶな!

 


二条城 京都

2014年12月17日 | 日記

二条城の南東角です。 この向かいに刀屋さんがあります。  ご主人が坂本龍馬とゆかりがあるとかないとか。 間違っていたらごめんなさい。

【がみ子】 解散しておいて、支持率下げて議席数を減らしているんだから敗北ですよね。おこちゃまの太鼓持ちマスコミは”勝利”なんて言ってますが。 xxミクス効果と同じデマ アジ宣伝。 安物極右と同じ。

 「議論してそう結論が出ればそれでいい」 この党は理念なんて皆無。 利益さえ得られればいいの? 連立政権。

 人身売買(外人研修生制度)が出来ひんので、今度は務所帰りを建設現場へ・・・ 自称先進国でオリンピック開催かいさーい!